※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🏅「あなたが今週がんばったこと」をみんなでねぎらいあいませんか?🏅・・…

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?

赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人

それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊

そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊

また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。

ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。

コメント

初ままり

やっと今週おわるー😭
小学校始まって毎日小一時間の車送迎が引っ越すまでの半年間…始まってしまった😱
早く引っ越したい😭
朝早すぎる😵そして、帰ってくるの早すぎて滞在しないといけないけど、8時から開いてるとこなんてない❗️
雨降りどーしたらいいのよ‼️一歳児連れで本当に大変😱💦
どうか、晴れが続きますように🙏
公園でなんとか8時から児童館や図書館、お店が開く時間まで潰したい😫

来週もがんばろ🥺

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

いろいろご事情があってのことだと思いますが、それは大変ですね…。

実家や義実家に下のお子さんを送迎中だけでも預かってもらえればまた違う気もしますけどそれも難しそうですものね💦💦

• 4月15日
  • 初ままり

初ままり

ありがとうございます✨
    実家が夫婦ともに遠くて😅
    環境変化にとても弱い子なため、転校をせずに初めから引っ越し先の小学校へ入学をしました😭息子の為と思って頑張ります🥺

• 4月15日
ママリ

夫の仕事が繁忙期でワンオペが始まりました🥲
上の子が保育園行ってるだけ助かるけど、夜は寝かしつけして寝落ちしちゃうから、本当に1人の時間がない😶
仕事か忙しいの分かるけど、帰宅したら温かいご飯を1人でゆっくり食べて、1人でお風呂に入って‥ずるいと思ってしまう😑
私も1日の終わりは、のんびりしたい😇

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お疲れさまです。

うちの娘よりも小さい子が2人もいてワンオペだとしんどいですよね。

1日の終わりはゆっくりしたい気持ち、わからなくないですよ😥😥

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

たまにはゆっくり1人でお風呂に浸かりたいのですが、上の子が絶賛イヤイヤ期で夫とお風呂入るの嫌がります😂
    何歳ごろから子どもは1人でお風呂入れますか⁇💦

• 4月15日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます。

うちの子は幼稚園の年長さんくらいから(現在小2です)1人でお風呂入ったりシャワー浴びたりできるようになりましたよ(^^)

パパがあまりおうちにいないと一緒に入りたがらないのかもしれないですね💦💦

• 4月15日
年子ママ

長男の発熱であたふたした、、、寝不足に寝不足が重なった。
もう解熱して元気だけど気が抜けない😢
がんばったぞー!!

みらいまま

切迫流産で入院生活
出血はほぼ止まったけどいつ退院できるんだろうか💦
3歳の娘とパパが心配です
とりあえず自宅療養目指します!
総合病院だけども病院食が美味しいのだけが救い😭
退院目指して頑張るぞー!!

ちきちきぼーん🍖

つわりの中、家事育児仕事全部頑張ったわたし、お疲れ様!!

あと1日頑張ろー😩🔥

みなさんもお疲れ様でした❤️
あとラスト1日頑張りましょうね❤️‍🔥❤️‍🔥

ラッコ コアラ🦦

もちろん幼稚園の送迎!
お互い新生活で大変だけど頑張った!

次女のいたずらには余裕がなくて怒りたくないのに止められないほど…。

お疲れ様💞

日月

ついに、ポリマー地獄を体験しました😂
新入学に、新しい環境に、親子ともども疲れてたんだなーと実感。 明日はゆっくりするぞー!!

長男が1年生に次男が年少になって、子どもたちは新生活への順応、私はそのサポートを相変わらずのワンオペで頑張りました!
提出物を書いたり、名前付けしたりやることいっぱいあって大変だったけど、ご近所さんが長男の送迎見てくれたり、ランドセル姿楽しみにしててくれたり、ありがたいこともいっぱいありました😭✨
とりあえず週末は、2日前にできた口内炎をいたわりながら美味しいもの食べようと思います😋

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お子さんの入学と入園、おめでとうございます(^^)

新1年生だと書類書きもそうですけど、算数セットとかの名前書きも一苦労でしたよね。

暫くは午前中のみでバタバタですよね💦💦

• 4月15日
は

昨日第2子を41w1dで出産しました🐣
陣痛痛かった〜💦💦💦笑
今日から授乳どきどき🤱
母乳出るといいな〜

長男も年少さんになって頑張ってるみたい👦✨
ちょうど長男のお誕生日に退院できるから嬉しいよ♡

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

ご出産おめでとうございます(^^)

お誕生日近い兄弟になったんですね☆

お兄ちゃんのお誕生日に帰れるのは最高のプレゼントでしょうね😉😉

• 4月15日
  • は

ありがとうございます🥺💞

• 4月15日
1男1女ママ

上の子は、小学2年生になり、下の子も、幼稚園に年少で入園して、昨日から下の子も日保育。3回目のコロナワクチン打って、買い物して、バタバタしてる間にお迎え。1時間後くらいで、上の子も帰って来たくらいから、倦怠感。あとは、大丈夫だったけど、今日は、微熱。旦那に下の子バス停まで送ってもらうけど、不安いっぱい。休めない💦

さあ

長男長女が先週からコロナになり、小学校も幼稚園も保育園も行けず、入学式も入園式もいけず、わたしは家で在宅ワーク。
実家の母にもいっぱいたすけてもらい、ようやく来週から復活。
長かった。。1階しかしきれる部屋なかったから1階で寝たけど、布団がなくて、からだがばっきばき😂あーつかれたー!!!!
そんな中勉強頑張った私えらい!!!😂😂😂😂😂

さーやん

3人目出産頑張った!明日退院出来る✌️
上の子たちも、ママに会いたいの我慢して保育園頑張ってる!早く会いたいー💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️

