※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

何歳までベビーカー使いますか?うちは2歳半でA.B型のベビーカーを未だに…

何歳までベビーカー使いますか?

うちは2歳半でA.B型のベビーカーを未だにつかってるのですがおかしいですかね🥲?

今日うちの子の話ではないですが1歳半くらいの子が
ベビーカーに乗っている話をしていたら、
「えー!?もうベビーカーいらないでしょ!」と言うママ友が…いたので2歳半で乗ってるうちはヤバいのかなと思いまして…。

バギーも検討したのですが、荷物もあまり乗らないし…と思いついつい買うのを先延ばしにして2歳半です😭
ベビーカーやめたほうがいいですかね…?

また、ベビーカーがない場合、お昼寝はどうしてますか?
抱っこ紐は体重的にきついのですが…皆さんどうするのでしょうか…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

にゃむ。

2歳前ですがベビーカーでお昼寝させたりしてます!
そのママさん偏見つよいですね笑
よそはよそ、うちはうちでいいんではないでしょうか?
歩きたがる子も居ればベビーカー乗りたがる子も居ますし。
ベビーカー持ってると荷物も乗るし途中で疲れたら乗ってくれたら抱っこしないで済むし楽ですよね。

か

ベビーカー必要なら使っていいと思いますよ。
近場は歩くようにして、ちょっとずつ歩く練習してみては??
ママ友はママ友です。
あなたが必要なら使ってていいんですよ☺️

wolfy

2歳半、別に全然良いと思います👍🏻
甥は4歳過ぎても乗ってましたよw歩くの嫌とかで(笑)
昼寝すると困りますよね!カートがあるショッピングモールとかならまだなんとかなりますけど、公園連れてって帰りの道中に寝られた時にはひとたまりもないですよね🥶
産まれてからずっとエアバギー使ってますが、荷物は本当全然のせれません😇買い物引っ掛けたり乗せたりしたいなと思うと、ショッピングカートが1番手軽だったりします(笑)

ぷー

もう3歳になりますが、ベビーカー乗ってますよ。
乗ってもらわないと買い物できないし。
イヤイヤであちこち行っちゃうから乗ってもらわないと困ります!
そろそろギシギシいってるので新しいの欲しいと思ってる所です。

はじめてのママリ🔰

我が子は未だに使ってます!
新生児から使えるタイプのものをそのまま…こだわりタイプで、ほかのお店のキャラクターのカートなども乗らず…😇

お店が空いているときは紐つきリュックで歩かせますが、混み合っているときはどこかへ行ったり人にぶつかったりしないよう、ベビーカーに乗せています☺️

あすか

おかしくは無いと思いますが、そのぐらいの年齢だとベビーカーに乗ることなく自分でずっと歩いていました🐾
ベビーカーを持ち運ばないようにしたら、乗りたがることもなかったです!

 mmm

2歳8ヶ月ですがベビーカーがないと買い物できないです!🤣
息子はベビーカー大好きなのでまだまだ使う予定です!

ふじぽこ

現在2歳5ヶ月。バリバリに使ってます。まだ長距離歩けないし、荷物乗せられるし。下の子抱っこしてたら上の子抱っことか無理ですし。使わない方がヤバイです。本人も、自分から乗りたがりますし、公園で遊んでて帰りたくなったら乗ってきますよ。

Maʕʘ‿ʘʔ

大丈夫です😂3歳の息子も下の子のベビーカー奪って乗ってます!!笑

ママリ

3歳半ですがバリバリ使ってます!!😂ちょっと大きくなったからこそ乗るの楽しいんだと思います☺️
いずれ絶対無理になるんだから1歳とか2歳とか3歳とか細かい差気にしてワーワー言わなくてもいい!いい!😆笑
そんな細かいこと気にしてたら子育てできない😙

アーニー

まだ乗りますよ~。
上の子の幼稚園、雨でお迎えなら乗ってもらうのが楽です。

まるこめ

うちは下の子が小さく抱っこしてて
上の子が走り回り、道路に寝そべり、飛び出したりするので
怖いのでベビーカーに乗せて買い物や保育園の送迎してますよ😇

園で、色んなおねえちゃん、おにいちゃんに「なんでベビーカーなの?」ってめっちゃ聞かれますが😂😂

周りの目よりも、我が子の命です!
私はそう思ってベビーカー使ってます。

深呼吸

ベビーカー乗ってくれるなら乗ってくれるで楽だしありがたいし辞める必要ないと思いますよー😳😳💗全然やばくないですよ!

