※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デブ美
妊娠・出産

32w4dの切迫早産で入院中。トイレはOKだが病室から出られず、洗面は病室のものを使用。ベッドで横たわり、子宮頸管が長くなっていることを診察で確認。入院期間やメンタルの保ち方についての経験を教えてほしい。赤ちゃんは元気。

32w4d。切迫早産で入院して、2日です。
病室にあるトイレには行ってOK。病室から出るのは禁止。洗面も病室のを使用。シャワーは禁止。
とにかく、ひたすら、ベッドで横たわってます。
入院時よりは子宮頸管長くなってると、今日の診察では言われました。(何㎜かは言われてないです)
採血採尿もしたんですが…。
医師から今後の話しが無いので、明日聞こうとは思ってます。
皆さんは、どのくらいの期間入院されたのでしょうか?
参考までに教えてください。
あと、メンタルの保ち方も…。
人生初の入院で、点滴は漏れて腫れて痛いし…。(←どぅでも良いけど)
赤ちゃんは元気だから!

コメント

ママリ

私も32wで入院して、15日後の34wで退院しました!
本来であれば退院できない週数でしたが、上の子たちがいたのと、帰っても安静にできる環境があったので、それ伝えたら帰らせてくれました!(もちろん原因の張りが減ってたからです☺️)

メンタルの保ち方は、、ないです😂一生ぼーーーっと時計みて、泣いたり携帯みたりして過ごしてました笑

ご飯も冷めて不味かったし、少なかったし、1週間過ぎたあたりからほとんどおかずも残してたのに面会もなし差し入れもなし、産院のおやつもなしでほぼ腹ペコ状態でした😂😂

体重減ってくのが唯一の楽しみでしたwあ、後は退院後のスイーツ何食べよう🤤って後半はインスタ見まくってた気がします笑

• デブ美

デブ美

ご飯美味しくないのは、食欲旺盛な私には1番キツいかもです。
    確かに、コロナで面会NGなのでシンドいですね…。
    退院後の楽しみ✧︎*。
    私も考えてみます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私も普段ご飯三杯とか食べる大食いなのにお茶碗半分だけで本当毎回ご飯の時間が憂鬱で仕方なかったです😂おかずも火が通ってないものがあったり、不味かったり半月も入院したら、味のパターンが三パターンだけで料理下手くそすぎてイライラしてました🤣🤣笑

お菓子差し入れで食べてても体重でみんなバレてるよ!やめときな!って言われました笑

体重減ってるし、毎食どのくらい食べてるか記録してるのに白米せめて一杯くらい出してくれてもいいやん、って拗ねてました、笑

• 4月4日
あお

私も明日から入院です😭😭
入院時の子宮頸管はどれくらいでしたか??
赤ちゃんは元気!元気なままお腹で育ててあげたいですよね😭頑張りましょう💦💦
カバンにおやつたくさん入れたけど、食べてもいいのかな笑

• デブ美

デブ美

総合病院だけど、常食なのでご飯美味しく頂いてます🍚
    本当にトイレ以外動かないので、私はオヤツ必要ないですよ〜

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

24週から産むまで入院してました。保険に入ってたので頑張ってれば毎日少ないけどお金がもらえる精神でなんとか持ち堪えました🤣あとはひたすらゲーム、漫画、DVDとかで過ごしてなるべく気持ちが辛い方に持ってかれないようにしてました!
点滴辛いですよね、痛いし動きにくいし、副作用すごいし🥲赤ちゃんをお腹に繋ぎ止めるにあと少し頑張って下さい🥺💪

• デブ美

デブ美

24週〜出産まで?ちなみに、出産は何週でされたのでしょうか?
    保険入ってます。
    2種類。退院したら、速攻で保険請求します!
    何があるか分からないからと思い、少し早いケド限度額認定証も取得しておいて良かったです😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33週です!結局早産で産まれてしまいましたが、すくすく元気に育っています!

• 4月4日
やん

32週から入院してまるっと1ヶ月。明日で37週になり、退院予定です。

点滴リトドリン2A20からスタートでしたが、今はもう4A20…
今日の夜中0時に点滴を止めます。張り返しがどうなるのか、陣痛に繋るのかドキドキ不安でいっぱいの現状です。

入院して2日目は、私もちょうどメンタル的につらい時期でした。安静ってほんとにキツイんですよね。一日おきくらいに泣いてたと思います🥲

2週間くらいたってくると、慣れてきましたね。一周回って悟った?くらいに笑

今は、面会もできないからより寂しいですしね。

唯一の楽しみはごはんでした!私は料理が好きなので献立参考にしたり、動画見たり、テレビでドラマやバラエティゆっくり見たり…
看護師さんとお話したり…

もともと動き回ることが大好きだった分、じっとしているのはかなり苦痛でしたが一生のうちのたった1ヶ月だと思って頑張りました!

