※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで怒らずに教育する方法について相談です。怒りっぱなしで反省しており、批判は避けてほしいそうです。

全く怒らないで子育てされてる方いますか?

旦那の知り合いの奥様は全くお子さん達に怒らないでなんでダメなのかなどちゃんと説明して教育しているようです。。

本来そういう子育てが良いというのは承知してます。。
でも、私はずっと怒りっぱなし、酷いと怒鳴ってしまいます。。。

怒ってばかりなのは良くないのは分かってますが、今回はそこへの批判などは辞めて下さい。

コメント

初めてのママリ🔰

なにが正解かって
子供が感じて子供が決める事ですよ!

怒らない育児が
全てではないかなと。

もちろん怒らないで
育児した方が自分も
穏やかにいれますが。

私もたくさん怒られ
育ってきましたが
母も父もだいすきです😊

ミッフィー

まったく怒らずにいれるなんて、神様かなにかでしょうか😇
私には到底無理です(笑)
今日は怒らずに過ごすぞ!と決めても秒で怒鳴ってます😂😂😂

sao

怒ってしまってるけど、極力怒らないようにしています💦
子どもの理解が得られるなら説明するのがいいとは思いますが、うちの子は意思疎通がまだ曖昧なので説明簡単にしかしていないです。
怒ると通じないというか、更に同じことを繰り返すので、意識他にそらせたり誘導したりで防いでます😣

それでも苛々したり自分のメンタルが安定してない時、つい怒鳴ったりもあります💦

ダメなことはちゃんと教えますが怒ることは無いです、今のところですが😅
もともと怒らない性格だからだと思います💦

hhsk◎

そういう人ほんとすごいですよね。尊敬します😭
私もずっと怒って、今日笑って子供たちと普通の会話したっけ?ってなるときあります。
性格とかキャパの広さとか人それぞれだから比べちゃダメだと分かっていてもできる日とできない日ありますよね😭

はじめてのママリ🔰

怒らない育児してます😊
ダメな事はしっかり伝えますし、
怒るよりも遊びで気を紛らわせたり、
遊び感覚でやる事したり、
やる気が出ない時もあるよね〜〜人間だもの!🤣👍
みたいな考えなので
イライラスイッチが少ないんだと思います。笑

ただ
子どもって
どうしても思い通りにならないものなので
イライラしてしまうのは仕方ないと思います💦😭
私はよく怒られ育ち、
辛くて自己肯定感も低くなって
まるで親の人形のようだったので
それを避けたい思いはあるんだと思います‥‥。

ゆ

何に対して怒るのかによると思いますが、、

たとえば、
わざと飲み物をこぼしたり、友達をたたいたり押したり、ご飯の途中で席を立とうとしたり、、
そんな感じの時は怒りますよ〜

怒ると言っても、
◯◯(息子の名前)!お友達いたいいたいだからしたらだめだよ!

とかそんな言い方で一回でサッと終わります。

いうこと聞かずにまたするようなら声色変えてもっときつめに言いますが、だらだらしからず、こら!って感じです。

それで泣いたり癇癪起こしたりすると思うんですが、
簡潔に理由話して、これから気をつけようねってギューしてあげます。

ままり

私は怒ってますが←

怒ると子どもって萎縮して思考停止するみたいです。
だから余計に言うこと聞かなくなってく悪循環になります。

ってことだけ頭に入れつつ怒っちゃうので後からのフォローをするようにしてます🙌🌱

何故怒鳴っても意味がないのかを親がわかってるだけでも全然違うと思いますよ🌼

ちちぷぷ

下の子に怒ることはほとんどない、と思ってるのですが、夫は下の子にはすぐ怒るんだから、と言います🤣
上の子はもう言うこと聞かないので怒るだけ無駄の域です。なので、口うるさくは言いますが怒るとは違うのかな?
まぁ怒りますよね。にんげんだもの🎶