※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

子供が他の子と違う行動をすることで不安を感じています。集団での行動について悩んでいる方いますか?

多動?発達障害?ただの個性?ただのイヤイヤ期?
子供のことがわからなくて不安です。

先日はじめてのプレ幼稚園に行ってきました。
他の子はママにくっついてたり、大人しく遊んでたり、、、
自由時間でうちの子はみんなに絡んで、一人でゲラゲラ笑って、、他の子には「やめて」と言われてたり、白い目で見られたり、、💦
最後にみんな集まって先生が絵本読んだりしてた時は、うちの子は先生が持ってるものが触りたいようで一人先生の方に行くので私が抱っこしてたら暴れて暴れて、、、

他の子は本当におとなしくて。
うちの子は他の子と違うということは何かあるんじゃないかと。
はじめての集団なのでこんな子もいるのかどうか。

同じようなことで悩んでた方いらっしゃいますか?
その後どうでしたか?

コメント

ところてん

私の子供も同じ感じです!
去年の4月に入園しましたが、入園当時、本当におとなしくじっと出来ない子で、ポポママさんのように大変でした😭
1年経って集団行動に慣れてからは、少しはまだ良くなったかな?って思います!
その子その子の性格もあると思いますし、私は自分の子供を多動とも発達障害とも思っていません🤣

• ぽぽママ

ぽぽママ

支援センターも行かずのはじめての集団行動だったので、そのうち慣れてくれるの見守ります!ありがとうございます😊

• 4月5日
ふじのがや

プレ幼稚園や児童館の2歳サークル活動とかでも同じような感じでした…。
幼稚園年少の2学期に先生に色々指摘され発達外来受診したら発達障害の疑いありと診断され療育を進められました。
まだ2歳では余程の成長遅れとかない限り診断は厳しいと思いますが悩んでるなら色々専門の機関に相談しても良いと思います。
お母さんが大変だと大抵先生も大変だと思うので…