※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

出産翌日に、母乳は大丈夫?発言お礼と赤ちゃんの写真を送ると、かわいい…

出産翌日に、母乳は大丈夫?発言

出産翌日、義母から出産おめでとう、孫産んでくれてありがとうのLINEがきました。
お礼と赤ちゃんの写真を送ると、かわいいと溺愛した言葉の後に、母乳は大丈夫ですか?と…

助産師さんからは3日後くらいからちゃんと出始めると言われ、今は赤ちゃんと授乳の練習中です。

私は母乳で育てたい気持ちもありますが、うまく出なかったらミルクでもいいかなと思っています。

母乳は大丈夫ですか?って、デリカシーないというか、産後翌日しかも2通目で言うことじゃないっていうか…

今後の初孫フィーバーと失言に悩まされそうで頭が痛いです💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さまからのコメントお待ちしております🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは義母が母乳でなかったらしいので言われませんでしたが、男の子がいいとか、出産に立ち会いたいとかデリカシー無しのオンパレードでしたよ😂
質問者さんの義母さんも今からこれだとこれからまだまだ悩まされそうですね💦

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

それぐらいの発言だったら私は気にならないです🥺💦

mchama

母乳は大丈夫ですか?ってどう大丈夫なのか笑
出てますか?ってことなのでしょうか?
それだったら余計なお世話って思っちゃってたりもしますね🥹

はじめてのママリ🔰

母乳は大丈夫?

意訳
母乳のことでストレス溜めてない?
ミルクでもいいんだよ。
ゆっくりやっていけば大丈夫。

いちいちデリカシーがないと後ろ向きに受け取っていては身が持ちません。

うまく出なかったら、最近はミルクも主流みたいなので気負わずやっていきますねくらいの返事でいいのではと思います。

☆ねこ☆

そこまでデリカシーないですかね?
気にしすぎたら気になりすぎますよ
きっと子供が大きくなるにつれてどうでもよくなります

私なんて子宮取ったの?と言われましたよ😰
義父の再婚相手なんですけどね😰

はじめてのママリ

それくらいでは気にならないですし気にしすぎでは?😮‍💨

m

義母さんも、母乳で育てないと!!と、そんなつもりで言ったんじゃないと思いますよ^ ^
ママさんも産後のガルガル期で過敏になってしまっていて引っかかるのかな?と思いました😄ただ、母乳あげれてる?大丈夫?😄って感じなのでは?

大丈夫でーす😊ぼちぼちがんばりまーす😄ぐらいで返しといたらいいんじゃないかなぁと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

退院した日に義母が病院に会いに来て、母乳は?と聞かれました。産後の気持ち的にも不安定な時に聞かれて、モヤモヤしました。
私の場合、旦那や実母に話してスッキリしました!
ちなみに、母乳がうまくいかず、3ヶ月頃から完ミです。

おまめ

1通目でそんな温かいLINEを頂いてるのを見ると、
おっぱい痛まない?大丈夫?
ってことかと受け取りました☺️

それまでのご関係もあるのでわからないですが、、

ともみ

ご出産お疲れ様でした。
お子様を間近で育て、将来も付き合うのは主様、ご夫婦です。

周りには勝手に言わせておいて知らんぷりしとけばいいと思いますよ。
気にするだけ無駄に力を消費します。

特に義父母は黙ってればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

いきなり母乳のこと聞かれるの嫌ですよね…
私なら返信スルーしちゃいます

はじめてのママリ🔰

それくらいなら気にしないかなぁ
母乳については年配の人からは挨拶みたいにめちゃくちゃ言われるし
心配もあるんだと思うよ
今はミルクが良くなってるけど年配の人の時代だともっと母乳心配されただろうし

まる🐣

私も出産してから全く関係のない近所のじーさんばーさんや会った事もない親戚に
おめでとう、お乳はでるの?
って必ず聞かれます😇
私は母乳量がイマイチなので素直にあまり良くは出ません〜って答えると、ああ、そうなの…と残念そうに返事されます😇
全く関係ない人からお乳、お乳って言われるのでうんざりしてます😌
出なかったらなに?出してくれるの???って感じです笑
お乳大丈夫?は世界一無駄な質問ですね⭐️

mama🎀✨

まったく 気になりません!!

はじめてのママリ🔰

初めまして。ご出産おめでとう御座います!
お気持ちすごく分かります。
私も今年出産しました。
義母に限らず、いろんな人の言葉が引っかかり、頑張ってるのにな、、、と落ち込むこともあります。
でも、結局は自分の子どもだしはいはいはい。右から左〜って感じで流す様にしています♡(笑)

時期的にもデリケートになりやすいと思いますが、気にしすぎないようにされてくださいね^_^

みき

出産お疲れ様でした!
私も最近気づいたのですが、子育て経験のある方、特に年齢を重ねていればいるほど、忘れているがゆえに
出産=母乳の悩み
くらいしか覚えていないのかな?と思います。

里帰りから帰って隣のおばあちゃんに挨拶したら母乳のこと聞かれたくらいなので、挨拶がわりくらいしか思って無いと思います!

相手も悪気ない言葉だと思うので、気になる様なら心の中で(うるせーな!)くらいに受け流した方がいいのかなと思います☺️

ちちぷぷ

わたしはそれより、孫産んでくれてありがとうと言われた方にもやっとしちゃったりして🤣🤣

• ママリ

ママリ

私もです!!ありがとう??あなたのために産んたわけではない!!って。
    感じ方って人それぞれですねー。

• 4月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

たしかわたしも言われて🤣(忘れた笑)モヤモヤしてた記憶があります笑!共感コメント嬉しいです!!って、いいねめっちゃついてました🤣🤣
    なにかしてくれるわけじゃないんですよ。近い割に会うわけでもないし、お金くれるわけでもないし、世話してくれるわけでもないし笑🤣何に感謝されたのか謎でした。ガルガルですね!!😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

きっと、産後のホルモンのせいでガルガルしてるのでは??

貴方の体を労っての言葉にも受け取れます。
もしかすると、お母さんも過去に母乳で悩まされた経験あるとか、、、
聞いてみないと、本質なんてわからないものです。

お母さんのことは忘れて、目の前の赤ちゃんを十分愛でて下さい!♡新生児時期なんて一瞬ですから

はじめてのママリ🔰

うちも、里帰り中、会うたびに母乳出てる?と何度も聞かれました。
今は義母と同居中ですが、もっとデリカシーのないことを言われています。
ミルクより母乳とか、離乳食の始め方も昔のまま、首がすわってないのに縦抱きをする、あやすときに背中をバンバンたたく…などなど…。
やめてくださいと言ってもやめないし、こちらの意見は全く受け入れません…。

なので、すごく共感します!