はじめてのママリ🔰

私も2歳半で、まだまだ現役でAB型の三輪ベビーカー愛用中です!

私は、買い物行く時の荷物入れが必須です!
また、長い時間のお出掛けなら、座ってくれる方がいい場面もあるので、おやつ食べたり自分空間で遊んでもらってます。
我が家は3歳までは続けるつもりです😊

はじめてのママリ🔰

家の甥っ子は4歳ですが遊園地など長時間外に出かける時は持って行きますよ(*^。^*)

疲れたらお昼寝してくれますし、
乗ってない時も、皆の荷物を乗せるので凄く便利で中々手放せ無いと姉もよく言っています

はじめてのママリ🔰

おかしいことはありません。その子によって違うし、育て方も違うと思います。自分が育てやすければいいのではないでしょうか?

さくら

え。駄目なんですか?
長男は3歳手前まで乗ってましたよ😅私は次男妊娠中で健診行くときに長男連れていましたが、抱っこも辛かったので乗ってくれて助かってましたが😅
2歳半の次男は嫌がるようになったのでそろそろ処分しようかなと思っていますが。。。

ふぅたん

普通に乗せてましたよ

荷物あるとき楽だし
「歩けない抱っこ〜」とか言われた時や買い物行って
うろうろされると大変だったので!

お母さんも疲れちゃうので
自分が1番いい形をとった方がいいですよ😊

他の人の事は気にしない、
気にしない😁

よき

ママ友の子に必要なかっただけで、3歳くらいの子でもよく見かけますし、なんならディズニーに行けば年長さんくらいの大きなお兄ちゃんお姉ちゃんも乗ってますよ(笑)

ゆうか1211

全然やばくないです🤣
3歳半まで乗ってました💦B型ベビーカー(ディズニーとか長距離移動の時だけ)
男の子だと体重重い子も多いし、大体のベビーカーが3歳までは乗れたと思うので(体重が15キロ位までだったかな?)それをオーバーすると壊れる可能性があるので、それをオーバーしなければ全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
抱っこにならずママの身体の負担を和らげてくれますし✨
わりかし昼寝をよくするタイプだったので足置く所が壊れるまで乗ってました😂
小学生近くなってやっと昼寝しなくなってきました👍

ママリ

娘3歳くらいまでは乗ってました🤣
4歳でも機嫌悪い時とか気分転換にベビーカー乗せて近所散歩もありました🤣

はな

うちの子は歩き始めたらほぼ乗らなかったので、乗ってるの見たら「乗ってくれるんだ、いいなー」って思います🤣
乗らない時間ベビーカー持ち運ぶのも面倒だったからあまり出さなかったっていうのもありますが🤣

お昼寝は、ほとんどが車の移動中に寝てましたが、外歩いてる時限界が来たら抱っこ(抱っこ紐なし)のまま寝てることもありました。

  • はな

    はな

    4.5歳で乗ってるよっていう人結構コメントありますが、もしかしてそのくらいの子でも実はAB型やA型乗れるんですか…??

    それとも、みんなB型の話をしているのかな??