• 4月15日
  • さーやん

さーやん

ありがとうございます😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

皆様お疲れ様です!
我が家は平日休みなので、週末というより中日の気分ですが、今週も子供達を沢山笑顔にできた自分えらい!!!笑
誰も褒めてくれないのでせめて自分で自分褒めてあげようと。笑
夫も仕事頑張ってくれてありがとう!!
まだまだ頑張るぞぉー!!💪

nana✿

先週1週間慣らし保育。なんとなく慣れてきた。
この月曜日まさかの発熱、喘鳴、咳。
慣らし保育中に思い切り羽伸ばそうと思ってたのに(笑)
予定も全てキャンセルでちょっとがっかりな私(笑)
夜になると特に呼吸器症状ひどくなり眠れない娘。
ぐずぐず。縦抱っこで寝る日々。
私も睡眠不足でイライラ 体調も優れず。
解熱剤使用しないと下がらない熱。
小児科通い点滴してもらって大量の薬もらい、、
飲み薬拒否され泣かれ、なかなか飲んでもらえず、、
ご飯も嫌になり、椅子に座るのさえ嫌になり泣く娘。
コ○ナも疑いながら今週よくならなかったら
PCR検査と言われ精神的にも不安でいっぱいで過ごしました
ほんと怒涛の1週間でした😭😭😭
主人の協力もあって、薬も効いてきて、なんとか夜
寝るようになり、熱もひいてきて、、、
ほんとよかった😩💦
へとへとな1週間でした、、
娘は風邪と戦った。
私は娘と睡眠不足と戦った。
主人は仕事と家事と戦った。
家族みんながんばった1週間でした🥺
木曜から出勤のため慣らし保育のリミットはあと3日(笑)
来週は慣らし保育と戦う日々になりそうです😅

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

それはしんどい1週間でしたね…。

来週の慣らし保育の時は美容院行ったり、職場用の服とか買いに行ったりできる時間になるといいですね。

お疲れさまです。

• 4月15日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

頑張った ではなく、昨日今日明日の3連勤頑張るぞ!笑
今月は土日出勤が多いのが辛い😂

息子の入学式から登校🏫
給食なしだからお弁当持たせて時間までに送り出す❗️
夕方疲れ切って帰ってくるから寝るまでにご飯お風呂歯磨き済ませる❗️
1週間頑張った😭
そして息子も環境が変わった中で頑張った🥺
今日は帰ってからひたすら休もう😌
上の子が助けてくれるから学校も少しは安心できるし私も助かる☺️

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

1年生ってゴールデンウィーク手前ごろまで給食ないですものね。

上のお子さんはおいくつですか?

お疲れさまでした(^^)

• 4月15日
🐰

今週も頑張った🌸
毎日3時間おきの夜間授乳、朝5時起き(›´ω`‹ )

poooooh*

三男も小学生になり
今週3日間の授業参観、懇談会
1年生のお迎え...
あと1週間お迎え頑張ろう🤛

予定日までお腹で大人しくしててね〜😭

🧸

上の子中2.下の子新一年生になって2人とも学校よく頑張った🥰
旦那も仕事でストレスいっぱいみたいやけどいつも家族のためにありがと😭❤️❤️
私も毎日おつかれ!!笑

yuzu

今週始まって早々、急遽下の子を病院に連れて行かないといけなくなり、ドタバタな感じで一週間が始まりました😂
自宅からちょっと距離のある総合病院に行ったので、上の子のお迎えに間に合わず、急遽延長でお願い。
朝からドタバタな一日だったし、病院代がかなりかかったしで、何だか大変な一日でした😅
幼稚園も始まったし、旦那のお弁当作りもあって朝早起きしないといけないし、毎日朝早くからバタバタした一週間でした。
来週は、もう少し落ち着いて過ごせるといいなー🤣

はる

しばらくご機嫌で夜も3、4時間位寝てくれる日々を過ごしてたのに、急にグズグズ、夜も2時間おきに起きちゃう生活に逆戻り😇一歩進んで二歩下がるという言葉が思い浮かぶ毎日です。。
このタイミングで明日はお宮参り+写真撮影!私も頑張るから娘も機嫌良く頑張ってくれー!!😭

• そゆ

そゆ

まもなく2ヶ月になります👶
    おとといお宮参り+出張撮影しました〜

一歩進んで二歩下がる、、、めちゃめちゃわかります!
    何にでも一喜一憂しますよね

明日のお宮参りに向けて今日が順調に運ぶといいですね
    がんばりましょう✊

• 4月15日
ままり

今週は旦那出張でワンオペやったりました。来週から仕事復帰です。同じ方いらっしゃいますか…吐きそうですけどがんばりましょうね🤢

へぴ

上の子初登園から5日間よく頑張りました😭🌸
今日初めて行きたくないってはっきり言った😅
入園式が月曜日はなかなかないらしく疲れてるのかなーと先生。
確かに…🥺ぶっ続けで行ってえらい!!👏
明日は好きな物いっぱい用意します!

なーちゃん

絶対安静で入院して10日経ちました!
昨日の診察で状態が良くなっていることがわかり一安心しましたが、まだ完全に退院できる状態にはなっていないためまだまだ安静入院は続きますが…。
お腹の赤ちゃんも、わたしもよく頑張った!!
出産まではまだまだあるけど、これからもお腹の赤ちゃんと一緒に頑張ります!

息子の初登園の週間、
息子も自分もお疲れ!!