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

産後のホルモンバランス的に普段流せることを、流せずイライラしたり気になったりしてしまいますよね💦。気にしすぎという意見多々ありますが、気にしすぎてしまう時期とメンタルなので全然おかしくないと思いますよっ。スルーしちゃって、旦那さんに愚痴りましょ。気にしないでと言われてもそうできない時期ですから落ち込んだらとにかく誰かに離すと少しスッキリしますよっ!わたしは上の子の時、旦那方の親戚に最初は女の子がいいんだけどな~と言われたり、下の子の時は義母に女の子と性別を言ったら、あら~女の子ほしかったのよ~!と言われてモヤモヤしました。上の子の産後入院中、義母がよかれとほぼ毎日面会にきてくれて、でも私は気も使うし私の体の具合が良くなくて入院ものびてしまっていたので正直ストレスでした、、。下の子の時はコロナで立ち会い面会だめだったので気が楽でした笑

• 4月13日
KaotiN

産後だとちょっとした事でも気になりますよね🥲ほっとけよ!!って😂

でもその大丈夫?にはいろんな意味があるので、悪く捕えない方がいいかと☺️

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👶✨産後のナイーブになる気持ち、すっごく分かります😭✨私は結局母乳で育てましたが、出なかったらミルクで全然いいやー!って思ってました。健やかに、ママが元気で育てられたら何だって良いですよね😂あまり悩まず、行き抜きしながら新生児期楽しんでください🥰

Mama

多分投稿者様の体調とかそういう面の心配を込めてじゃないかな〜と思います🤔
けど産後すぐなので気持ちも不安定ですし変なプレッシャーも感じちゃいますよね😅
LINEの内容すごく素敵なお義母様というのがすごく伝わります💕
初孫フィバーの悩みは私も経験したので気持ちは分かります。笑 私のガルガルもすごかったので😂
とりあえずそこは「とりあえず助産師にこう言われたので頑張ってます〜」的な感じでいいんじゃないでしょうか?🙂

ポコママ

義母さんの子育ての仕方にもよりますが、私は胸張ったりしてない?程度の意味かなぁって捉えちゃいそうです。
孫の様子も気になるし、連絡取り合いたい気持ちからの内容かなぁと。けど主さんも1番気持ちが不安定な時ですし、無理に連絡取り合わないのも一つかと思います。

ルヅママ

うーん(´・ω・`)
捉え方の問題なのかもなぁ💦💦

母乳大丈夫?って、心配してるのかな?って。

義母と仲悪いなら、その言葉を上手く受け止めれないのかな💦💦

はじめてのママリ

昔の人は「母乳が出てるかどうか」知りたがるんですよね…
キモって思いますが、あるあるだと思ってスルーが一番です。
気にしてても、あらゆる老人から言われます。義母に関わらずご近所さんとかからも…
その度に傷ついても仕方ないので「でた〜デリカシーない年寄り…」でOKです。
なので気にしないのが一番です。

ちいまま

産後ってとにかく何でも気になりますよね!
母乳かどうか聞かれて不快になる人もいれば気にならない人もいて。
自分が気にならないからといってお嫁さんや他人に聞くのも、気にしすぎだと怒るのも変じゃないかな?と思います。

私も義母や義祖父母に母乳か聞かれるのもお節介を焼かれるのもすごく嫌でした。今同居ですが産後にされて嫌だなって感じたことは今でも鮮明に覚えています。

ママリ

私は体格がいいからか、知り合いのおばさん達に「母乳出るの?」と聞かれて「もうミルクのみです〜」と答えたら「母乳良く出そうな体格なのにねぇ」と言われブチ切れそうになりました😇
母乳に体格関係ないのになぜ赤の他人にそんなこと言われないといけないのか🤷‍♀️

のん

関係性にもよる質問ですね!!
プラスにもマイナスにもなるメッセージ💦💦
送り方の問題もあるかと思います。

うちの義母さんは
「孫生まれたからお祝い連れて行って!!!」と
私がまだ入院中に義理姉弟と旦那に言ってフル無視されたらしいです。

頑張った嫁とパパになった旦那差し置いて…初孫フィーバーバァーしてましたよ(笑)
同居なので、その後私もフル無視しました。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
母乳のことって、なぜか自分の母親世代ってすごく言ってくる。うちは実母、義母にも言われたけど、近所の知り合いのおばちゃんにまで言われました。言われすぎてなんなんあれ笑ってなりました。
うちの義母もかなりデリカシーない人で、産後、病院に見舞いにきて私を見て第一声が、うわぁ太ったぁ!!ですよ。ムカつくとか嫌い通り越しちゃいましたね。
あと義母には、孫のこと、自分たちのことなど、全部ちゃんと正直に報告しなくていいと思います。私は産後特にそれがすごくストレスで、連絡来て何か聞かれるたびイライラしてしまいました。
なので、適当に答えたり、スルーして答えなかったり、ラインの返信もあえてすぐ返さなくてもいいと思います。育児疲れて大変なんだからどうにでも言い訳出来るし。ちゃんと答えたりしてたら、向こうも頼られてるって思ってしょっちゅうそういうの続きますよ。
自分が気が向いて、かつ、時間が出来たときに、連絡返すくらいで。
ちなみに、義母のことは嫌いではなくむしろ好きだし、いくら良い人でも嫁と義母って他人だしこんなもんかなと思ってます。
一番はママがストレスためないこと。育児、気楽に頑張りましょうね!!

calmer🌷

母乳じゃなきゃダメ!とは言われてないので私だったら気にならないです😅もしモヤモヤしたら今頑張っているとこです。母乳でなかったらミルクで頑張りたいと思います!!😁
って送っちゃいます!

