※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝時間について、17時半に寝かせる場合、起きるまで待ちますか?30分ほどで起こしますか?

7-9ヶ月のお子さん、お昼寝の時間ってどうしていますか?

活動限界の2-2.5時間を意識してお昼寝させていますが、お昼寝が15時に起きると夕寝が17時半頃からになり、就寝時間は19-20時なのでどうしよう…
と思っています。

17時半に寝かせる場合、起きるまで待ちますか?
30分ほどで起こしますか?(沐浴が19時前後)

コメント

まりこ

ねんねのことには詳しいです✌️
30分ほどで起こすで良いと思います!!
就寝時間が19時から20時なのは、お母さん的に問題ありなのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです🥺✨
    昼寝で1時間半とか寝た時でも、起きた瞬間からギャン泣きで
    抱っこしたらまた寝始める場合は、そのまま寝かせていいのでしょうか…?
    離乳食の時間だったのですが、すごい泣き方で今日は寝かせてしまいましたが
    体重減少があって、出来れば離乳食スキップはさせたくないな…なんて思ったり。

就寝時間は全然問題ないと思っています!
    就寝時間早いですか??

• 4月2日
  • まりこ

まりこ

眠そうに起きちゃったときは、お母さんがしんどくなければ、抱っこで寝かせてもいいと思います!が、泣いたら抱っこでもう1回寝かせてくれる!とは赤ちゃん思うかもです!悪いことではありませんが👍
    なので、5分くらいとか見守ってみることと、
    その昼寝の寝かしつけをもう少し早めにしてみて様子みてもいいと思います!

もう起こしちゃって、夕寝を早めにして、1時間とか寝てもらうでもいいと思いますし😉

よく寝る子なんですね♡

夕寝は抱っこ紐でもなんでもいいと思いますよ!
    もう、あと、1、2ヶ月もすればなくなる睡眠です!

下の方が書かれている通り、
    もし、昼寝が16時以降とかに起きたときは、
    就寝を18時とか早めにしちゃってもいいと思います!

今の時期は、昼寝や夕寝の起きた時間から、就寝時間決めて大丈夫ですよ!
    お母さんが、この時間に寝て欲しい!!というこだわりがなければ😊

離乳食は機嫌悪いと食べてくれなかったりしますよね!
    離乳食と時間は、こだわらなくても、私は朝起きた時、昼寝する前(機嫌わるければ、昼寝起きてから続きあげたり)夕寝からおきた後などと、機嫌よさそうなときにあげてます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分くらいずっと倒れたり座って泣いたりを繰り返して、抱っこで寝てもすぐ布団におろして、若干起きますがまた寝てくれます…!
    それでもやっぱり、癖が付いてしまいますかね…
    夜も1-2.5時間毎に何度も起きて辛いです😭

夕食と就寝を早めにしようかな?と思いました!

新生児の頃から全然寝てくれず、
    お昼寝も15-30分を3回だったのが
    7ヶ月頃から布団で薄暗くして昼寝(添い寝)するようにした所、1-2時間寝てくれるようになりました🥺✨
    30分で起きる時は起きた直後からギャン泣きなことが多く、
    また寝かせる…という感じでした。

就寝時間はズラしてもいいんですね。
    なるべく同じ時間の方がいいのかな、と思っていました。
    起床時間は例えば5時に起きて、6時に寝かせられたとして
    次起きるまで待っていてもいいのでしょうか。
    次起きるとしたら7-9時頃になるかな?と思います。

保育園で、10時14時に離乳食があるので家でも合わせて食べさせるようにする(今は8時12時18時)と
    生活のリズムが付いて
    夜も寝てくれるようになる
    と言われたのですが、
    時間を定めず機嫌がいい時(起きてすぐ)でもいいのでしょうか💦

• 4月3日
  • まりこ

まりこ

すごく悩んではったのですね。
    私も長男のときはいろいろと悩み、ねんねのこと勉強しました!

昼寝の続きを抱っこして
    目があいてるか起きている状態でベッドに置いて自分で寝れたら癖になりにくいと思いますが、保育園に行くのであれば、なにがどう転ぶのか、わからないなと思うので
    今、抱っこで寝かせて置いてベッドで寝てくれているのであれば、それでいいんじゃないでしょうか!!

就寝時間より、起床時間をそろえたほうが、生活リズムは着きやすいです!

お母さんはお仕事されるのですか??
    お母さんが起きて欲しい時間で、朝起こすでいいと思いますよ!!

離乳食のことですが、
    機嫌がいいときに食べさせたほうが絶対いいよ!とかそういう意味ではなくて、
    お母さん的にもだいたいのリズムをつけたいのであれば、

まず、朝の起床時間はそろえてもらって、
    起きたときに1回目、
    昼寝の前に2回目、
    夕寝のあとに3回目
    という感じで、離乳食だから、起こさないと!とかではなく、これくらいの感じでどうでしょうか?