夫が「0時には眠くなる」って
言うから、いつもは何も言わないけど
さすがに昨日は「私もだわ」って。

自分はギリギリに起きて、
夜も帰ってきたらゲームじゃん?
眠かったら、寝たらいいじゃねーか。

はな

最近日中ベットに置くと抱っこを要求して泣く息子👶🏻
可愛いんだけど、、まだ小さいけども、、ずーっと6kgを抱っこもキツいのよ。笑

夜オムツ変えて授乳してたら、
ぶりゅ!ぶりゅりゅりゅ!!!
と盛大に💩。
おぉ、飲んだらでたねぇ〜と授乳後オムツを変え、布団をかけて、さぁ寝よう· · ·一瞬で寝れそうと思ってたら、、
ん!ぶりぶりぶり💩
· · ·第二波🥹
オムツ変えて、よし寝よう、今度こそ。
と思ったら、、
ぷりっぷりぷり💩
· · ·うそでしょーーーー😵‍💫😂
と💩が止まらない夜でした。

頑張って💩した息子、眠い中息子の世話した私、お疲れ🥹🙌

ママリ🌸

パパが出張で2日間初めてのワンオペの中、産後の生理が再開😅生理早く再開しないかぁ…と思っていたけどまさかこのタイミングでくるとは😂😂
夜パパが帰ってくるまであと少し頑張ろう✨

ちーまま

ワクチン3回目接種!
案の定服反応で大変だったけど旦那は遅番、子供は早帰りでゆっくり休む暇もなかった😨
しかも旦那に服反応がきついから先に寝てるねってLINEしたのに夜中1時頃に今から帰るって電話…😭
LINEした意味ないやん!

はじめてのママリ🔰

旦那は朝早くに家を出て、遅くに帰ってくる生活。ついでに最近は休みの日は週に1日のみでほぼワンオペ😭😭
きっついけど、何とか生きてる…!
おつかれ自分!おつかれ子育てママ!!

めい

離乳食めんどくさーい!😵
でも子供は子供のペースがあるもんね…がんばろう

m

今週から始まった幼稚園生活!
早寝早起きの習慣を頑張って続けて来たお陰で、リズムが出来てる!
送迎にもぼちぼち慣れてきて、今日はお迎えの時間までカフェに来てみた。
息子も楽しく通えているのでそれが一番何より。
これからお友達がどんどん出来て、もっと楽しく過ごせますように。
元気で過ごせますように。
1週間お疲れ様!

ままりり

下の子がついに幼稚園入園!
入園前は寂しい〜と思ってたけど入園したら寂しさなんてまっったくなく🤣
本人も楽しんでる😳

私5年間育児お疲れ様5年ぶりの1人時間😭ご褒美😭
しかしそろそろくる夫仕事のワンオペGW、縄跳びの練習でもするかな😊

ママリ

旦那が在宅だったから先週の金曜~水曜までずっと一緒にいた…疲れた、、、笑
私の就職が内定した!娘と離れるのは寂しい!あとは娘の保育園の合否待ち!一緒にいられる時間1ヶ月もないけれど、この時間大切にしよう!

ちびまま

昨日、人生2度目の出産を終えました😵
初出産の時より大分苦戦しまして
経産婦は1度目よりスピード出産と聞いてましたが
スピード出産どころか逆に時間かかりました😱

やはり、妊娠中の症状などはお腹の子で変わると言いますが、出産もその子によるんだなぁと痛感しました😵‍💫

• ゆずこっこ🍀

ゆずこっこ🍀

ご出産本当におめでとうございます🥰💓💓
    なるべく休めるときを見つけてご無理されないでください☺️💓✨✨

• 4月15日
  • ちびまま

ちびまま

ありがとうございます😭✨
    隙あらばサボる気満々です💪

幼いお子さんお2人いらっしゃるみたいですが、ご無理なさらず😱

• 4月15日
  • えのき

えのき

出産おめでとうございます✨
    私も先日2人目出産しましたが、ほんとにその子によるんだなぁと思いました🥺

• 4月15日

ワンオペ育児、イヤイヤ期、そしてドシャ降りの中自転車でプレ幼稚園へ!!!

我ながら、よく頑張った1週間でした…😂✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行き出した娘、朝はバスが遅いため、イヤイヤ発動されてグッタリの毎日…😂💦笑

でも、今日は泣かずに行ったね!!
ママはその姿に感動すら覚えたよ👏✨

来週から全日、また頑張ろうね!!

昨日は、新学期始まって。
授業参観日でした。
懇談会参加
下の子連れ参加で、おんぶして
大人しかかった。
人見知りで良かったと思う。
頑張った

てぃちゃん

今週は陣痛くるように床、トイレ掃除したり散歩したりしたけど結局予定日きちゃった😇
無駄に疲れた感じ。笑

来週末入院だからもうそれまで頑張らずに過ごそうと思います〜✨

Nathan🔰

今週半ばに寝返りができるようになってから、
うつ伏せで寝たがるむすめ。
窒息が怖いから寝付いたな?と思ったところでひっくり返して、
でもまたうつ伏せになってひっくり返しての繰り返し😂
毎晩娘の命を守るために頑張った自分、お疲れ様💪❣️

むむ

水曜日に熱が出て早めにお迎え行って鼻水もちょっと前から出ててそのまま病院行って貰ってきちゃったねー風邪かなぁって、まわりにコロナ居ないからね、って。その日の夜保育園から電話で娘が濃厚接触者に該当するのと、熱出てたから検査受けてくださいと…😣

昨日朝からいろんな小児科電話かけたけどどこも発熱外来はいっぱいで繋がらないところもあって、隣の市の大きい病院でやっと予約が取れて今日検査受けてきました。

このあと2時に検査結果の連絡がきます…
熱出たのはその一瞬でお迎え行った時には下がっていて、普通に元気だしご飯も食べるから感染してるかは五分五分だと言われました。

もう気が気じゃない😭😭

入園早々、コロナでお休みの1週間。2人の自宅保育から解放されると思ったのに、再び2人自宅保育😂
下の子が動くようになって、大変さが倍増した気がする😅
来週は幼稚園行ってほしい〜!!!

