※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

義母が3歳児神話を信じていて、園に預けることをかわいそうだと言われる。園に預けたいが、義母は早く迎えに行かせようとする。義母は子供をぐーたらさせたいと言うが、園の方が健全だと思う。かわいそうな状況か、義母の言葉を無視していいか、早く迎えに行くのをどう断ればいいか悩んでいる。

義母が3歳児神話を信じていて、園に預けているのを面と向かってかわいそうと言われます。

それでも私は園に行かせてるのですが、事あるごとに早く迎えに行かせようとします。
自営で義両親も主人も一緒に働いてるので、私の仕事等も把握しているし、義母に急ぎの仕事がない日などには「早く迎えに行って連れておいで」と言われます。

でも私は正直園に預けておきたいんです。
義実家に預けるとソファーでゴロゴロYouTube三昧、おやつ食べ放題なんで。
園の方がよっぽど規則正しく健全な生活だと思うんですが、義母から言わせれば「子供が頑張っててかわいそう」な状況らしいです。ぐーたらさせたいらしいです。

かわいそうなんでしょうか?
義母の言うことは無視していいですか?
どう早く迎えに行くのを断ればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

園に預けるのはかわいそう

はじめてのママリさん

園に預けるのはかわいそうではない

はじめてのママリさん

義母の言うことは無視していいと思う

はじめてのママリさん

義母の意見も考慮し、早く迎えにいっていいのではないか

はじめてのママリ🔰

仕事を引き継いでくれて『早く迎えに行ってあげて』ならわかるのですが、義母宅に預けるということは、迎えに行ってもまた仕事があるということなんですかね?
そうじゃないから、早退させても見れないのでー😅って感じですね。
もし早退オッケーなら自宅で自分で見たいですよね。

ママリ

かなり古い考えですね!
今はより子供の環境が重視されていて3歳未満でいれても今後の人生に置いての人格など3歳以上で預けている子との差はないと統計出ているみたいです😉🤍
気にしなくていいと思います。
かわいそうって言葉ほんとムカつきます。

ままり

ちょうどさっき3歳神話に関する記事を読みました!
国内外で否定されてる3歳神話だと書いてありました。
信頼できる大人と信頼関係を築くのが大事なのが3歳まで。
母親だけとの密接な関係は他の大人との関係を阻害することもある。
信頼できる大人は父親でも、保育園の先生でもなり得る。
との研究結果だそうです!
信頼できる大人がたくさんいる方がいいなと思うし、将来の社会性にもつながると思うし、保育園様々です!!!
3人とも1歳から保育園行ってますが、まっすぐ優しく育ってくれてます🥰