    うちのAB型だと15kg.36ヶ月までが目安なので、3歳なる頃にはオーバーしてたんですが…

    実は目安オーバーしてもまだまだ乗れるのか…??と思って🤔

    • 4月5日
Sakura🌸

はーい🙆
うちは4月から年長でベビーカー大好きです🤣歩くのが嫌いというか疲れるらしくて...乗せてると結構見られる気もしますが、悪いことしてるわけでもないし気にしません!笑

さんさん‪🔆‬

うちは歩き出してからベビーカーに乗ってくれなくなり...(笑)ちょこちょこ何処へでも行ってしまうから乗って欲しかったぐらいです😂最近、3人目が生まれてお出かけの時はベビーカーを持って行っていますが3歳の息子が疲れた〜と言って乗りたがるので乗せてます!ベビーカー、あると荷物も掛けられるし便利ですよね!2歳半で乗ってるの全然やばくないと思いますが...😞💭お出かけの時のお昼寝は車の中でしてくれるのでベビーカーで寝せることはありませんでした💦

miii.

もうすぐ3歳4ヶ月、基本は自転車ですが、変なこだわりがあって行く場所によってはベビーカーがいい!ってところもあるので使い分けてて、お兄ちゃんベビーカーで下の子抱っこ紐の日もたくさんあります。笑
あとお兄ちゃんと同い年のお友達でも全然まだベビーカー乗ってる子います!
その子によってベビーカーが必要かは色々で十人十色!
もう必要ないでしょ!って決めつけるのはおかしいと思います!

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われてもお昼寝されたらどうしたらいいんでしょう💦うちは3歳の上の子連れてくときも念のためベビーカー持って行きます!

BOYママ

え?4歳でも歩くのつかれたーとか眠いーってなったら
全然ベビーカー乗りますよ笑笑
抱っこするより楽すぎて、
もう乗って乗ってーって感じです。
永遠に乗る訳でもないので、
いつか乗らない日が来るので、今のうちベビーカー姿堪能しましょ♡

アルパカ3号

私が持っているのが15kgくらいまでつかえるものだから、全然3歳過ぎでも使ってましたよー😂

ゆき🐰

え?上の子3歳すぎても乗せてましたよ😂ベビーカー推奨の年齢的に3歳までだったんですけど、手を繋ぎたがらない子で、ショッピングモールとかどんどん歩いていってしまうので、迷子になっても困るし、ゆっくり買い物できないし💦
ご飯を食べる時も、子供用の椅子だと逃げ出したりして歩き回っちゃうし…
ベビーカーに乗せてた方が親が楽でしたので😅

その家、その子によって事情も異なるので、私は親が育てやすいと思う方法でいいと思います!外野の意見は参考程度に留めておいて、自分が一番やりやすい方法でやったらいいと思います!

確かに、3歳くらいでベビーカーに乗せてて、ショッピングモールのおばちゃん店員さんに、まだ乗ってるのー歩かせないと!みたいなこと言ってきたことあったけど、内心、この子を連れて歩くのがどんだけ大変か知らないくせにーって思いながらも、
どんどん歩いて行っちゃって迷子になっちゃうのでー😄💦って返しました😅
余計なお世話ですよね😑
迷子になったり、道路で飛び出して事故に遭うよりはいいと思います!

乙葉

うちの子、5歳と4歳ですけど…まだベビーカー普通に乗ってますよ🤣
気にしなくていいと思います!それぞれのペース、やり方があるんですから。

お昼寝にベビーカー使ったことは無いので、そちらは分かりません。うちは、お兄ちゃんは勝手に寝てくれる(足を足で挟んだら秒で寝る)し、妹は添い乳なので💦

はじめてのママリ🔰

4歳なりますがベビーカーですよ!
下の子ように持ってってもベビーカー乗るので下の子は抱っこ紐で上の子ベビーカーで寝てます笑
4歳なるのでかなり狭そうですが寝れないよりはいいんかなと笑

k

いいと思います☺️
私の娘も息子が乗ってたら乗りたいって言って乗ってます🤣
お昼寝ベビーカーでしてることもあり足はすごい出てますが😂

3kids♡

まだまだ使ってますよ🤣
疲れたから乗りたいとベビーカーに自ら乗るのでこちらからしたらありがたいくらいです🤣

ほんとはよくないけど娘も一緒に乗せちゃってます🤣

ヨーグルト

月年齢で、ベビーカー乗る乗らないをよその人があーだこうだ言うのは、どうかと思います(。´-﹏-)