パピコ

明日でやっと32週!😭✨
後期つわりで体調悪くて毎日ぐったり。外出するのは妊婦検診だけ。早く臨月になりたいと思ってましたが、少しづつ近づいてきました😭
まだ1ヶ月あるけど頑張ります😭✨

かな

今日から幼稚園!!
来週から2週間お弁当作り🙄
今までずっと家で生活してた長男、いっぱいお友達できるといいなぁ🥰
そのついでに私もママ友できるといいなぁ…😥

えのき

やっと明日で退院できる〜😮‍💨

初めてこんなに上の子と離れた生活をして、入院前までたくさん怒ってたけど本当に可愛いんだよな〜と写真見ながらうるうる🥲
保育園にはなかなか行けてないみたいだけど、家でパパと2人で頑張ってるようだし、たくさんぎゅーってしてあげよ🥲💓

下の子は頭に色素性母斑?みたいなのがあって、入院してるうちに皮膚科で診てもらう🥺頭にあるから髪で隠れるけど、、何でもないといいなぁ😢

onatsu

3人目を出産しましたー!!
予定日を過ぎて、もう今か今かと待ちわびて居たときようやく産まれてくれました😭
3人目でも痛いものは痛かったし、コロナで立ち会いもできなかったけど💦
私ももちろんがんばったし、赤ちゃんもたくさん頑張ってくれたし、パパや上の子たちもお留守番頑張りました!
今日退院なので帰ったらたくさん美味しいもの食べて上の子たちを抱っこして💓
また育児がんばります!!

なん 

娘幼稚園行き始めて二週間経過ー!泣かずに頑張ってるけど、環境の変化についてっているのみて、親が泣ける😭そして朝早すぎ…ドタバタ…

レイジmama

出産してから12日経ちました
😊あんまりメンタル強くない私だけど、ワンオペで挫けずにここまでがんばれたのびっくり‼️これからも自分のペースで頑張ります!

アリー

今週月曜から下の子が慣らし保育で保育園へ!
身内でも人見知り全開でギャン泣きだから慣らし保育予定通り進まないだろうなと思ってたのに、びっくりするほど順調😅
預ける時も泣かないし、保育園でも機嫌よく遊んで、給食もよく食べて、迎えに行ったらニコニコ😊
ホッとしてるけど、少し寂しいような…
保育園行き始めてから夜中起きずに夜通し寝るようになったのは助かる✨
来週からお仕事頑張らなきゃ😌

母親は良妻賢母でなければならない??いつの話(^^;)))何で❗働くお母さんだけが責められるの。おかしい😢確かにコロナ禍で子供を預けて、働いている=子供を危険にさらしている。になるかもですが😢働かなければ死活問題⤵️母親のする事ではない。働くお母さんは母としての自覚がない。コロナから子供の命を守ってない。平気では保育園に預けている。と暇人に言われましたが😅それなら幼稚園に預けるも…。一緒だと…。何故?働く。保育園に預けている。母親のする事ではない。自覚が足りない。と言われなければならないの…。不公平過ぎる。それに…。お家ママは。「良妻賢母❗」働くお母さんは「駄目母❗」と決めつけたり。働くお母さんに恨みでも??といつも思う⤵️⤵️正直毎日が怖い。コロナ禍。濃厚接触者になるかも。コロナ感染するかもと😢働くお母さんだって好きで預けてない😢それは暇人のように…。「家は主人の稼ぎがよすぎて。1度で良いから。お金の心配してみたい⤴️⤴️。」という家庭なら働かなくっても生きていける。けど共働きだと…。そうではない⤵️⤵️働くお母さんだって。人間だよ。これだけ言われれば。鬱になる😢暇人は暇すぎて人の心を失ったんだろうな😢きっとはぁ😵💨来週も頑張ろう‼️

今週は少人数ですが結婚式を挙げました!
結婚式のために家事育児、その他嫌なことを頑張ってきました!
これからは何を楽しみに頑張ればいいのか落ち込みましたが、、

娘ももうすぐ1歳✨
来週は家族で一升餅のお祝いをするので、また家事育児頑張るぞ!!

• 芽依

芽依

結婚式おめでとうございます🎊

娘さんも、もうすぐ一歳なんですね😍❤️❤️❤️

私の息子も来月で2歳になります!一日一日が早くて。。
    成長も早くて。。
    毎日が新しい発見の連続ですよね😂😂😂❤️❤️❤️❤️

• 4月15日

退会ユーザー

ありがとうございます😊💕

息子くんもおめでとうございます👏✨

成長早く感じますよね😅
    お互い頑張りましょう😊✨✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

コロナ陽性による隔離生活が終わったと思ったら、息子が尿路感染で入院😭
病室からは出られず、売店も看護師さんに頼まなきゃダメで。。
コロナで嗅覚味覚もやられるし、4月はほぼ1ヶ月隔離生活になります💦

仕方がないけど、しんどすぎーー😭
息子も私も頑張ってるー!

ひろ

先週の慣らし保育園が終わり、通常保育の1週間でした。
卒園した保育園では、ニコニコ元気なお転婆さんで、周りを明るくしていたのに、今の保育園では、毎朝のように「ママがいい~😭」と大泣き。
今朝も涙ポロポロだったなぁ😢

慣れない場所で、一生懸命がんばってるね😌
今日はたくさん褒めて、たくさん抱っこしてあげよう💓

大泣きの娘を毎朝見るのもシンドイ。それでも頑張った私。

みんな頑張ってるね

4月から育休から復帰して、娘は今週から登園開始📛

早速、今日お熱出て、早退してきました〜🤒

仕事に追われず娘とゆっくり過ごせる平日。大事に過ごします。

時短とはいえ、週5勤務がこんなに辛いとは…!

世の働くお母さん、
お家で1人時間もなく育児されてるお母さん、
みんなみんな
今週もお疲れ様でした!!!