• デブ美

デブ美

一生のうちのたった1ヶ月!
    その精神、素敵です✧︎*。
    先が見えないのが嫌だな〜って思ってしまって…

• 4月4日
  • やん

やん

確かに、この先どうなるの?ってかなり不安ですよね。
    私は始めから先生に37週までは入院かな!と早々言われてました。

助産師さんにも、
    入院は辛いけど、いろいろ聞けるチャンスだよ!
    迷惑に感じることは1つもないから、いつでも何でも聞いてね!
    と励ましてもらえました。

家にいると、こんなことで電話かけていいのかな〜って判断に迷いますが、確かに病院にいたほうがすぐに聞けて対応してもらえるのでありがたかったです☺️

• 4月4日
  • デブ美

デブ美

なるほど!
    確かに色々聞けますね!

• 4月5日
真梨🔰

こんにちは( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

28週から産む35週まで切迫早産のため入院していました。

点滴はリトドリンとマグセントでした。副作用辛いですよね(´°‐°`)

点滴、漏れると腫れて痛いですよね(。>ㅿ<。)でも、新しく差し直すのも痛いですよね。

体調はどうでしょうか?私はHuluなどをずっと携帯で見てましたよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
あとは天井の柄をずっとみてたり、、、

退院したらやりたい事(食べたいこと 行きたいところ)などを紙に書いてました。あと、日記も付けました。
たまに読み返しますが、あの時はこうだったとか、今となっては思い出です。(当時は死にたくなるレベルでしたが)

ベットでゆっくりして、ご飯も運ばれてっていう生活は今だけです!シャワーも入れない、面会も禁止、とてもお辛いと思います。差し入れでいい匂いのする汗ふきシートとか持ってきてもらえると気分転換になります。

個室でしょうか?コロナ禍で誰とも話せないので赤ちゃんにずっと話しかけてましたよ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

• デブ美

デブ美

天井の柄…
    やっぱり皆さんメンタル崩壊しますよね…
    NSTして、自覚してない張りがあるようで…でも、ドコドコ蹴られてるし、グニョーンって動いてるの分かるとホント嬉しくて〜何で入院?とか思ってしまって…
    点滴のおかげで張りが引いてるだけなんですよね…

• 4月4日
れったんママ

私は22週から34週まで約3ヶ月間入院しました!

22週の時点で子宮頸管がほぼ開いてて、リトドリンとマグセントを同時に24時間。
いつ産まれてもおかしくないって事で市民から医大にドクターヘリに乗って運ばれたこともありました😂💦
(ドクターヘリで酔って吐きました爆笑)

34週の時に点滴の副作用でもう続けられないってなって点滴辞めた日の夜にいきなり破水からの超スピード安産で元気な女の子を産みました🤣🤣

大丈夫です。
人生の中でのたった数日、長くても数ヶ月。
頑張れば可愛い我が子に会えます!
頑張ってください🔥🔥

ママリ

29週から入院中です☺️
36週の週で退院なのでもう少しとなりました*゜
約二ヶ月ですね。

点滴お辛いですよね💦
副作用もあるし、入院期間が伸びてくると血管も脆くなって差し替える度に針穴が増えていく😂、、

今後の話しって凄く大事です😳早くドクターから説明聞けると良いですね!
というのも、私は安定していない限り36週まで入院だと思っていて下さいと最初に言われていました。
なので、一週ごとに小さなゴール🥅として「よし、30週入ったぞ!」とか「よし、35週入ったから肺が完成したぞ!」とか考えてました☺️

入院数日間はやっぱり薬に慣れるまで副作用も強いしメンタルも崩れやすいので泣いたりもしてましたが、その後は小説やテレビ、携帯でSNSやTVer見たり気ままに過ごしてました☺️。

今、32w4dなら、長くても一ヶ月位ですかね👀!
無事に赤ちゃんが育つのを陰ながら応援していますね☺️!

aomiyu

19wから出産まで入院してました😀
入院したときから歩行は禁止で
トイレやシャワーは車椅子で看護師さんに
連れて行ってもらってました。
メンタル面は入院自体が苦痛じゃなかったですし
今産まれたらヤバいことはわかってたので
普通に保ててましたよ😊
双子の1人がお腹の中で亡くなったときは
さすがにメンタルやられましたけど💦