かな

私は実母に入院中毎日LINEで聞かれてうるさって感じたので通知ごと未読無視してました😇

ほんとデリカシーないですよね、、、、

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🙇‍♀️"
そしてお疲れさまです❣️

捉え方も人それぞれですし
嫌な思いをして、誰かに聞いて欲しいから
こちらに投稿したんですよね✨

私は上の子を出産した時
義母から「母乳で育ててね」と言われました(笑)
初めての子で、何も分からないので
言葉のままそのようにしたら
ストレスたまりまくりの日々でしたꉂꉂ😂

もちろん、下の子は
1ヶ月検診前から完ミで育てました❣️

人それぞれ。投稿も自由!!
身体壊さないように、適度に頑張ってください🌟

わんぱく息子

私は許容範囲ですよ。
産後っていろんなことに神経質になりますよね。
私は親が離れて暮らしており夫も父子家庭で妊娠中はおろか産後について相談できる方がなかなかいなかったのでむしろ心配してもらえて羨ましいです。

さかな

全然気にならなくてわらった。
むしろ、何が聞きたいのかもわからないし、「はい、大丈夫です!」でいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ

私は叔母に、母乳出るん?と胸揉まれましたよ…
悲しかったです。

ゆん

産後すぐってなんかなんでもないことでもそういう風に感じとっちゃうことありますね💦 きっと心配してくれてるのだと思いますが、、 
私は産後義母からよく大量の差し入れがあってめちゃくちゃイライラしてました 今だったら素直にありがたいと思えますが、、

くーちゃん

なんで昔の人って産んだら絶対母乳出る前提なんですかね(笑)うちは祖父母にすら母乳大丈夫?なんて聞かれなかったので、相当デリカシー無いですね。ちなみに私は1ヶ月で完ミにしました。ミルクめっちゃ良いですよ。

エリザベス

出産した病院は祖父母はパパママの育児に口出ししないようにと色々書かれてる紙を嫌でも目につくようにと退院時に持ち帰るアルバムなどを入れた袋に貼ってくれてました!昔の育児とは全然違うのでママがおばあちゃんになる時は今の常識とは変化してると思いますみたいな事が書かれてました^^

りり

私だったら気にならないです(汗)
実母、義母、義父、義祖母に母乳のこと聞かれましたが、
「母乳出てる?」「出ました〜!」って感じでさらっと交わしましたよ😊

ママリ✨

産後メンタルのときに言われたらめっちゃ気になります。
大丈夫ってどういう意味?って思いますよ😓

• ママリ✨

ママリ✨

なんか、気にしない方がっていう意見多いですけど
    産後だしスルーできないこともいっぱいあります😅正直あなたたちに構ってる余裕ない!余計なこと言わないで!って私も思ってました✋
    そもそも、出産に対して「ありがとう」が嫌です

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も、産後1通目の義母からのラインが、「母乳は出てる!?」でしたので…😅
妊娠中も、「性別わかった?」と聞かれたので、「多分女の子かな?と言われました」と答えると、「聞きたくなかった〜!」と言われ…。

多分義母の性格からして、純粋に母乳の心配(義母も混合だったのでミルクに偏見はなかった)してただけだとは思うし、性別の件も意味わからないけど、多分悪気はなかったんだと思っていますが…。
私自身が相手の言葉の裏とか色々考えすぎてしまう性格&産後のホルモンバランスの崩壊で義母と関わるのがしんどくなり、コロナを言い訳に距離を置いてます😂

ガチャピン🔰

私も娘の慣らし保育が始まった日、2時間で帰ってきたあと、離乳食をあげていたら、もぉ帰ってきましたか?ってラインがきて、初めて思いましたが、直感的にマジうぜぇと思ってしまいました。
分かってんならラインするなよと。

まみむめも

私は実母にマイナスなニュアンスで母乳のこと言われましたが、
栄養満点な高級ミルクあげてるから問題ないよ、と言いました🤣
双子なのでどうせずっとミルク足すことになるだろうと思い、ミルク代を出してもらえるよう、あわせて伝えました😎

まぁたしかにお義母さんの発言は余計なお世話かもしれませんが、私だったらあまり気にはしませんね😅

ただ、ご自身の体調もあるだろうし、完母が正解というわけではありません。
お母さん自身が試してみて…頑張ってみて、その結果ミルクという判断であっても間違いではないと思います!!

私だって、子供が最初のうちはうまく吸えなくて2ヶ月くらいは混合でしたよー?
その後からうまく吸えるようになると同時に、私自身おっぱいが張って痛かったので、吸ってもらうためにやってたところ、余裕があったので完母になりましたが😂

まくっらり仔

色んな意味にとらえられますよね🥲気にすることないと思いますよ〜☺️
母乳絶対とか言ってきてる訳でもないので、もしかしたら乳腺炎とかその辺の心配の意味も含めて「大丈夫?」かもしれませんし😌

あゆみ

昔は良いミルクもなかったので母乳が出ないという事は、死活問題だったと…昔の人は、母乳が出ないと同時期にお産をした知り合いやご近所さん等にお乳をもらっていたから、その名残りで年配の方ほど、母乳のことを聞きたがると聞いたことがあります!

私は田舎に住んでるのもあってか、スーパーで会った他人さんにも母乳?って聞かれたことがありますが、↑を知っていたので、地域で子育ての文化が残ってるんだと感じ、ほっこりしました☺️

はじめてママリ🔰

私は母乳がうまく出なくて義理家族から心ないことを沢山言われました。愛情がまだないから母乳が出ないとか、母乳で育てたら痩せるのにとか、母乳が出ないなんて羨ましいとか。。。
悪気はないんだと思いますが当時はとてもショックで母乳で育てる事に一生懸命でした。
人見知りをし始めた我が子に義理母は人が多いところにつけて行かないからこうなるなど色々言ってきたので反発したところそれから何も子育てに対して言わなくなりました。
なんでも愛想良くうんうん言っていると調子に乗ってなんでも言ってくるので今は義理家にも極力行かず、何か嫌味を言われたらシカトしてます笑。

まま

うちも義母と義父から言われました、で田舎なので知り合いに母乳は大丈夫か?ってよく聞かれたらしいけど、私には話さなかったようで今になってその話をしてくれます。

イライラしていましたわ、その時期、、ヒステリックになってしまって大変でした、今でも失礼なことを言う親戚、義父、義母です。
ストレスは溜めたらあかんよ、吐き出さない。って
無理に等しい…いい加減にしてくれと思いながら
お祝いごとにはきっちりとしたお金も貰っているので旦那にだけ、愚痴ってると知らないふりや思い出さなきゃいいまで言われましたがそれは出来なかった…悔しい。

あしゅりー

産後って本当どーでもいいことまで拾っちゃうんですよね。
でもね、母乳どうですかっていうのは、今日雨降るけど傘持って来た?っていうのと同じくらいの社交辞令なんですよ。

出産に絡めた会話したいけどそれしか話題に出せる事がなかっただけだと思うので、母乳で育てなさい!とというような下世話な押し付けしてくる義母じゃないなら、私は産後ガルガル期!と思って流した方が良いですよ。

ぱっちょっちょ

私は母乳ほぼ出ませんでした。
義父(同居)から、母乳でてこその母親的な事を言われるので、お気持ち良く分かります!