ママ

妊婦検診の帰り道に貧血で倒れて、娘と一緒だったからすごく焦った💦
真夏のような日差しにやられて、体力も消耗するし、ベビーカーを引きずりながら何とか帰宅できて無事でよかった。

悪阻中も気分転換で外に出た方がいいって言われたけれど、上の子の時も外に出るたびに倒れていたから、無理したことを後悔😖💦

いけち🔰

休みは休みで、旦那がおるからまた別のイライラがを感じて疲れる😅😅

初めてのままり🔰

娘と同じ時間に寝た旦那。
頼んでたこと何もせず寝坊して仕事に急いで行った。
私はそのせいで残ってた家事を朝からやって1日娘と過ごす。

母は私に7時に起きる習慣つけろって言うけど、まだ朝方授乳したり起きてグズグズ言ってる娘と一緒に起きてるとなかなか朝起きれない。
そのかわり昼寝したらいいと言うけれど、退屈しないように買い物前に公園連れてったり後追いに付き合ったり。
娘が寝てる時間だって家事して、まだまだ自分のやりたいことあるのにそんな時間もない。

他のママさんはきっと子どもより早く起きて用意してるんだろーなぁ。すごいなぁ。

そんな旦那は今日は飲み会。
土日もほぼワンオペだけど私も1週間頑張った。

• ママリ

ママリ

あたしは朝から起きるのが大の苦手なので、いつも9時10時とかに起きてますよ😳
    息子の方が先に起きて隣で遊んでます😂毎日同じ時間に同じだけのお昼寝してくれるとは限らないですからね🥺
    無理しない程度にお寝坊しちゃったらいいんですよ☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

職場の歳下に嫌味を言われ、自分が気を利かせてやったことで違う嫌味なババアに怒られて散々な一日。私は悪くないのに世の中みんなが皆んな自分を好意的に捉えてくれる訳じゃないんだなと実感。
育児も同居も仕事もストレスで、なにが楽しいんだろ

umiring

今月から保育園に兄弟で通い始め、次男のクラスで陽性者が出て濃厚接触者になり、兄も保育園を1週間お休みに。お家時間頑張ってやっと外出解禁。昨日は私が3回目ワクチン打ったり、今日2人とも鼻水出るから小児科連れて行ったり…
復帰前にお勉強したいのに、夜は子供と共に寝落ち。
今週、お疲れ、自分!
来週はきっと上手くいくさ〜😉

はじめてのママリ🔰

今週から始まった幼稚園の送迎っ!
1歳の息子をおんぶして、
行きたくなくて甘えん坊の娘は抱っこ02!で
まさにおんぶに抱っこで毎日登園、、

顔見知りのママに大丈夫ー?と声かけられました。笑
歩いて5分だけどさすがにつらいー!
でも日に日に歩いてくれる距離が増えたね!笑
今日の帰りは歩いてくれるかなー?

ざきとも

先週から息子が幼稚園に入園しました😊
今週から給食も始まって今日から一日保育の始まり💡
息子よ、今週もお疲れさまでした💕
あともう少ししたらお迎え行ってきます🚗

はじめてのママリ🔰

面会交流調停😭😭
当時20歳のときに10歳上の元旦那に騙されて結婚して、DV脅迫に四年耐えて、やっと警察の方に入っていただいて離婚して、離婚後も2年嫌がらせされてストーカー規制法がかかって
落ち着いたと思った矢先に面会調停😢😢
無職だから養育費ももらってないのに面会が月2で決まった。。。😢
本当に悔しくて泣いた。。😢😢
調停員さんも、完全に元旦那の味方で。。わたしはお金がないから弁護士もつけれず。。
悔しいけど、仕方ないから頑張ります😣。

芽依

進級してから、保育園に着く度に号泣😭していた息子。。
なんだか、私まで悲しくなりましたが、最近ようやく泣かずにバイバーイ👋が出来るようになりました💕
私は、来月のシフト作成にバタバタでしたが、土日は久々に休み❤️❤️
息子も、わたしも、パパも
お疲れ様😊✨✨

まみむめも

小学校1年生の娘のお弁当作りがんばったー!!
学用品名前書き書き、提出書類書き書き✏︎
そんな中、実母が体調不良で、病院付き添い、看病等も、がんばったー!!
娘もがんばった🥹

カカオ

今週は、はじめてのいぼ痔(外に出ちゃってるタイプ)に苦しめられた1週間でした👿

病院で軟膏をもらって数日で痛みは治まったものの、
調べると、出産時また出てくる〜とか、自然治癒せず手術しないと治らない〜とか...👿

はぁん...😮‍💨

まめ

子、アレルギー?風邪?で園を欠席し、耳鼻科へ。
結局アレルギーとのこと。

私の精神の消耗を回避するため、行き慣れてる近くのコメダに寄ったけど、今日に限って床に寝そべり、大泣き。『コメダでうんちしちゃうー!』と謎の脅し文句😱ヤメテ

なんとかなだめてテーブル下で食事再開。椅子に立って食べることで折り合いついて、最終的には座ってくれた。。(行儀悪くてすみません)

全身の血がぐわーってなりそうだったけど、声を荒げず、落ち着いて対応できたのはよかった。私、頑張った。

今日も後もう少し、頑張ろう。
みなさんもお疲れ様です👏🏻

ぴよまま

午前中は徒歩10分の公園にほぼ毎日行って、行けなくても外遊び☀
娘の昼寝が長くなり、その間に夜ご飯の支度もして効率良くなるようにがんばった!✨
おかげでおやつ後からも少し余裕が出て外でも遊んであげられた😊💕
昨日の雨の日は小麦粉粘土作ってあげた!(指先でものすごく細かく千切られた😂)
クレヨンも出してみたけど床にも書かれた😂
今週10歩ぐらい歩けるようになって、片手繋いだら一生懸命に歩いて行く姿もかわいいよ👣

ぴ

長男月曜日に幼稚園に入園して、半日保育😊
今日は疲れたのか、朝もぐにゃぐにゃで動こうとせず
お迎え行ったら後半ずっと泣いてたって言われたー
1週間よくがんばりました💮
わたしも朝準備と送り迎えがんばったし、次男もそれに合わせてがんばってくれた👏
みんなえらい!!!笑

