※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
妊娠・出産

妊婦健診で頭が大きいと言われ続けて不安。2500gで大きい?基準がわからず。同じ経験の方いますか?

妊婦健診だったんですが、
今日も赤ちゃんの頭が大きい👶と言われました💧

28wの時から、診てもらうたびに、「頭が大きい」と言われ続けてます💧

前回の検診では、「3週間分大きい」と言われてました…。

胎児 頭が大きい で調べると、
水頭症などの怖い情報ばかり…(;_;)

毎回、毎回、「頭が大きい」と言われるので、
不安です😭

体重は2500gと言われ、「頭が大きいと、体重が重くなるんよー」と言われました😖


同じように頭が大きいと、
言われ続けている方居ませんか??

33w5dで、2500gってやっぱり大きいんでしょうか?
基準がよくわかりません😂



コメント

Ruさん♡

うちも頭3週大きかったです(^ ^)
36wで推定2950gって言われました!
エコーで頭が9.6㎝って言われましたね!

  • かんまま

    かんまま

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    毎回毎回言われるんで、水頭症なのでは…?と不安です😖
    わたしも頭が大きいんで、遺伝もあるんでしょうか😅

    • 11月11日
  • Ruさん♡

    Ruさん♡

    うちはなんともなかったですが、
    頭が大きくてなのか
    出産の時なかなか出なかったので
    知らぬ間に吸引されてました笑

    遺伝かはわかりませんが
    周りには旦那が背が高いから
    大きい赤ちゃんなのかなと
    いわれましたね(*´∀`*)

    • 11月11日
  • かんまま

    かんまま

    やっぱり頭が大きいと出産が少し大変ですよね!
    そこは覚悟して頑張ります!!(笑)

    わたしの旦那も身長は高いので、
    大きい赤ちゃんなのかも知れないです🤔

    • 11月11日
yu.a.ri

私も34wの時2572gで頭の大きさは4週間分(38w相当)大きいですが先生には順調だねしか言われませんでした( ´•௰•`)

  • かんまま

    かんまま

    回答ありがとうございます!
    検診のたびに、頭が大きいと言われるので、不安になります💧
    わたしの頭が大きめなので、遺伝もあるかもしれませんが😂

    • 11月11日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    今までは2週間分だったのですが前回の検診で4週間分も大きくなっていてびっくりしましたが先生には毎回なんも言われず順調だねの一言しかないので何も考えてませんでした( ´•௰•`)
    私自身は頭が小さめですが旦那が大きめなので旦那に似たんだとしか考えてませんでした( ´•௰•`)

    • 11月11日
  • かんまま

    かんまま

    先生が順調と言っていれば、気にしなくて良いですよね😖💧
    わたしは先生が何回か測り直したりするので、それが心配で💧
    心配なままが嫌なので、次の検診では詳しく聞いてみようと思います😖‼️

    • 11月11日
キクサク

うちもずっと大きかったですよ!
34wで推定3000g超えていたので、相当大きかったんだと思います☆予定日まで待ったら4000g超えちゃうと言われて、早めに生みましたw
3週間くらいの誤差なら大きめの子というくらいじゃないでしょうか?病気なら、先生が話してくると思いますよ。

  • かんまま

    かんまま

    34wで3000g‼︎
    ビッグですね😲✨
    そうですよね、先生が頭の大きさを何度か測り直したりするので心配になってしまい💧
    不安なまま過ごすのもしんどいので、次の検診に行った時に、一応先生に聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございます!!!

    • 11月11日
  • キクサク

    キクサク

    実際は38wで3500gいってなかったので、大丈夫でしたw
    正直なところ…先生の測り方次第なところもありますしね☆不安が取り覗けるといいですね♪

    • 11月11日
なぁちゃん

うちもずっと頭大きいと言われてました!
ご主人は大きいですか?と聞かれたくらいで、臨月に入って10センチまではいかないけどギリギリだねー!これ以上頭大きい大きかったら産むの大変だよー!と言われてましたが頭の大きさなんて私にはどうにもできないし、と思ってどんなこれ以上でも我が子なら可愛いからいいや!と開き直ってました!

いざ出産となると最初の陣痛から8時間程の安産でしたよ(^ー^)

うちの場合は主人そっくりだったので遺伝かな?と思います( ^ω^ )

大丈夫です!頭大きいと言われてる子周りにも沢山居ます(^ー^)
元気な赤ちゃん産んで下さいね!✨

  • かんまま

    かんまま

    安産だったのですね✨
    大きすぎて、帝王切開になるのでは?と覚悟も一応してます😂
    わたしの頭が大きいので、遺伝かもしれません💧
    ありがとうございます(╹◡╹)

    • 11月12日
おあこ

今日、33w5dの検診に行って来ました!
推定体重2180gと言われました。
どちらかというと平均値内だけど、小さめと言われてます。

大きくても、小さくても不安ですよね…
ちなみに、友人は水頭症の検査?受けましたが元気な男の子を出産したみたいですよー!

  • かんまま

    かんまま

    推定体重って結構誤差があるようですね💧
    わたし自身も3000超えてると言われ、
    帝王切開で出したそうですが、
    実際産まれた時は2500gしかなかったみたいです😅笑
    産まれてみないとわからないことって沢山ありますよね!

    • 11月12日
deleted user

うちの子も頭でっかちでしたー(T ^ T)
うちは34週から先生が変わって
検診のたびに頭おっきいと産まれるまで
言われてましたよ。
同じように調べちゃって水頭症も見ました。
心配なんでストレートに先生に聞いたら
水頭症ならエコーでなんとなくわかるから!
と、言われ安心しました(^^)
34週の頃は覚えてないんですが
37週で3,400と言われましたよ!

ちなみに生まれた我が子は頭でっかちでした
現在も頭でっかくて小柄なのでマッチ棒って呼ばれてます😂😂😂

  • かんまま

    かんまま

    わたしも心配なんで、次の検診では先生に聞いてみようと思います😂
    わたしの頭が大きいので、遺伝もあるかもです(^◇^;)💧
    回答ありがとうございました😊

    • 11月12日
あいばやし

私も今日検診に行きましたが、4週分!!大きかったです😱思わず先生にこれ大丈夫ですか?!と聞くと、全然問題ないとのこと。ただ私もネットで色々見て不安になりました、、、(´-` 旦那が大きいので、その遺伝と考えてます!先生から大丈夫と言われてたら、気にしなくて大丈夫だと思いますよ!ただその不安にな気持ちも痛いほどわかります!ネット見るもんじゃない、、、💦😔お互い元気な赤ちゃんをうみましょうね🍀

  • かんまま

    かんまま

    回答ありがとうございます!!
    ほんとネットは
    見ない方がいいですよね(´・_・`)💧
    わたしもわたし自身が頭でっかちなので、
    遺伝かも?と思っています。
    先生に次回聞いてみようと思います!!

    • 11月15日