ふむ

生まれた2時間後に病室来て言われました。まだ1回も授乳してないタイミングで😂
「母も子どもも練習しまーす」って言いましたけど、なんて答えればよかったのか、次回にそなえて考え中です😂

ゆう

二通目でいきなり母乳は大丈夫?だと、相手は単純に心配してるだけだとしても、いきなり二通目に端的なその言い方だと、え!?てなりますね(^^;;

うちの義母もなかなかでしたよ笑
退院初日に自宅へきて、
退院してすぐなんか母乳うまくでてるかも分からない、うまくくわえさせられないのは当たり前なのに、すぐ泣く娘を見て
「母乳足りてないんじゃない?」と言われました。
でその後すぐに、
私の母にメールで、
「○○さん(私の名前)は母乳がでてないみたいだから、ミルクもあげさせるようにして下さいね」と、
なぜかウチの母に上から目線のメール笑
どんだけはらわたが煮えくりかえったか笑

煮えくりかえっても煮えくりかえっても煮えくり足りませんでした笑^^

そういう義母に対しての一個一個の恨みって未だに消えないです笑
今は良好ですけどね^^

今のやり方、昔のやり方、〇〇のやり方…。こだわるからデリカシーとか細かい事が気になるんです。しょうもない事を気にしない事です。
何でもなるように育つもんです。

あぽ

私は混合からのミルクでした。

義妹の下の子と娘は1か月ちょっと違いなんですけど私は母乳の出が悪かったので義妹が遊びに来た時母乳の話しされるのは辛かったです😥
母乳足りてないの知ってて言われるのも辛い😅

はじめてのママリ🔰

私も母乳のこと言われてイラッとしました。
しかも言い方がお乳は出てる?とか言う言い方なもんだから正直キモっと思ってしまいました🤮
元々失礼な事をナチュラルに言う義母なのでまたかって感じでしたが…
思い出してはイライラしてしまいますが義母ごときのせいで嫌な気分になりたくないので出来るだけ忘れるようにして気分転換をオススメします!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊✨
産後は私もガルガルして義父母の発言に敏感に反応していましたが、子どもが3歳になった今はあまり気にしなくなりました!
(ちなみに産後に全く同じことを義父に言われて、モヤモヤしていた覚えがあります😅)

特に下の子を妊娠してからは、前に余計なお世話だと思っていたことが有り難く感じるようになってます🥺✨

最初はやはり孫フィーバー凄かったですが、年々落ち着いてきて、今丁度良い関係になっていますよ😃
最初はモヤモヤすること沢山あるかと思いますが、これから良い距離感がつかめるといいですね💦💦

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ😂
なんなら産まれる前から
母乳のためにあれがいいこれがいいとうるさかったです、
うちも初孫なのでフィーバーもすごかったのですごくお気持ちわかります🎉
気にしないのがいちばんです、
義母ってこれからの関係もあるし
難しいけど上手にスルーできますように🙏🙏

めっこ

義理父からだったら嫌だけど、義理母だったら私は気にならないかなぁ。
関係性にもよるとら思いますが、私が同じこと聞かれたら気にせず返しちゃうかもです。
産後直後はデリケートになりますし、聞き方ももう少し気を遣って貰えたらいいですよね。

音

おめでとうございます😌
私も一人目の時はそうでした😅
お肉食べなさいとか、少食だからでないとかとかとか…
心配してくれてるんだろうけど、その当時はやっぱりしんどかったです。
今は今なりの無神経な言葉がありますが、深く考えないようにしています。
とにかく、ほっときましょう‼️

こむぎ

義理のお母様、孫産んでくれてありがとうまで言ってくれたのですね☆

私は義母と妊娠前から色々揉めたりもあり嫌いですが…デリカシー無さすぎですし、普通の方々みたく孫に興味も薄く話が通じない所もあり変わったタイプです😖

「母乳は大丈夫?」と仰ったのは心配して下さって聞いてくれたのかなと私は思いますね😊🍀
私からするとお孫さんにも興味もあるようですし羨ましく思います😌✨

はじめてのママリ🔰

産後のメンタル的にガルガルしちゃってるのと義母に対して元々良い印象がないからそう思っちゃうのかもしれないですね🤔
私もそんなこと言われたら産後早々「ほっとけ!」って思うんじゃないかなぁ😂
うちの義母はわかりづらいけど失言、嫌味も言って来るタイプなので今でも過敏に反応しちゃいます。そういうところ嫌いです😇
自分がそうしてほしいからですが、自分が義母の立場なら産後は疲れてるし会話が続かないように「今は休める時に休んでね」で終わらせたいなぁって思います。

あおこ

うちは2人目を出産したところですが、初めて来たLINEで「母乳はどうですか?」と来てました😅
お疲れ様とか、体調はどうですかとか、一言も無かったです。
産後の体調、これだけしんどいんです!!と赤ちゃんのことより詳しく私の現状報告しておきました(笑)

ゆずちょん

私はこの発言だとそこまで気にならないです💦
というのも、義母にはもっと他で余計なこと言われたことありますから😅
産後だと神経が過敏になると聞いたことがあります…実際私がそうでした💦💦あんまり気になさらず流したほういいですよ😣
これから義実家とは長い付き合いになるので色々気にしてたら嫌になるだけです🙄

はじめてのママリ🔰

普段は気にならない発言でも産後メンタルにはきついですよね。
ご自身も出産なさって同じ経験してきたのでは…?と思ってしまったりもしますが、もう数十年も前のこと忘れてしまってます。
なるべく嫌なことは考えず、赤ちゃんとまったりした時間を過ごしましょう♪

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
産後翌日に母乳のことは聞かれたくないですよね、、😢
しかもお義母さん。

うちは親戚の叔母に母乳育児について熱く電話越しに語られました😂
その時は「うんうん」と聞き流してましたよ〜

今はまだママも赤ちゃんも練習の時期なので焦らなくて大丈夫ですよ。
わたしも産後1ヶ月と少しでようやく母乳が軌道に乗ってきたかな?って感じなので🙌

母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんが元気ならそれだけで素晴らしいことだと思います☺️
気負わず育児を楽しみましょう〜✨

ぽろん

ママリの人達はいい義母持ちなんでしょうね笑

産んでくれてありがとう発言も
嫌われ義母の発言そのもの。
あんたのために産んだんじゃないって笑

母乳は大丈夫?なんて他人に言われるの不快でしかない😅
そんなの入院中1番気にしてるのは本人なんだから場合によっては追い打ちになる。義母が母乳の状況を把握してどうなるんでしょうかね?