ままり

旦那が家に居てもワンオペで、ゴロゴロしてる旦那にイライラしながら衣替えついでに部屋の掃除頑張りました!笑
当たり前のことですが、慣れない育児で睡眠不足の中よく頑張ったな!わたし!って自分のこと褒めてます!笑

yuka

慣らし保育2週目。前半風邪でお休みの為進まず、そしてお昼ご飯も食べてくれずお迎え🥲ママも風邪を引いてダウン。
来週からとりあえず午前中から仕事復帰。家事と育児両立が出来るか不安を感じた1週間だったー🥲
はぁ〜1週間お疲れ様

嵐

今週も児童館毎日通った😅
って土日も通いそうだ😂😂
たまには買い物ママにもさせて欲しい😭

はじめてのママリ🔰

なんで2時間半も昼寝したのに機嫌悪いんだろう。。😔ここ最近日中ずっと機嫌悪いし夜は寝ないし、めげそう。。🙃

ちゃんちゃんこ

生理前で情緒不安定ながらも、上の送迎、下の子の予防接種、今年初のお庭プールやら、メダカの世話やら、頑張った。
しんどかったし、しんどい。
夫も仕事遅く迄頑張って帰って来てからも子供の世話に家事もやってくれた。
2人して、エナジードリンク漬けだけど、よくがんばった。
頑張るしかないしね…

コマ

生理でメンタルやられた1週間でした🥲
なんとか生ききった!ほんと呼吸しかしてない!
娘には申し訳ないけど、テレビ見てもらってかまわなかった!
こんなとき、兄弟がいたら寂しくないのかなーなんて🥲
はあ、今週はダメダメでした😵‍💫

はじめてのママリ🔰

お散歩にたくさん行きました🚶‍♀️
自分お疲れ様〜!

light

出産しました🌸
がんばった😂

ハーマイオニー🍮🍯

つわり終わったと思って普通に食べたら、ぶり返して散々な1週間でした😭

仕事も急に休んで行きづらいし😭

もうつわりから解放されたいよ〜😭

nakanaco

長男が小学一年生に☺️新しい環境が苦手で発達が少し遅めの息子🥹40分かけて学校まで一緒に歩いていき、正門で『寂しい』と静かに泣いて手を離してくれず…それでも先生と頑張って教室に入ってくれて🥺重たいランドセルも頑張って背負って…少しずつ学校生活慣れていこうね😭息子よ、1週間頑張った!

はじめてのママリ🔰

ふー雨の日は外にも出れず初風邪の娘で静かな?一日。早く風邪治ってくれー母もうつった&早くもぶり返し始めたぞー涙

産後から先週まで主人が時短勤務にしてくれていました。
今週一週間、一人で三人見れました🤣やっと終わった(いや、始まった?)何はともあれ、皆一週間生きてました!
よかった!お疲れ様✨

ママりん🌷

営業職、今週は引継ぎで毎日1万5000歩くらい歩いてヘトヘトです。。お腹もパンパンで疲れた〜😂👣
いっぱい歩いた日は血流が良いのか、内勤の日と比べると全く脚が浮腫んでません🦵笑
産休まで残り2週間!ラストスパート頑張るぞー!!

リナ

初めての電車に乗って、初めての美容室💇‍♀️♡
ママもハラハラで疲れましたが、可愛くなって良かったです!!

るる💥🦖

ようやく今週の金曜日😂
上の子、先々週あたりからパンツ履くというのでパンツデビューしたのはいいが、トイレに行きたくないと言いはじめ漏れてるのにお構いなしに遊んでる…いつかはオムツはずれるっていうけど、いつなのーーそして、牛乳こぼす、お茶こぼす…拭いてるところに下の子突進してくる…家の中メチャクチャ😂
アタフタやって余裕がない時に上の子ママ、ママきいてーこれねーあれねーとずーっと返事するまで話しかけてくる、下の子は抱っこしないとギャン泣き…

買い物出掛けたら、上の子暴走していなくなる…今週頑張った、頑張ったよ自分。
お疲れ😭

また来週も頑張るぞー💪

ぶりん。

夫がコロナになって最繁忙期な職場に迷惑をかけ、散々な1週間でした...毎日みんな9時まで残業していて、ほんとは明日も仕事で、わたしはこどもたちと家にいて、
それでも優しくしてくださるの上司と同僚には感謝しかない😭嫌味なこと言う人3月に異動してくれててほんとに良かった😭
明日のPCR陰性でありますように!来週こそ絶対仕事いくぞ!

ももんが

先週、高2の長男が感染者に、今朝は次女に移りました。小児科から帰宅後、私もpcr検査をしたら陽性に😥
しんどいわあ。

Riii

第二子出産→退院3日目👏
とりあえず平日終えてお疲れ様🙆‍♀️

身体がだる痛いけど、実母通いで来てくれるだけ有難い😭✨

産褥期ゆっくりしたいけど
上の子お世話もあるしどうなることやら😇
旦那朝早く、夜遅いのでワンオペ率高くなりそうだし
頑張るしかないーーーーー🔥

はじめてのママリ🔰

母乳あげてたから子供にもコロナのワクチン抗体あげられたっていうのを聞くと、息子に対して罪悪感がわく。。完ミにしてごめんね。怖がってワクチン打つの遅らせてごめんね。

慣らし保育始まった週でした。
何もかも初めてのことでした
でも、私より娘がんばった!