自分の子は、何歳で降りたとかいうのも、他人からすれば何のあてにもなりません。

女の子、男の子によっても発育の差はありますし、性格によっても大人しめの子やまだ歩きたがらなければ、乗ることもあると思います。

折りたがる子は積極的に歩かせてあげればいいですし
ベビーカーは大体15kgまで乗れるように設定されてますから、重量オーバーにならなければなんの問題もないかと思います。

お母さんが育児しやすいように、活用されるのが一番だと思いますよ*♬೨̣̥

えいこ

買い物する時かならず持ってってます。じゃないと持ち帰る時重いので😅
上の子も、下の子産まれてから羨ましいのか乗りたがることが増えました😅
いつまでも乗ってるわけじゃないんでいいかなぁと思って、乗りたいって時は乗せてます。

ままり

ベビーカーないと荷物置きに困るし、寝る時にも便利なのでもうすぐ下の子が3歳になりますが、俄然使ってる派です‼️

歩きたがりの子のお子さんのママさんなんですかね⁉️
全然人それぞれでいいと思いますよ😊👌

ちなみに上の子は4歳ころまで乗ってましたw

moony mama

3歳までは置いてありましたし、百貨店などで長時間のお買い物になる時は持って行ってました。眠くなった時だけ乗ってもらって、ベビーカーでお昼寝でした。
一時期、店舗のを借りてたのですが、ビニール素材のものだと寝汗が半端なくて💦

ふだんは、一歳すぎくらいから乗らなくなり、保育園のお迎え用に使うことがあればって感じでした。(通常車で送迎してますが、急な体調不良等で義両親にお迎え頼むことになった時に、体調不良で歩かせるのもかわいそうだし。って思って)

マイペースまま

うちも2歳半ですが、ベビーカー使っていますよ!
子供が『ブーブーも一緒‼︎』と言って、お出かけの時も持っていって!と伝えてくるので、お昼寝したら乗せたり、お荷物が多かったら荷物置き場にしたりと、まだまだ暫くは使いそうな感じです。
ちなみに抱っこバンドも常に持ち歩いています。お昼寝するときは抱っこして、完全に寝たらベビーカーに乗せてます!

新米

うちは、産まれたばかりの下の子がいて、赤ちゃん返りしているので、今まで嫌がっていたベビーカーに乗りたがりますよ。でも、赤ちゃん返り関係なく、お出かけしたら荷物置き、帰りに疲れたらベビーカーに乗せて寝させたりしてました。同じ2歳半です。
おかしくないですよ。子供なんて急に電池切れになるし、ぐずって10キロ以上ある子を親が抱っこし続けるのも無理がありますよね。

はじめてのママリ🔰

お昼寝すると困るので4歳過ぎても使ってます!!
外野は気にせずマイルールで良いと思います😌

K

普通にベビーカー使ってます!
3歳半の娘本人も乗りたがります。
バギーに変えなきゃいけない理由が解りません!
ベビーカーの製品許容体重の範囲内でしたら何を言われようと気にしなくて良いのでないでしょうか!?

金銭的にも余裕があるわけではないので、我が家はバギーは買わない予定です。
ご家庭によって事情があるでしょうから、私ならそんなママ友と付き合いませんね😤

K.A.A.T

2歳の娘はベビーカー乗りたがり乗りますよ!
歩かせて歩くの嫌で泣かれてイヤイヤ期ですごいことになるの考えたらベビーカーで大人しくなるなら全然いいと思います🙆‍♀️

ミコママ

うちの子3歳半まで普通にベビーカー乗ってましたよ。
人それぞれだと思うので気にしなくていいと思います。歩いての買い物や公園とか
やはりベビーカーの方が楽だったりしますし寝たい時寝たり、子供も歩きたければ歩くと言うし誰がでは無く
お子さんとママさんの快適な方でいいと思いますよ。気にしない気にしないですよ。

