※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
妊娠・出産

シングルマザーの女性が、つわりが落ち着いて職場復帰したが、彼との籍入れやプロポーズがまだで不安。授かり婚の方の経験やアドバイスを求めています。母子手帳には女性の名前が書かれています。

今まで二人の子が居るシングルマザーでしたが、同じくバツイチの彼との子を授かり、やっとつわりが落ち着いて、職場復帰しました。
妊娠が分かった時に大きな花束をもらい、プロポーズはまた別でするねと言われて、でもつわりが酷かったのもあり中々時間もとれませんでした。
子供たちの保育園で使う新しい道具にはいつ名前変わるか分からないからと下の名前だけ書いていて、それを職場の人に言うと、その彼最低と言われました。
子供出来たら、じゃあ籍いついれる?じゃない?プロポーズなんかいいから、しっかり籍入れようって言うべき!子供に苗字のない道具なんて持たせて!と言われました。

私自身、籍入れると思っているし産まれるまでにはプロポーズも済んで名前も変わってるだろうなと思っているので、つわりでなにも出来なかったし、これからと思っていたけど妊娠4ヶ月にもなって、プロポーズと籍入れてないのはおかしいですか?
彼は毎日愛してると言ってくれるし、子供達ももちろん愛してるし、不満はないけど、良いとこばかり見すぎ!って言われました。
おかしいですかね……

授かり婚の方、プロポーズのタイミングと籍いつ入れたか教えていただけると嬉しいです!
ちなみに母子手帳には私の名前は鉛筆で書いています。

コメント

のん

妊娠5wで発覚して両親の挨拶(むしろ会ったこともなかった)がお互い済ませないと行けなかったので10wで入籍しました!

• chaa

chaa

挨拶してから入籍しましたか?🤔

• 4月5日
  • のん

のん

はい!旦那が最短で有給取れる日にしてもらってその間にお互いの両親への挨拶終わらせました!

• 4月5日
  • chaa

chaa

バタバタでしたね!つわりもあって大変そうです🥺

• 4月5日
  • のん

のん

ありがたいことに一番上は7wくらいでつわり落ち着いたのでそっからはバタバタでした!😂
    私も働いてたので…
    ただ外野がどーのこーの言うことではないですよね!!
    デキ婚っていろいろ言われがちですが我が家は超幸せです!
    chaaさんもこれから幸せになる準備中ですね!
    末長くお幸せに!

• 4月5日
  • chaa

chaa

自分も含めみんなが幸せだし、感謝もしているので、なんでそこまで言われるの?と?でした😂ありがとうございます🥺

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

娘の時、2020年の8月の頭に発覚して、8月31日が今の旦那との記念日だったので、どうせ籍入れるなら覚えやすい日!ってことで、1ヶ月ない期間のうちに両家に挨拶、顔合わせ、婚姻届提出まで全部やりました😂
そんなんなのでもちろんプロポーズなんてものはなく、結婚指輪も娘を出産してから買いました💍

わたしたちはもうその時点で7年付き合っていたので、いつか結婚するだろうとお互いの両親も思っていたのと、籍入れる前に子供ができたから結婚する、記念日が31日だからその日に籍入れたいからできるだけその日までに全部済ませたい!とめちゃめちゃワガママだったと思いますが伝えてあったのでスムーズに話が進んだことが大きいかもです💦

周りの人から見たら、子供ができたのになんで籍入れないの?って思う人もいるかもしれないですが、chaaさんから見て、今の彼氏さんがしっかりchaaさんのこともお子さんたちのこともお腹の赤ちゃんのことも考えてくれてるのが分かってて、その上で彼にもプロポーズをしたいタイミングがあるなら、子供が出来たんだから早く早くじゃ勿体ないです😊
早く早くで結婚した私が言うので間違いありません!笑

元々今の旦那はサプライズとかもしないし、感情もあまり出さないタイプなので、花束なんてもちろんやってくれたことないですし、子供ができたと報告した時も、お金大丈夫かな。。でした笑

母子手帳の名前もわたしのところは自分で書いたので、籍入れてなくても問題なかったですし、お子さんの道具だって苗字書いてないからってそんな最低とか言われような事じゃないと思います😂
職場の方との関係性が分からないのでこんなことゆってもいいかわからないですが、彼の事を知らないくせにそれだけのことで最低とかゆってる人の方がよっぽど最低だと思います😤