私は前回完母でしたが今回も同じように出るのか不安でしかなくてけっこう精神的にきてました。
幸い今回も退院後すぐ完母になりましたがそんな状況で母乳のこと聞かれたらたまったもんじゃ無かったと思います。
産後は体もメンタルもボロボロなんですから余計な事聞くもんじゃないですよね。もちろん義母だけじゃなく友達同士でもそうですよね。

気にしすぎって思える人たちは恵まれてると思います✨

まーこ

気にしすぎとのコメントもありますが、私は気持ちがわかります。産後どうしても情緒も不安定になりますしガルガル期だのなんだのって、やっぱりナイーヴになってる部分もありますし、人それぞれのキャパもありますし、おめでとうお疲れ様今は休めないかもしれないけどゆっくり育児頑張ってねで終わればいいものの一言余分だなと思ったりもしますよね。前は思わなかったのかもしれないですが繊細になってる部分もあるので、人によりますが、そう捉えちゃうこともあると思います。あまり気になさらずに、自分と赤ちゃんを優先していってくださいね🌸

はじめてのママリ🔰

気にしない、気にならない、のご意見多いですね。
義母に対する普段の関係が悪いからなどというご意見も。
私も今、穏やかな気持ちで読むとなんやー、そんなことで?と思ってしまうような内容です。

私の体験を書きます。

私は出産前から義母との関係は良好。
今でもお義母さん大好きです❤️

こんな私でも、第二子出産直後からしばらく、ガルガル状態で、出産日に義母と実母が来てくれた時の(義母にとっては初孫)フィーバーっぷりをうるさく感じ、その後の入院中の面会は何やかんや断り、(実母はその後も来た)

退院日に家に遊びに来ると聞いて、これまたガルガル状態。

結局その日は耐えて乗り切りましたが、しばらくガルってました。

12年前に上の子を産んだ時は実父にわけわからない不安を抱きガルガル状態になったな、。表には出しませんでしたが、父が亡くなった後少し後悔しました。

結論、貴方は悪くない!
出産後はわけわらかないことでガルガルなれる!
今、小さな一言がひっかかるのは仕方がない!
そういうものなのです!!
もう、神経質なくらいつまらない事でガルガルなれる!!

きっと赤ちゃんを守っていく為の雌の本能なんだと思っています。

しばらくしたら治るかもしれません。
後から考えたら義母様の一言もなんちゅう事がないと、気づくかもです🤗

頑張った自分を、可愛い赤ちゃんを、たっぷり甘やかしてあげてください❤️

出産おめでとー㊗️

515170

そもそもデリカシーある人だったら母乳の話題すら出さないと思いますよ💦本当嫌な気持ちになりましたよね。今後もいちいち反応するとストレスになるので、何かいらついたら、この人はこんな考えしかできないんだな、と割り切れるところは割り切りましょう!

・*🌸彩🌸*・

お産お疲れ様です。

孫を産んでくれて有難うだなんて言ってもらえただけマシ。⁝( `ᾥ´ )⁝

私は、母乳が全く出なかったので、母には、お前が悪いとか、他人には、えぇーその胸見せかけなのねぇ。
とか、上司には、そんなの嘘ちゃんと出るわよ。
って、有り得ない言葉が有りました。

母乳大丈夫ですか?なんて、心配しての言葉出ないなら、完ミ買ってあげよう的な‼️
逆に、羨ましいくらいです。( ・ ・̥ )

ままり

私だったら、母乳かミルクかなんて義母に聞かれるとイライラしますね😅母乳は大丈夫?を前向きに捉えてる方がいて羨ましいです!私もまだ産後なので確実にガルガルします😅💦

nami

母乳大丈夫?って私も言われました💧
初産だったのでなかなか出ず、吸わせてれば数日で出ると言われましたが、出てこない物を吸わせて赤ちゃんが泣いているのが可哀想なのと産後の精神状態が不安定なのもあり、私は泣きました😅最初の頃は混合で今では完全母乳で育てています😌

サチリ

私も全く同じシチュエーションで聞かれましたよ。実母にも義母にも。まだ入院中で練習してる最中ですよね。なんでそんなこと聞いてくるんだろうって余計なお世話だなーと当時思っていましたが大した意図はないんですよね。

それ以外の話題がない

んですよ。2人の間に。親しい間柄じゃないのに急に母乳の話されても…ってなりました。
もっと親密だったら、お産の時間とか会陰切開大変だったね〜とかそんな話になりますが、そんな親しい間柄でなければ身体のことまで話せませんよね。聞けないし。
だから当たり障りのない赤ちゃん中心の話題になるんですよね。母乳大丈夫?って、それでもだいぶ失礼というか余計なお世話なんですけどね。アンタが心配してどうなるの?代わりに母乳出そうとしてるの?それ聞いてなんになるの?💢と。
詰まったら桶谷の助産院行くんだよとかのアドバイスの一つでもあるならまぁ聞かれてもいいですけど、ほんとまぁ余計なお世話です。
私は今練習中と返事をしたら、「誰々は〜すぐピューピュー出て大変だったって!とか親戚と比べるような発言されました。
あー、当時を思い出してヒートアップしています😡
私言われてから1週間母乳出にくくなりました。ストレスで。毎日電話が来て母乳どう?って聞かれたので。
でも頑張ってたら詰まってしまい都内ですが日赤の助産師やってた方のところに行って詰まり取ってもらいながら一年間完母やり切りましたよ😤

ぱんだ

うちもそれありました😭
ことあるごとに、『母乳大丈夫?』『母乳だから風邪引かないこになるのよねー』と。。

混合で、かなりミルク寄りでしたが、『はい、大丈夫です』と伝えて、とにかく風邪引かせないようにしなきゃとヒヤヒヤでした。。

ミルクでも健康に育ちますし、母乳にとわれすぎてママさんの心身が不調になるほうが赤ちゃんにとって良くないです。
母乳はだれも代われませんが、ミルクはパパでもあげられます。夜中はパパに頼ってあげてもらって1回分の授乳を代わってもらえるのはすごく私は助かりました。