保育園に預けたら
気持ち的に少し楽になった

小学生のママ

入学して初めてのフル一週間、学校と学童お疲れさまムスメ。
そしてフル一週間勤務お疲れさまわたし…😭
坐骨神経痛ひどくて走れないし段差の昇り降りも痛くてゆっくりしかできない中、介護福祉士を頑張ったからえらい…😭
一日四時間勤務なのに、だからこそ?
休憩時間がないから出勤から夜寝るまでご飯しか座る時間なくてしんどかった…😭

フルタイムでお仕事してるママさんは本当に神様だと思いました🙏

れもん

小学校と保育園。子どもたちのストレスを溜めないように声かけ頑張ったーー。
初めての小学校片道30分かかるから、親も不安しかなかった。
無事に帰ってきてくれた。

仕事も毎日あって、利用者とのトラブルにも負けずに頑張って出勤できた。

資格の勉強のために、毎日テキスト開いた!(頭の中に入ってるかは、、😅)

明日はゆっくりしよう😱

ちゃちゃちゃっ🤏

旦那いても基本ワンオペ育児😓
今週も仕事頑張ってくれたから私も育児家事頑張れました🫡🤍
2人目妊娠中ながら頑張ってます🫢

ぴぴ

慣らし保育今日で終了😢
引っ越してきて新しい保育園でストレスも溜まってるみたいだけどよく頑張った😢
来週から私も仕事が始まる、、お互いストレス溜まるけど頑張ろう息子😭👍💓

あき

幼稚園生活が始まった。
この一週間、園ではずっと泣いているそう。
プレの時にしっかりお友達作っておけばよかったな…。
寝る時も朝も幼稚園行きたくないと泣かれて心折れそうです。

ひすい

仕事復帰して2週間あっという間だった😵‍💫
慣らし保育もまだ子供は慣れないから延長🥲
おばあちゃんたちのお迎えも有り難いけどその間子供に会えないのもなんだか寂しい😢
1年半ぶりの仕事で思い出しながらで気を張ってるし、仕事からほぼ定時に帰るのも肩身が狭いし申し訳ない🙄
あと仕事から帰ってからのご飯作るのが一仕事😨
作り始めたら大丈夫だけど、、、
早く親子共に慣れたいなー
頑張ろう!!!
そして頑張った🥰

おもち🔰

コロナワクチン3回目で39.5度😭親知らず抜歯後の辛い辛い痛み😭からの突発性難聴😭
大殺界としか思えないけどなんとか今週も終わった。
明日から義理実家泊まり。
もう、1人であったかいお風呂ゆっくり入ってあったかいご飯食べて、好きな映画見ながら好きな時間に寝て自然に起きるまで寝たい😭

ぴよちゃんママ

お嬢ちゃまの離乳食が始まり、本格的な暑さを迎える前に少しずつお茶にならしていこうと思って、自転車で10分くらいのとこにあるドラッグストアまで、ベビーカーおして30分かけて行って帰ってきた(/ω\)
運動しない分、ちょっと遠くてもお散歩がてら歩いて行くけど、ちょっとしんどい•́ε•̀٥

りま🔰

PTAがやっと終わりましたー!
新任が決まり、引継も完了!
自分におつかれさま〜✨

(´・з・`)

喉がいてぇ!
リンパもいてぇ!
娘も疲れて発熱したァ!

年少さんデビューして
午前保育1週間お疲れ!
来週から毎日弁当だし
がんばらなくっちゃ

娘早くよくなれ〜😭
私もはやく良くなれ〜😭

ママリ

切迫で入院頑張りました😭頸管長が1センチ伸びたのが本当に報われました…

お腹壊して下痢になってしまい、オムツかぶれに😭朝から小児科行って薬をもらい本当忙しかった!!1日何回も💩からのシャワー!!暴れる我が子をなだめながら、よーく乾かしてから薬も塗って、、、
本当一日があっという間!!大変だったーー!!疲れたー!!

はじめてのママリ🔰

旦那が在宅勤務の為、子供たちを静かにさせることに頑張る平日。やっと終わった〜 けど、明日も明後日も育児と家事は終わらんよね。
旦那は金曜なると華金気分なのか、酒飲んで友達と長電話して、のんびりマイワールド。
飲みに出歩かないだけマシなのはわかってるけど。
私の休憩、息抜き、のんびり時間はいつかしら、、、

はじめてのママリ🔰

妊娠4週目で急に具合悪くなり、
火曜日から早退、休みでほとんど仕事してないけど、
なんか頑張った!
来週は会社に報告したいので、早く仕事行くため、土日は更に安静にします❤

めろぅ

先週月曜日から発熱で保育園に行けない娘を見ながら2週間のテレワーク…
月曜日にやっと大学病院の予約が取れた…
絵本、絵本の娘を相手しながら仕事を頑張りました。
娘もよく乗り越えました。

よし子

いつもお迎え時間ギリギリで、抱っこ紐抱えてダッシュでした。
子供たちも鼻水すごかったけど、熱出さずに頑張ってくれました!

ゆまま

睡眠退行なのか、今週は毎日寝る前にギャン泣き〜😩
無心で抱っこしながらマットレスでピョンピョンしてた(笑)
なんかちょっとお尻が痩せた気がする…🧐?笑
日曜はスタジオアリスのアルバム+データ+キーホルダーが届くから楽しみだな〜♪

まりめっこ

1人で沐浴今週も頑張ったー!
産後の私は全然痩せない〜😂

るる❤︎まま

怒涛の1週間、乗り越えました!!
入園前に2回歯医者に連れて行き、次は3ヶ月後👻
次の日は息子の入園式〜
それから慣らし保育なしで3日間がんばりました😭
早起きが苦手な親子がいきなり今週から早起き生活に切り替えて頑張ったし✨

娘は2回目の予防接種もがんばってくれたし😢

一気に生活が変わって大変だった、、
どう過ごしてるか心配でこっちはお昼ご飯が喉通らないけど😂
息子が帰って来て幼稚園での出来事を聞くのがうれしいよママは😭

あー、明日は朝寝坊しよっと!笑

Y.Y

切迫早産で入院して
月曜日退院の許可が出た😭😭
あれだけ嫌で毎日のように泣いてた
痛い点滴も憂鬱な入院生活も
やっと終わるのに
いざ帰るってなったら
自分中心で思いやりが欠けてる旦那とまた生活するのか…ってなってきて複雑😔
帰っても1週間は出来るだけ安静で
正期産で産もうね
って先生に言われてるけど
帰っても誰も私に優しくしてくれないし
旦那の地元に来たから友達も居ないし
結局病院に居ても家に居ても
私は孤独だぁぁぁ🤣

