※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
住まい

心配性なので、そんなこと気にしても仕方ない!と言われてしまうかもしれ…

心配性なので、そんなこと気にしても仕方ない!と言われてしまうかもしれないのですが…

札幌住みです。
小学5年生の時に東日本大震災、専門1年生の時に胆振東部地震を経験しました。
元々地震が嫌いなので、東日本の時はただただ怖いという記憶が残っています。津波は経験していないです。家には父親もいましたが、ちょうど家に着いて玄関のドアを開けたら大きな揺れがありました。未だに学生の時や今でも玄関のドアを開けて家の中に入って電気がつくまでの真っ暗な時間は揺れている感覚になります。(もちろん全力で電気つけますが笑)
胆振東部は夜中だったのと、当時の彼氏の家(1階)だったのであまり揺れた感覚は正直なかったのですが、彼氏の家から帰れなかったのと、彼氏の家は地震の日の夜にはライフラインは戻っていたけれども実家が2〜3日何も戻らず、なかなか母親に会うことができませんでした。(父は本州で仕事をしていることが多く、地震発生時母は1人でした)

実家も彼氏の家も、大きなものが倒れてきたりすることはなかったのですが、今の私の家だったらどうなんだろうととても不安です。
木造アパートですが、壊れないのかな、とか…(防災マップ的には倒壊しない場所です)
非常食も、何日持つのかな?って感じです…

今すぐ買いに行けって感じですよね😅
でも、お金をかけずに今できることは何かないでしょうか?
とりあえずメガネは枕元において、スリッパもベッドの横に置くことはしてます。小銭貯金もしてますし、保険証と母子手帳類、通帳類も1つにまとまってます。
家具もなるべく道を塞がないように配置して、寝室にはカラーボックスのみ置いてあります(倒れても誰も当たりません)
ほかにすぐできそうなことはありますかね?

コメント

トンカツ

先月の福島県沖地震で震度6強を経験しました💦

1年前は震度6くらいで、震災の時も震度6強でした😅
37年生きてて3回も大きい地震を体験しました💧

3回中2回は子供いました!
とりあえず水は最低3箱常に置いてます☺️
ガソリンも半分になったら満タンにする様にしてます😅

すぐ食べれるパンも常に置いてます😅

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    まずはご無事でよかったです…義姉も仙台で、ものすごく家の中が物だらけになっていました💦

お水はやっぱり大事ですよね!
    すぐ食べれるパンというのは非常食のようなものでしょうか??

• 4月3日
  • トンカツ

トンカツ

アンパンマンのパンとかスーパーに売ってるパンです😂

食べてなくなったらまた買い足してってやってます😊

家の中ぐちゃぐちゃになってオーブンレンジがダメになりました😅

• 4月3日
  • りょく

りょく

あ!なるほど!普通の食べれるパンをローテーションしてるかんじってことですね!

そうなんですね😱
    建物とかも、大震災の時なんともなかったのに今回やられてしまったとかありましたよね…

• 4月3日