※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんがストレスを感じており、哺乳力が不足しているため母子同室が延期になりました。退院は先になる見通しです。同じ経験の方いますか?

哺乳力不足、出産時のストレスがかかり退院延期になりました。
同じような方いましたらお話を伺いたいです。

3/28に男の子を出産をしました。
38w6d 2800gです。
出産は問題なく、羊水が濁っていたくらい。

本来であれば翌日の午後から母子同室ですが、出生時に赤ちゃんがストレスを感じてしまい疲れのせいかミルクが飲めないので母子同室を延期する。明日の朝には赤ちゃん同室できるかも!と言われ別室になりました。

翌日朝、待ってても赤ちゃんは来ず、夕方に、赤ちゃんがストレスを強く感じるときに出る値(CKというもの)が高い為と話がありました。
相変わらず哺乳力は弱く、点滴をしており、そのせいか呼吸も少し不安定。
小児科の先生も助産師さんも、まだお腹の中にいる気分なのかもね⭐︎と言っていたので、あまり気にしていなかったのですが
その翌日の朝、原因不明の活気不良と言うことで血液検査をもう一度、エコーやレントゲンで一度念入りに調べます。と言われ、今まで心配や不安、我慢してたものが溢れて泣いてしまいました。

当日の夜には結果が出て、数値などには特に問題はなく、本当に出産時にストレスがかかってしまい今疲れて休んでるだけなのかも。との事。
何も原因がない以上、赤ちゃんが覚醒してくれるのを待つしかない。いつ覚醒するかわからないのでお母さんは先に退院しますか?と言われ、結局一度も母子同室にならずに明日退院日を迎えます。

赤ちゃんは覚醒後、私が再入院して2泊同室したあと退院となるそうです。

何も問題がないとはいえ、こんなにお腹の中いる気分になる赤ちゃんって居るのかな。と不安になります。
同じような方いますか?また、その場合どのくらいで赤ちゃんは産まれたことに気づいてくれるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師が検査したり診察をした上で、大丈夫だと伝えているのなら、全く心配ないです。
医師は専門家です。
医師を信じてみましょう。
一日も早く赤ちゃんと一緒に過ごせる日が来ますように。

にゅん

初めまして。
私は35週で1910gで子供をうみました。
私が高血圧だったことと腎臓のすうちもよくなかったため入院。そして次の日から促進剤をうち、2日目で出産。
哺乳力も弱く、点滴もしました。
私自身、先天性の心疾患があり3回手術していたので、遺伝もあるかもということで同じようにエコーやレントゲンも撮りました。
毎日祈る生活でした💦
黄疸が出たので1週間強光照射で治療したり、無呼吸発作がたまにあったので、結局1ヶ月ほどNICUに入院しました。
私の方が先に退院し、また退院してしまうと、NICUに入れるのは週一(15分のみ)また直母もさせて貰えませんでした。
退院後、助産院にいき、いまは直母頑張ってます。
内容が違うので、あなたと一緒にしないで。と思われるかもしれませんが、人それぞれ悩みはありますし、
私もなぜ自分の子だけこんなに細く産んでしまったのか、点滴や管だらけを見ると本当にしんどかったです。
気になる事はどんどん看護婦さんや先生に聞いたらいいと思います😊
また再入院して同室出来るということなので、
そこで経験したらいいと思います☺️
私は入院中も退院後も再入院して同室という事は無かったので、いきなり家で2人きりでした😅
私の方が〜という意味ではないですが
同室出来るのちょっと羨ましいです。周りに頼りになる看護婦さんがいますから、たくさん思ったこと聞いてくださいね!

お子さんが入院中は、気が滅入ってしまうかもしれませんが、
お子さんからのお母さんへのプレゼントだと思ってみてください😊
帰ってくると1.2時間おきの授乳
オムツ交換、夜中にギャン泣き、、
その前にお母さんゆっくり休んでね。と言ってくれてるんだと思います
お母さん思いのいい子ですね🥰
私はそう考えて退院後とても寂しかったし、私の子だけと思ってましたが、お昼までガッツリ寝たり(搾乳出来ず乳がパンパンになりました😅)
お股を切ってたので、横になってゴロゴロしてました。
おかげで子供が退院してくる時はほぼ元通りの状態から育児スタート出来ました😊(それでも夜中に起きることやなかなか寝なくてずっと抱っこはしんどかったです)世の中のお母さんすごいなと思いました🙏
無呼吸症候群もまだお腹の中にいるんだと思って息するのを忘れるんだよ、と看護婦さんに言われましたが
お母さんと同じく、いつ?どのくらいで終わる?ってとても気にしてました💦
ちゃんとした質問の返しじゃなくてすみません🙏