• meimi♪

meimi♪

ココに、みんないますよ♡
    みんな仲間です🤗
    退院、おめでとうございます✨
    元気に元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

今週検査のため初めて県立こども病院へ。
車で片道1時間半。主人に付き添ってもらいましたが、主人は初めての病院への付き添い。
そして夜勤明けで疲れていたので運転は私。
不慣れな場所+大きいこども(主人)が増えたのでものすごく疲れました😅

こと

4月分の生理が来なくて、昨日今日妊娠検査薬で調べたら、陽性反応あり✨。
娘よリモコン持ってきて、いないいないって言うから付けると、アンパンマーンって大声で言いながら泣くの辞めて😭。

トトロ

長男一年生。次男が年少。新しい生活慣れるまで本人たちが1番大変だと思うから、それを見つつサポート。。。4ヶ月の三男も見つつ…帰ってきたら話を聞いたり…。。やっと終わった。。今週はいろいろあり過ぎて疲れたー。ママ友にも悩んだ今週でした。。
旦那は協力してくれない旦那。はぁ…参った。わたしも1人になりたい時あります。無理だと思うので、小学校と幼稚園に行ってる時くらいは、三男と一緒に居るからほっといてください。日曜日から夜勤…昼間居るのがストレスです!!なんせ居ると昼食はちゃんと作らなきゃいけないし。いつも以上にワンオペ育児が辛い…
お疲れ。わたし!!

ままりん💎💙

週の始まりに子供の頭縫って
半ばに息子のお尻が大荒れになり〜、週末は仕事採用された。
うん、今週は精神的に疲れた(¯―¯٥)

ゆりりん

毎日夜中の母乳の時間がバラバラだった😓😓
おかげで睡眠不足と肩凝りで毎日偏頭痛😰😰
頑張りました🙌🙌

はるママ

毎日、母乳吸わせた❗️
天気いい日は、抱っこ紐で散歩行った🙌

ママリ

週末もワンオペー!!!
もーヤダヤダヤダばっかりでこっちがヤダヤダヤダ!
毎日怒鳴ってどんどん自己嫌悪。
コロナも全然終わりが見えないしどこにも行けないしつまんない、めちゃくちゃストレスー!!!

はるママ

旦那が夜勤やけど、夜中一人で乗り越えた➰😫

今週もお疲れさまでした😆✨

明日はハッピーセットのトミカ目当てでマック買いに行くぞ😍マック大好き🐷❤❤

楽しい週末を😌🌟

ゆき

義両親が泊まりに来た金曜日。夕飯もわたしが用意。頑張った!明日とにかく早く帰ってください🙏

meimi♪

メンタルリープ…睡眠退行で、、、
3ヶ月入るまでは最低でも4時間、いつも6時間ほど、最長で8時間とか夜寝てくれてたのに、先週からどんどん起きる回数が増えていき…1、2時間で起こされる日々😭
1週間辛かった💧寝不足すぎたけど頑張った💦
明日はお兄ちゃんの学校無いから、ベビ寝てたらそのまま寝てられる!少し寝不足解消できるはず!

早く元に戻れ!あのよく寝るベビーよ戻ってこーい!
でも、本当に戻るの??いや、戻るよね?戻ってくれ頼むから😭

はじめてのママリ🔰

幼稚園行き始めて5日目
行きたくないって言うかと思ったら喜んで行く娘に私が寂しい🥹
今はまだ2時間しか行ってないけど来週から幼稚園時間増えてくー🫣
明日行ったら休みかぁ 頑張ろうね🥹📛

はじめてのママリ🔰

今週も抱っこ抱っこで、日中全然休めなかった。夜は当然細切れだし。娘はかわいい。かわいいけど、とにかく疲れた〜〜〜!!!

はるな

こんばんわ

今週は学級懇談会参加してきました泣

コロナ渦で初めてでした
緊張してあまりうむく話せなくて1人晩酌中です

ぴい

もう少しで臨月。だいぶお腹が苦しくて寝られない!
今週も1週間頑張った!!!!
お姉ちゃんになる娘もたくさん頑張ってくれている✨
赤ちゃん産まれたらお世話してね。

vm090308

保育園で0歳から1歳クラスに進級した息子、去年は預ける時ほぼ泣かなかったのに今週になってから毎日泣かれました…

職場ではお局様の指示通りにやった仕事をそうじゃないと言われ…今の職場1年くらいだけど、そういうのが多い…
掃除のおばちゃんになぜか「1人っ子はかわいそうよー」「人間育児しないと1人前になれないわー」と謎理論を展開され笑

子ども1人だし割とおとなしくて育てやすい方なんだろうけど、ちまちましたことで毎日疲れました…
1人でぼーっと旅行でもしたい…

はじめてのママリ🔰

臨月なのに、仕事も家事も頑張った私偉い!

はじめてのママリ

上の子はイヤイヤ凄くて、旦那は気が効かない自分のことばっかりゲームばっかりすぐキレる、それで日々ストレスで胃が痛く、夜間授乳でただでさえ寝不足できつくて、寝れるときに寝たいのに、クソ旦那がずっと物音たてるせいで折角寝られてたのに目が覚めて、そのまま目が覚めたまま寝られず3時間経過。
何か言うことないの?と言うまで謝らず。
その後自分はいびきをかいて先に寝てる。
腹立つ、鬱陶しい。どっかいけ!

ゆうな

上の子が幼稚園で進級(満3歳児から年少)して初めてのクラスに行ったけど、早速喋れる子ができたそうな😊
人見知りなのに頑張ってるなー✨

妊活がなかなか上手くいかないなー。