生後8ヶ月、9ヶ月とかってほんとねんねが崩れやすいんです。いろいろと脳と体も成長もあるので。
    ハイハイとかつかまり立ちしだす頃とかって、赤ちゃんも疲れやすくて、どうしてもすぐに眠くなるので、ぐずりやすくはなると思います!

生後10ヶ月になると、機嫌よく起きとける時間が3.5時間か、4時間くらいと伸びてくると思うので、お子様も体力がついてきて、生活リズムも整えやすくなると思いますよ!

夜中頻回に起きちゃう原因も探ればあると思いますが、、
    保育園にも行くとのことなので、まずは、赤ちゃんの様子をみてみて、どうしていくか考えていくでいいと思います!
    今、対策を考えてやっても、また崩れちゃう可能性が高いと思います!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日悩んでばかりです😭

とりあえず今やっと添い乳以外で寝てくれる(トントン&子守唄)ようになったので、
    今の寝かしつけを継続しようと思います😭

起床時間は欲を言えば7時半に起きて欲しいですが、
    5-6時に起きるのでしんどくて…😭
    せめて6時半に起きてもらいたいです…
    調べると、起きて欲しい時間までは ねんねタイムとして寝室で暗くして、8時までは寝かせない(寝かせると早起きしてもまた寝かせてもらえると学習する?)と見たのですが…
    うちの場合だと、起床時間を揃えるより まず早朝覚醒を治すところからですよね…💦

私は今月末から時短で復帰します!
    例えば5時に覚醒して6時に寝たとして、7時半に起こす形でしょうか?
    また7時とかに起きても7時半までをねんねタイムにしたらいいですかね…

6ヶ月からハイハイ掴まり立ち習得していて、
    7ヶ月で伝い歩きを習得済、毎日パワフル元気いっぱいなのですが
    まだこれから疲れてくれますかね😅

もう夜中起きも早朝覚醒もほんと辛いです😭

• 4月3日
  • まりこ

まりこ

トントンと子守唄で寝てくれるの素晴らしいと思います!!
    色々と、調べられて、がんばられているんですね!

早朝起きありますよね。。
    これから、夏になるとよりあると思います。。
    できることは、なんせ遮光です!!
    とにかく、まっくら!!!
    うちは、窓にアルミホイルとかはりまくってます笑

そして、この時間に起きるという時間にアラームをかけて、合図をきめる。
    おはよー!!!って元気よく声をかける!などがあります。

7時半に起きて欲しい!というのは、けっこー難しいことではあると思います。
    夜寝るのが21時以降とかならありえるかもですが。。
    朝6時以降だと早朝起きとは言わないそうです。。
    しんどいですよね😭

7時に起きたときは、7時起床でいいと思います!

んーー、赤ちゃんが機嫌よく起きる時間を見極めるのも大事かもです。。

たぶん、夜中頻回に起きちゃうからお母さんも余計にしんどいですよね。寝てくれたら7時起床とかでも多分大丈夫ですよね。

とにかく、まずは、環境を整えることが大事です!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳で寝てくれなくなり、もう必死でした笑
    最初の数分ギャン泣きですが20分くらいで寝てくれます(長いですかね😂理想は5-10分で寝てくれる事なのですが笑)!
    色々調べて試行錯誤してます😭
    旦那は基本適当でなんとかなるでしょタイプ。私ばかり調べて必死に育児してる気分になって虚しく感じることもあります😭

やはり遮光ですかね…💦
    ダンボールとかで覆う、とか言いますよね。
    アルミホイル窓に貼ると、剥がす時跡になったり しないですか?
    この時間に起きるという時間よりも 早く毎日起きるので試せずにいますが、
    真っ暗の中で突然アラームかけて光入れて起こす形ですか??

6時30分ならまだ頑張れます🥺
    夜寝てくれればもう、全然6時でも喜んで起きます!笑
    (夜通し寝てくれる事に慣れればしんどく感じるようになるとは思いますが😂)

機嫌よく起きるタイミング…なかなか難しいですよね💦
    同じ30分でもニコニコして起きる時とギャン泣きとがあって…

まずは遮光ですかね💦💦

• 4月3日
  • まりこ

まりこ

そうですね!まずは、遮光だと思います!
    一筋の光でも赤ちゃんって気づくんです😭😭😭(もちろん、鈍感な子もいます)

アルミホイルたしかに汚いかもです、、、シール剥がしでとれるかなとはおもいますが。。
    気になるなら、黒のカーテン使ったり、、
    ただ、カーテンだけなら、光もれちゃうので、窓に布やタオルケットをガムテープで貼るでもいいかもです。ドアの隙間とかもカーテンで隠したり!

まっくらだと、大人も今何時?!ってなります😁

遮光めんどくさいですけど、1度やってしまえばこっちのものです!

