※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここねちゃん
妊娠・出産

友人や義両親に「母の顔になったね」と言われ、見た目に関する会話で悲しくなりました。妊娠線にも悩んでいます。これらの感情はマタニティブルーでしょうか?将来に不安を感じています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

「母の顔になったね」は嬉しいですか?

最近、友達や義両親に会った時に
お母さんの顔になったね~!と言われました。


痩せたね!とか可愛くなったね!とかそんな見た目に関する会話はいつだってあると思いますし
なんて事ない会話なはずなのに、
太ったからかな?服が地味だからかな?
お化粧似合ってないかな?等と考えてしまい悲しくなりました。

これはマタニティブルー的なやつなのでしょうか🤰

全く別の悩みなのかもしれませんが、
クリームを沢山つけていたのに
妊娠線が出来てしまい、それについても凄く悲しくて
鏡を見る度、お風呂に入る度、とても悲しくなります。
誰にも見せたくないです。
かなしくなるし、イライラします。

これもマタニティブルーですか?🤰

この、悲しい&イライラはいつか無くなり、
この妊娠線も気にならなくなるのでしょうか?

こんな事でへこたれてて、今後大丈夫かな、と不安なので
宜しければ先輩ママさんのご助言宜しくお願いします😞

コメント

はじめてのママリ

顔が優しくなったねって意味なのかなって思いました😊

  • ここねちゃん

    ここねちゃん


    なるほど、雰囲気のことを指してるって捉え方もありますね✨

    • 4月2日
こりす

努力してたのに出来ちゃったのは
かなしくなると思います。
でも私はそれを誇りに思ってますし
いろいろ理解ができるようになった長女は
ママ、頑張ってくれてありがとう
と妊娠線を見るたびに言ってくれます💕
だから我が子を大切に育てた証の妊娠線を
そんなふうに思わないでください!

妊娠中は情緒不安定になるから
普段なら気にならないことも
引っかかる時がありますよ!
気分が上がってる時だったら
そうかな〜。もうすぐママになるからかな!
って思えたと思いますよ☺️
誰も悪くないです✨

  • ここねちゃん

    ここねちゃん


    ありがとうございます🥲
    大切に育てた証っていう表現、素敵です。

    長女さんもとっても優しいですね。
    私もいつか誇りを持てるといいなと思います。

    たしかに、今は情緒不安定だと思います😅
    できるだけ深く考えないように頑張ります!

    • 4月2日
🐼

私も言われた時は内心『どういう事…?』って反応に困ってました…笑
でも妊娠中の友人と会った時、なんだか穏やかな優しい顔をしてるな〜♡素敵だな〜♡って思い、「母の顔になったね」の意味が分かりました!
私も妊娠線はめちゃくちゃ嫌でした…産後もそれがめちゃくちゃ嫌で…今は薄くなったしなんかもういいや〜!って感じです🤣

マタニティブルーって本当にそんな感じで、なんでもマイナスな方に考えちゃうというかネガティブ全開で最悪な気分ですよね😭
でも大丈夫です!そのうち急にポジティブになります!

  • ここねちゃん

    ここねちゃん


    やっぱりこれが、
    マタニティブルーなんですね🥲
    同じ気持ちになった方が居て安心しました。。。

    • 4月2日
はじめのママリ🔰

母の顔って言われる方は反応にも困りますよね😅
でも言う側は優しい顔つきになったとか雰囲気褒める意味で言ってると思うので、気にしなくて大丈夫ですよ✨
妊娠線も出来ちゃった時は落ち込みましたが、今では勲章ぐらいの気持ちです😂

  • ここねちゃん

    ここねちゃん


    ありがとうございます!
    なんだ、みんな反応に困ってるのかと安心しました。。。

    時間が解決してくれそうです🥺

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!!
言われたことありますが喜んでいいのかなんなのかって感情になりますよね笑

なんかどういう気持ちでそういうこと言ってるの?ってイライラしたりするのもわかります笑
もう産後から3年以上経ってますが誰が言ってきたか覚えてるくらいです😂
言われた当時はめちゃくちゃへこたれましたが産後だからだと思います!今はあーあの時言われてたなーってくらいで割とすみます笑

  • ここねちゃん

    ここねちゃん


    共感頂けて嬉しいです😭
    そして、今は言われてたな〜くらいに思えるとのことで
    私もそう思えるかも!と安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
なな

嬉しいかどうかは微妙なところですが、褒め言葉だと思います!

おいくつかは存じませんが、既婚アラサー女性に夫以外の人が可愛くなったね!とはなかなか言わないですし、妊婦さんだと痩せてはいないのではないでしょうか?

しっかりしてきた、優しい表情になったという意味ではないですか?

私は妊娠して、胸が柔らかくなって垂れ、乳首の色が濃くなって、お腹が出て、妊娠線が最後の最後で出来てしまい、女性として自信がなくなりましたが、産んでからは多少気になることはあっても、赤ちゃんのお世話でそれどころじゃなくなり、自分のことは気にならなくなりました!
赤ちゃんが可愛いと、勲章のようにも思えてきます。

たまたまそういう風に思ってしまうだけです!時間がきっと解決してくれますよ。

  • ここねちゃん

    ここねちゃん


    ありがとうございます!
    時間が過ぎるのを待ちます…!

    • 4月3日
まま♡

私は未だにお母さんの顔に
なったねって言われるの
正直嬉しい気持ちに
なりません😕

言った相手は思ってなくても
歳取ったように見えるように
なったのかな?とか
おばさんっぽくなったのかな?とかそんな感じで
捉えちゃって申し訳無いけど言われても全然
嬉しくないのが本音です( ; ; )

私も下の子の時に妊娠線臨月にふと鏡見たら出てきてるの気づいてすーごく落ち込みました。上の子の時にできなくて調子こいてたので余計落ち込みました🥲💦

産後9ヶ月たった今は
元々少ししか出来なかったのが不幸中の幸いで全然目立たなくなりました🙏

あと少しマタニティーライフ
あと少しがしんどいですが
頑張ってください♡

  • ここねちゃん

    ここねちゃん


    やっぱり、嬉しくない人も居ますよね🥲🥲

    妊娠線は、目立たなくなったんですね!
    良かったです🙏🏻 ̖́-
    私は結構出来たので無理かもしれませんが、
    薄くなる事を願います😭🙏

    回答ありがとうございます!

    • 4月6日
deleted user

嬉しいです😄💓
優しい顔ってことかと
思ってます😆❤️
実際、子供産まれてから
心広くなった気がします👶💓笑

  • ここねちゃん

    ここねちゃん


    そうなんですね😂
    ありがとうございます!
    私も見習わないとですっ!

    • 4月6日