孫ができて嬉しいのはよくわかりますが、まずは出産を終えてすぐの気遣いもう少ししてほしいですよね😭

(ここからは私の愚痴になりますが笑)
あれだけ母乳母乳というくせに、義母はミルクをあげたがります。はー😞💨です(笑)

今はお身体ゆっくりやすめて頑張ってくださいね🍀

ととろ

言葉的には、捉え方が
人それぞれですが
言われるタイミングも
ありますよね💦
産後翌日~気持ちが
不安定になりやすいので
いつもなら気にしないことも
気にしちゃいます😅

私は出産後数日で混合
退院してから母乳がまったく
でなくなり張りもしなくて
すぐ完ミにしましたが
娘は元気に育ってます😊
義母は親族みんなに
「母乳でなくなったみたいでー
今はミルクもいいものがあるから
頼れていいわね。」と言っていて
イライラしてましたが
「母乳だけで育てれば絶対に
健康なんですか?」
「ミルクだとお義母さんも
できますよ?いやですか?」と
言い返してました😜

今は色々気になりますが
お子さんとの時間、成長を
楽しんでください🎀

はじめてのママリ🔰

私の義母(保育士)も、産む前から無理して母乳じゃなくてもいいのよ、ミルクなら私もできるからね〜って言われ、自分がお世話したいだけだろって感じでした🤷‍♀️

ゆき

出産おめでとうございます!

義母の母乳伺い、ありますよね〜
私も、会う度に「母乳出てる?ミルクは飲ませないの?」って聞かれました。
ちなみに私は母乳パットに滲むくらい出てましたけど…
長男10ヶ月の頃なんて「母乳は栄養なくなるから、ミルクにしたら?」とまで言われましたよ。
こんな3年近く前の事を鮮明に覚えてる辺り『産前産後の恨みは一生モノ』って本当だな。と思ってしまいます…

多分、義母さんとしては、投稿者様の心身を心配しての発言なんだと思いますよ。ただ、産後のメンタルでは、他人に言われたくないですよね。実母にだって、言われたくないですもん。
私は、旦那さんにも実母にも実姉にも話しまくってました!
旦那さん的には、実母の悪口なんで、ちょっと言いにくい時もありましたけど…
義母さんの失言等は、多分どうにもならないので、誰かに話してスッキリするのが一番です!!

まの

ご出産おめでとう御座います!

んーそんなこと気になりますか?
捉え方1つで変わりますよ?
お義母様もそんなつもりで言ったのでは無く貴女の身体を労っているのではないでしょうか?

私は、母乳の出が悪くてマッサージをしてもらって、痣が出来るまで絞っても50ccぐらいでした…

助産師さんに、たくさん出そうなお乳なのに何で出ないのかしら…と言われるほど…

でも、3カ月は頑張って少しでも母乳飲ませてましたが、その後はミルクのみで育てましたよ!
3人とも風邪一つひかず元気です!
気にしなくて良いと思います!

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
出産お疲れ様でした!
出産後ってちょっとしたことでもモヤモヤしたり、反発したくなったりしますが、それはホルモンバランスが崩れていることが理由であったりするので、言われたことに過敏になったりします(^^)
義母さんも言葉足らずで、その言葉だけだとマイナスにも受け取れる言葉だなと思いました。
後、主さんも母乳に対して神経質になっていることでその言葉に過剰に反応しちゃうのかなとも思いました(^^)
あまり考えすぎると産後うつや育児ノイローゼにもなりやすくなるので自分を追い詰めないでくださいね♪
母乳が出るなら母乳メインで、足らない栄養分はミルクで補うくらいの気持ちで良いかと思います(^^)
母乳も完璧ではないのですから♪
母乳自体日に日に変化して、離乳食が始まる頃には栄養素も減って母乳だけでは栄養不足になるので、ミルクメインでも正直問題はないです(^^)
ただ、人工乳は赤ちゃんの胃に負担がかかりやすかったり、下痢をしやすくなるのでそこだけ気をつけてあげればいいと思います(^^)
母乳じゃないとダメなんて決まりはないので♪
決まりがあったらミルクなんて販売されてないでしょうからね(笑)

産後1年近くは神経が過敏になる時期なので主さんは休めるときはしっかり休んで、周りにしっかり頼って、ご飯も沢山食べて下さい(^^)、1年ほど経てば気持ちも落ち着いてきます♪
そこからは今回のようなことでも受け流せるようになっているかと思います(^^)
無理しないで下さいね♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は入院中に片方の出が悪くなったとき、看護師に、「もう役に立たんなったん?ダメやなー」と言われました(^^)
    その時は上の方に報告して対処してもらいました♪

• 4月13日
mi

大丈夫?って心配してくれてるだけなんだと思うので、私なら全然気にならないし普通のことかな…
出産直後だからこその言葉だと思うし、むしろありがとうって思うかもです🥺
LINEの内容からも優しいお義母さんなのかなと思いました。
産後はイライラしたりガルガル期もあるので、そういうのでネガティブに捉えてしまうのもあるかもしれませんね💦

マリン

出産後って普段は気にならない事も気になったり、気分が落ち込んだり、ハイになったり、不安定になりますよね。義母さんはそこも配慮して余計な事は言わないで欲しかったですね。タイミングもね、よくないですよね。単純に心配しての発言かもしれませんし、旦那さんに話してみるのもいいかもしれません。誤解かもしれないですし。孫産んでくれてありがとうって言葉からすると、嫌味な人でもなさそうですし、深い意味はないかもしれませんよ😊
ミルクでも立派に育ちますし、お母さんのストレスが少ない方を選択するのがいいと思います‼️

ゆうさん🔰

ご出産お疲れ様でした😊
私も義母から生後1ヶ月の時に同じことを言われました。
私は色々なストレスやうつ状態から母乳が出なくなり、退院してから完ミです。でも、母乳で育てたいと今も頑張っています。そんな中、義母から母乳あげてるの?母乳はちゃんとあげなさい。と、親戚がいる前でしつこく何度も言ってきました。義母は母乳が良く出たらしく、母乳をほかの子へもあげていたと自慢していました。
私は母乳で育てたいと頑張っているのに、こちらの気持ちも聞かず、考えないで言ってきたので、さらに気持ちが落ち込みストレスになりました。

母乳が出る人からしてみれば、スルーしても良い発言かもしれないですが、頑張っている人からしてみるとマイナスな発言になりますね。でも、一番大切なのはストレスを溜めないこと。何か言われて嫌な気持ちになったら、旦那さんにでも愚痴を吐き出してください。それが母乳のためにも一番❗️

たかちゃん

私も2週間だけど母乳頑張って出ないからおっぱいマッサージに行ってしたけどそもそも出る線が1.2本しかなくて出ないから一日30しか出ずなのに母乳は作られるもんだから乳腺炎にはなるわ、出る量が少なくて子供の体重は減るわ、ミルクがメインになったので母乳やめましたよ😊

出る人は出るしでない人はでない!
出る人の気持ちは出ない人にはわからないけど、でない人の気持ちは出る人にはわからない!だから失礼な発言してくるんだろうな🤨

せめてお身体お大事にね!

