※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家を自由設計で建てる場合、収納棚の形状はその場所その場所でこうゆう…

家を自由設計で建てる場合、
収納棚の形状はその場所その場所でこうゆう形にしていこう!というのを画像でイメージ出してくれたりしながら
細かく話し合って決めてく感じですか?
それとも収納棚の広さなどは話し合って決めるけど
仕切りの位置とかポールから床までの長さとかは家が出来上がって初めて知る感じですか?

自由設計ってどこまで話し合いで決めるのかな?
こちらが細かく追求しない限り、そこまで収納棚の話し合いってしなくてメーカーがうまく作ってくれたりするんですかね?

私はけっこうこだわりたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

積水ハウスで建築しましたが、仕切りの位置やポールから床までの高さなどの仕様は打ち合わせ時にしっかりとイメージさせてもらいましたよ!

Rick

建築会社によるかもですが
うちは棚の高さや何段にするか、ポールの高さは聞かれて決められました。けど棚の奥行きは知らなかったし、アイアンの支柱?みたいなのがあったりしました。
多分聞いたら教えてくれたでしょうし変えられたとは思いますがそこは気にならなかったので。
こだわりたいならガンガン聞いて決めていく方がいいと思います❗

ma

メーカーによって違うので、なんせ決めるところがたくさんありすぎるので
とにかくこちらから漏れがないほど、聞いたほうがいいです!

ままり

うちは地元の工務店だったのですが、上棟して大体できてから現場で高さを測って決めましたよ🙆‍♀️
引き渡しギリギリまでキッチンの背面棚について打ち合わせてました笑

はじめてのママリ🔰

HM勤めです
図面に棚ついてるところは高さも記載するので話し合うと思います!

はるのゆり

奥行きも棚の高さも可動棚なら棚の数もポールの高さや有無も、扉有りなら扉の種類も確認して決めましたよー✨