真っ暗の中で、突然アラームで光入れてでいいと思います!優しい音楽でもいいと思いますし、刺激的に起こさなくても、優しい声掛けと優しい光でいいと思います!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と相談して遮光してみます🥺
    夜中起きた時の授乳やオムツ交換の時だけはうっすら電気つける形ですか?

その部屋の窓は使えない(換気なども出来ない)状態でしょうか?
    何歳くらいまで遮光する予定ですか?

試してみます……!
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • まりこ

まりこ

授乳などで、あかりが必要な場合は、
    授乳ライトとか使って、それを足元のほうでうっすらつけて、寝る時から朝までつけっぱなしがおすすめです。
    寝た時から起きるまで同じ環境であることが赤ちゃんは安心します。

アルミホイルはっちゃったら、たしかに換気できないです。
    わたし、今日遮光しなおしたんですけど、いらない掛け布団を押しピンでつけました笑
    それなら換気できるかと思います。

遮光何歳までかは、、はっきり分からないですが、上の2歳の子は、多少、朝光が入ってても、決まった時間に起きてくれるので、、、
    お子様の様子みながらって感じですかね。。
    はずせるところははずしていくって感じかもです。
    朝日が、がんがん入る環境では、まだしばらく寝かせる気はありません。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気清浄機の明かりで何とかなりそうでした✨
    まだ完全には遮光出来ていませんが、今日は7時まで寝てくれました🥺
    えっ、どうやってガラスに押しピンを刺したのですか?

確かに、子供の様子をみつつですね!!
    試してみます✨

• 4月5日
  • まりこ

まりこ

完璧な遮光じゃなくても、お子様の様子みながらでいいと思います👍
    私も、早朝起きが続けば、あー、また遮光みなおそ。って感じです。
    あ!ガラスの部分じゃなくて、窓の上の壁の部分です!

生後8ヶ月ってほんと大変な時期だと思いますので、もうしょうがない!という気持ちももちつつ頑張ってください!もう十分、頑張られていると思いますが😉

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段階的に遮光していこうと思います🥺✨

なるほど!
    私も洗濯バサミ?でカーテンの上から止めました!!
    でも薄いからか二重にしても日が入ってしまうのでまた見直します😭

もうほんとに、起きたら起きたで怪獣です😣💦
    保育園もコロナで休園ですし家で過ごすの大変すぎます笑

ありがとうございます!!

• 4月9日
はじめてのママリ

いま9ヶ月です!
息子は離乳食中期くらいから夕寝が無くなりました!(させてない、のが正しいのか😅)

スケジュール
7時起床
9時半〜10時頃に朝寝
11時頃までに起床
14時半〜15時頃に昼寝
16時〜17時頃に起床
19時お風呂
19時半ミルク飲んで就寝

17時半の夕寝際どいですね、、
私が最近あってのは、昼寝をしなかった時に17時頃限界そうだったので
夕飯とお風呂をあげて、18時にはミルク飲ませて寝かせました!
朝まで寝ました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

離乳食は何時にあげていますか?
    朝寝だけは起床時間を定めている形ですか?
    寝ていても起こす、起きた直後まだ眠そうにギャン泣きする、でも起こしていますか?

11-14時半ですと3.5-4時間起きていられるのですね!
    うちの子的には2-2.5時間が活動限界で寝ぐずりが始まります😣

やはり14時頃には起こして
    16時半までには夕寝をさせられるといいですよね💦
    今日は15時半に起きて、17時半には寝ぐずりが始まり
    寝かしつけてみるものの18時になっても寝ず、結局19時半頃の就寝になりました😅
    もう朝まで寝てくれるんですね✨
    朝まで寝れるようになる為にネントレなどら何か工夫されましたか?

• 4月2日
ブルブル

15時頃なら起きるなら、私は寝かせないかなー。
就寝が20時と早いのでいいのかなと思って😀

うちは14時か15時から17時半くらいまで寝て
就寝は、21時です!

どうしても寝てしまうなら30分ほどで起こします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    15時に起きる場合、20時まで5時間も起きていられますか?

お昼寝、沢山寝てくれるんですね♡

どうしても寝てしまうというよりは、寝ぐずりが酷くて
    寝かしつけてやっと寝る形です💦
    お昼寝もセルフねんねしてくれますか?

• 4月2日
  • ブルブル

ブルブル

うちは朝寝1時間半くらいで午後は2時間くらいです😊

多分、うちはその30分でも寝たら21時にも寝なくなります😂

起こすのをもうすこし遅くは無理でしょうか?
    16時なら、まだご機嫌さんでいないですかね?

寝スタイルは、腕枕してトントンかセルフって感じです!
    寝かしたい時は抱っこです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動限界時間が長いお子さんなんですね🥺!

それが、起きてしまって
    また寝させようとしても寝ない、ということも多く…💦
    昼寝も2時間半寝る時もあれば30分で起きる事もあり
    一定では無いので生活スケジュールが立てづらいです😭

セルフねんね出来るの凄いです✨

• 4月3日