って体のこと心配してくれるのが先ですよねー😌

きっとこれからもデリカ子のない言葉言ってくるだろうけど、無視です😑
私は保育園の送り迎えしてる際に、お母さんは仕事で忙しくおばあちゃん?が孫を送り迎えしてる方おられ去年産まれた娘を見ると【かわいいね〜】って声かけてくれますが、その方も『母乳?しっかり飲んでるのが大きいね!!母乳でこんなに大きくならんと思うんやけど!』と言われて元々母乳出る体質でなくてミルクなんですー🥛って伝えたら

『え?!母乳でないんかい?毎日悪いもんばっかり食べてるんちゃうか?食べ物が良くないんやろうにー』って言われて笑ってしまった🤣

そのお婆さんの娘さんも母乳でなくてミルクだったそうなんですけど、自分の娘に悪いもん食わせてんのかよっっっ😂✋🏻ってツッコミを心の中でしてました笑

色んな人いるけど嫌なことは聞かず無視!嫌な言葉の並んだメールは無視なんなら消す笑くらいでいいんですよ😊

ご出産おめでとうございます✨お疲れ様です😊

今は休める時に休んで、休めないと思う時は看護師さんに一晩でも預けてゆっくり休んでくださいね✨

にゃか💙🍭💋

今の生活の中で、1番気にしてるところをいきなり、しかも義母に突かれたからちょっとモヤっとしちゃったんですよねきっと😫

私は義母がいないので何とも言えないですが、母乳だろうとミルクだろうと誰にも関係ないし、言われる筋合いはないですよね!
そもそも大丈夫?って何が?って感じですが。

スルーして、ご心配ありがとうございます!だけでいいのでは😊←適当

それより出産お疲れさまでした👏🏻✨

みみ

1人目産後イラついた質問第一位です!

でも、母乳?と聞いてくる女の人ってほんと多いんですよ😂義母から始まり友人知人、定食屋のおばちゃん店員、スーパーで声をかけてきた初対面の人まで、高確率で母乳?と聞いてきます。

こう言う質問する人って大体が、母乳>ミルクという考えで、そういう意味で質問してきてると思うんです。ただの興味本位ですよね。そういう人に母乳かどうかなんて教えたくないのが普通です。

ただ実母や祖母、義母義祖母(は、関係性や人柄によりますが)等の心から心配し合える親しい間柄の人は例外です。

ミルクってあげるの大変ですよね。結構お金もかかるし、お湯を用意してミルクを作って洗って消毒、夜間もです。
その過程を心配してくれて何か実際に(←これ重要です)手助けしようとしてくれる気持ちのある人はいいんです。

だからそれ以外の人はそんなプライベートに踏み込んだ事聞くべきではないんです。
だってそもそも興味本位で人に乳出てるかって普通に気持ち悪いですよね笑

すみません1人目出産後の記憶が蘇り長くなってしまいました。

これからたくさん言われるであろう言葉なので、いちいち反応せずに流してしまうのがいいですよ😊
答えたくない人であれば、別に本当の事を教えてあげなくてもいいんです。
ニコニコしておいて答えないでもいいし、聞かれる事に耐えられなければ、教えませんでも、聞かれるの嫌なんですでもいいです。

この幸せな時期に、心穏やかに過ごせますように😌

みみみ

母乳信仰は出ない身からすると悲しい気持ちになりますよね💦
私は母乳出なかったのですぐミルクになりましたが、母乳がよく出る友達からのやっぱり母乳じゃないと!みたいな発言も辛かったです 笑

義母さんが頻回に母乳のこと聞いてくるようなら、母乳出なくてすごく悩んでいて…辛いんです。産婦人科の先生は今時のミルクは良くなっているから大丈夫って言ってくれるんですが💦💦
って、泣くぐらいの勢いで相談風に辛い気持ちを言ってみるとか。

義母さんに限らず悪気のない言葉に傷ついちゃうことありますよね。
なにかできることないかしら?的に空回りするタイプの人っているので、断るところは断って受け入れれるところ(何か買ってもらったときとか)は大げさに喜んだりするといいんじゃないでしょうか。

エリンギ

乳腺炎などの心配ではないでしょうか??

しおり

うちの義母は母乳が出なかったらしく聞いてきたりとかはしませんでしたが、ぶっちゃけ産後の2通目のLINEでおっぱいが大丈夫?というどうとでも取れる内容がきたら、えぇ…?ってなりますよね。

正直孫産んでくれてありがとうも私は引っかかります。
だってあなたのために産んだわけではないし、あなたの孫ではあるけど自分の子供
あなたに感謝される覚えはないわ。とわたしはおもいます。
私も同じように言われてそう思いました。

気遣いができない話し方をする人はずっとそのままです。
私的にはそういう人間だと思って受け流す方が楽かと思いますが、それができるようになったのは産後1年経ってからです。
今はホルモンとか忙しさでそれどころでは無いと思いますので、ゆっくり体と心を休めた方がいいと思います!

3人目妊活中の完母希望ママ

全然気にならないというか、むしろ女性しかわからない事なので、心配している気持ちが伝わります。

ステゴ

今となっては、そんなに気にしなくてもと思いますが、産後はメンタルもボロボロですし、全てマイナスに受け取ってしまう気持ちも分かります😢

うちの義母も会ったときに母乳の心配をしてきましたが、良く聞くと、自分も出なくて苦労したからミルクに頼ったから、そんなに切羽詰まらないでね!という心配でした。
なので、そんなこともあるかもですよ😊

あい

昔々は母乳で悩むお母さんが多かったらしいから、赤ちゃん産まれると挨拶程度にそう聞く方が多いらしいですよ🙄

私の母は出まくる方だったから、近所の子のお母さんに頼まれておっぱいあげてたそうです。昭和あるあるだとか。

だから義母さんもその時代の人なんじゃないですかね。

ちょっと前の妊婦が体重管理厳しく言われてたのと同じで、時代ごとにママさんあるあるがかわるそうなので、聞き流す程度で良いと思いますよ。

マリー

産んでくれてありがとう、の方がモヤるのはわたしだけ…?
心狭いんやろうか…わたし。
(あなたのために産んだわけじゃないし、なんで「ありがとう」?って思っちゃう!←経験者)

なみか

私も義理母の質問にたまにうんざりします。そういう人なんだろーなーとわりきり必要以上にはかかわりません!