長くなりましたが、chaaさん、お子さん、お腹の赤ちゃんといまの彼氏さんみんなで幸せに暮らせることを祈ってます☺️

• chaa

chaa

元旦那からのDVなどで傷ついている分、今の人がよく見えるのも少なからずはあると思いますが、自分はそれでも幸せだし、多分普通以上にサプライズや喜ばせようとしてくれたり、子供達を連れて1人でも水族館に行ったりもしてくれるような人です。
    でもそれを伝えても、私だって花束くらいもらったわよ!花もらったくらいでいい男って騙されたらだめよ!子供が可哀想とか言われました…。結局自分達が納得できる形で遅くなったとしても、ちゃんと考えてしたらいいですよね🥺ありがとうございます✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に会社の方の僻みですね😊
    花束もらったからそれだけでいい人だってゆってる訳では無いですし、周りの言うことなんて気にしなくていいと思います😚
    自分の人生、自分の選択が1番です✨

• 4月5日
ママリ

おかしくないと思いますよ!!

私は5ヶ月位で籍入れました😊
同じく母子手帳は鉛筆で書いてました!!

• chaa

chaa

最近とまで言われてショックです😭おかしくないですよね😭

• 4月5日
りょう

私も上の子のときデキ婚だったので妊娠7ヶ月くらいで入籍しましたよー!
私の誕生日が良い夫婦の日なので旦那が結婚記念日も良い夫婦の日にしよ!と言い出してわざと待ってました🤣子どもが出来ました→じゃあ結婚するしかないか〜!ガハハって感じで特にプロポーズも無かったし(笑)
パートナーが居る場合は正直産まれるまでに両親揃う形にしておけばなんの問題もないと思います😊👌🏼

• chaa

chaa

私は両親が居ないので、顔合わせは無いですが、彼の両親が遠方で、妊娠が分かってすぐ行こうとしたら、妊婦が危ないから私らが行くよ!と来てくれました🥺それを会社の人に言ったら、それもどうかと思う!家に来るなみたいじゃん!って言われましたが😭

• 4月5日
やすばママ

授かり婚でした!!
7月の末にわかり、8月の頭に両親へ旦那が挨拶、9月中旬に両家顔合わせ、12月籍入れました!!
籍入れたのは7ヶ月の時です!!
遅くはないと思います!!

• やすばママ

やすばママ

プロポーズは8月に挨拶に来た時にしてくれました!
    なんかTikTokにあげられてたw勝手にw

• 4月5日
  • chaa

chaa

ティックトックはびっくりですね😂それだけ愛されてる証拠です🥺

• 4月5日

シングルなら、そもそも籍を入れてから妊娠かなってわたしは思いました。というかわたしはそうでしたしそう言う考えしかありませんでした。
1人目だったら先に子供ができて、入籍って形でも全然いいと思いますが、わたしはシングルの時に絶対に順番はしっかりする。籍を入れてからじゃないと子供は作らないと思ってました。それが一度失敗した自分からしたら当たり前に思ってました。価値観の差かもしれませんが、楽観的だなとは思いました。

• chaa

chaa

説明不足ですみません。元々上の子達は体外受精で授かり、自然妊娠は不可能と言われていました。ですが、彼となら結婚したいと考え始めた頃から自然妊娠もしたい!という思いもあり半分というかほぼ無理だろうなと思いながら、彼にその思いも伝えていました。妊娠したら結婚するとかではなく、お互い結婚を考えての行為でしたが、不快にさせてしまいすみません。今回授かった子は奇跡的に自然妊娠です。彼も私の兄弟も涙を流して喜んでくれました。

• 4月5日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    わたしも、DVだったり浮気にいろんなことありました。
    今の旦那はそれも知ってて わたしに幸せになった方がいいと言ってくれたので籍を入れました。主さんが順番とかは特に気にされないのであれば周りはいいんじゃないですか?
    少なからずわたしみたいにやっぱり籍入れておくもの!と思ってる人もいると思います😌
    わたしは、子供がいての結婚だから、プロポーズはいらないから先に籍をって感じでした😌

• 4月5日
ママリ

付き合って2ヶ月で妊娠して、生まれる2ヶ月前に入籍しました!(令和に変わる前に)
プロポーズはされてないし、都合が合わず顔合わせも中止で、私の出産先でみんな初対面😅
旦那はその前に実家には挨拶にきました!