ママ

母乳は大丈夫?
抱き癖つく
かわいそう
子供は3人産まないと

は、年寄りの口癖(おはようの、挨拶と同じ)なのでスルーで大丈夫です。

ちゃちゃまる

うちの義母もサラッといいます。母乳出なくなったら大変だから、マッサージちゃんとしなきゃね!いっぱい飲ませなきゃね!って。わかってるわーい!って叫びたくなります(笑)

みるく

ご出産おつかれさまでした!

私は聞き流せなかった組ですww
母乳が思うように出ず、混合でした。
産んだら出るものと思っていたので自分でもかなり気にして凹んでいたのですが、義母は会う度息子に
「おっぱい足りないのー、おっぱい足りないのー、ミルクのほうが好きなのー」
と言い続け、主人に頼んで控えるようにお願いし、悪気がある訳じゃない、分かったもう言わないと答えたにも関わらず、その翌日も同じことを言い続けました。
助産師さんに相談、頻回授乳をして母乳が出るように努力している上での混合なのに、ミルクを止めれば母乳が出るから母乳だけにしろと言われたり、添い乳だと寝るからと無理矢理その場で添い乳させられ、それを義母と義姉に上から立って見下ろされ、1時間そのまま放置されました。

一生忘れません。
一生嫌いだと思います。

なので、コロナを理由にほとんど会わせていません。
子供から見た祖父母は私の両親がちゃんといるので、義母をおばあちゃんだと認識してもらわなくてもいいです。

そると

うちも義父に出産報告したら、おめでとうもなく母乳は出るの?でした🤣
父なので余計にキモいと思ってそこから無理になりました。笑

ママ

いや〜〜…無理。

母乳の出に関する話をするような間柄ではないと思う。
親友とかなら良いけど。

凄くプライベートな話題だし、、、
便通の具合聞かれるくらい嫌。

おもちママ🔰

私は授乳時間にミルクを作ってたら
義父に
「○○ちゃんは母乳は出ないのか?」って言われましたw

その時は
出ますよ〜気分ち状況でかえてます
(お前がいるから今はミルクなんだよwと心の中で思いながら)
と答えましたが

後々考えたら
なんで「義父」にそんなこと言わないといけないのか・・・
気持ち悪いって思っちゃいましたが
次そんな事あったら旦那に言おうと決めました

久しぶりのママリな3児のママ

まだセーフだなては思いますが、日頃から色々言われてるなら気に触ります(笑)
母乳は、吸わせることで出るようなるので母乳育児楽しんでくださいね(*´˘`*)♡
私も完母でした!吸わせて2.3日目でポタポタで始めたので、焦らず吸わせて欲しがる時に欲しがるだけ上げて大丈夫ですし、母乳楽です(笑)
どっちにしろ、ミルク、母乳だろうが義母にはあまり触れてほしくないですけどね( ̄▽ ̄;)

さよ

ご出産おめでとうございます🕊

「それぐらい気にならない」って方も多いですが、わたしは気になる派です😭さらに、産後メンタルも作用して普段なら気にならないような些細なことでも傷つきますよね。

というのも、わたしも産後に曽祖母、祖母どちらにも母乳についてしつこく聞かれて一時かなりストレスでした。わたしは早めの社会復帰を予定していたので初めから混合育児と決めていたのにも関わらず、「なんでミルク買ったの?」って言われた時はさすがに心をシャットアウトしてしまいました😭

今なら笑い話にもできるぐらい強くなりましたが、その時のメンタルでは「母乳?」の一言が辛いんですよね😭とても共感できます😭

ご年配の方は、現代はとても性能の良い母乳と比較してもほぼ成分に遜色ない粉ミルクが売られていることもご存知じゃなかったり、世代的に母乳育児神話信者は多いので仕方ないかなとは思います。
でも一番大切なのは、お母さんご自身の身体や心に無理がないことだと思います。母ミ混合、何にも正解不正解などないですし、ご自身の心とご意志をとにかく大切にしていただきたいなと願っています🙏🏻

お義母さんや身内で大切な人でも、ご発言に傷つくことがあればその時だけ心でこっそりブロックすることも自分を守るのに有効ですし、わたしもそうして乗り越えました!ぶつかっても仕方ないですしね🥺

とにかくご無理なさらないでくださいね🥺何も力になれませんが、ご質問者様が楽しく子育てできますように🙇🏼

初産新米ママ

お義母さまがおいくつかわかりませんが、お年召していたり、LINEに慣れていないととメッセージも淡白になりがちです。

その裏にどんな気持ちがあっても、短い文章で打ちがちだったり、要点だけ伝えてしまったり。(私の実母も義母もそうです)

世代が違うとネットコミュニケーションのリテラシーが違うので、この言い方は、とかこういうLINEの送られ方したら困る、とかは世代間ギャップと捉えて気にしないのが吉です。

ちなみに実母はお乳の出が悪かったので、もし私に実母から同じメッセージが来たら、『お乳の出やそれについて私がストレスに感じていないか心配してくれているのかな』と思います。
一方で『あなたも経験したでしょ〜お乳まだしっかり出る時期じゃないよ苦笑 ほっといて〜‼︎』とも思っちゃいますが笑

さく

母乳は出る人もいれば出ない人もいるので、そっとしておいて欲しいですよね😭
ミルクと混合の方が楽な場合もあるので、母乳が出るだけがいいとは限らないですしね🤔

すぬ

私は母乳がなかなか出ず、すごく悩んでいました。にもかかわらず、義母に母乳頑張らないとね!と圧をかけらすごくストレスでした、、、
そして初孫の孫フィーバーがすごく今でも悩んでいます。
私もお人好しすぎたのをすごく後悔しています。今のうちから嫌なことは嫌!私はこうします。という意思を強く持って、はっきり伝えることをお勧めします😣