はるまま

座りたがるから、下の子が2人いるのですが、産まれる度に座らせてましたよ☺️5歳のいまも椅子がわり。

3人のまま🐷

我が家の2歳児も乗りたがるのでたまに乗せますよー!
全然使えるので😆
バギーを買い直すこと考えたことなかったです😅
ベビーカーってそれなりの値段するので、使えるうちは使おうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

年子で上の子が2歳7ヶ月ですが、2人乗り用のベビーカーに乗ってますよ!
周りの意見とかあんまり気にしないで使って良いと思いますよ!

赤ピク推し♡

今更買おうかと思ったくらいです。

抱っこマンな子供なので、あったら楽だなと思いますが、ベビーカー拒否の息子なので我が家は乗ってません。

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月ですが徒歩移動なので毎日ベビーカー乗ってます!本人もベビーカー大好きだし、周りの子になんで乗ってるの?赤ちゃんみたい!と言われたこともありますが本人は何も気にしていません笑
荷物も置けるし移動もスムーズにいけるあんなに便利な物なのですから乗れなくなるまで使ってていいと思います😣

ころみ

嫌がらず乗ってくれるのであれば、別に何歳になっても使っていいと思います(*^^*)

うちは歩くのが早いこともあってか、2人とも1才すぎにはベビーカーもカートも乗ってくれず。買い物などでどうしても大変なときはおんぶしていました( 。゚Д゚。)

まめ

うちはもう一歳半くらいから使ってません!
でも使わない理由は移動手段が歩き、電動自転車、車で
ショッピングモールとかいくとキャラカートに乗せてるからです😆😆🤎

スーパーもカートに乗せてます!
オール歩きは無理です😂😂

MR

うちはもうすぐ3歳ですけどたまに使います!
公園に歩いていく時は持っていきます!
帰りに買い物したりする時どうしても乗って頂きたい時あるのでまだ使ったりします!
いつまで使うかやいつまで乗せていいか説明書通りでいいと思います◡̈⋆

6mママ

2歳半なら自分で歩きたがるからベビーカー要らなそうだけど
ワンオペでの出先で荷物が増えた時に子どもが疲れてだっこ要求したり寝ちゃった時にベビーカーないと詰みますよね!笑

子育ては臨機応変だし
他の家と比べて不安になる事もないですよ☺️

そのママ友が日頃から自分の生活軸で人の育児や考えを否定する人で、それがツラいなら聞き流すか距離を置くかな。

あき7

ユニバ行く時とか、帰り遅くなるからベビーで寝かせる!って時とか、荷物多いし、半分荷物置きな感じで。など、未だに、たまに登場しますよ!車移動の方とか、パパと一緒じゃないと遠出しないとか、ライフスタイルにもよるかなぁと思いました!

ななこ

3歳乗ってます。ベビーカー持たなくなったら抱っこって言われて腰をやったので結局戻る。。

サユリ

うちも3歳ですが、ベビーカーがないと遠出できないです!
抱っこするには重いし、荷物乗せられるし。
便利なものはどんどん使っていきましょ!

★

3歳4歳の年子ですが、おでかけは2人乗りベビーカー必須です🙋‍♀️笑
車がないので、電車だったりで二人つれて歩きは無理すぎます🤣
まだ上の子も下の子も3歳4歳になったばかりなんですが、どちらもお昼寝はまだ必要なのでベビーカーは手離せません😂!
ちょっとそこまで!でも二人してベビーカー!!と喜んで乗ってます🤣

deleted user

家が駅近でバリバリ公共機関使うので3歳の今も使ってます( ⋅֊⋅ )‎و荷物載せたり、寝たらベビーカーに乗せてまだまだ活躍しそうです✋

はじめてのママリ🔰

別に気にすることはないですよ
みんな使ってますよ、実際私も子供が乗れなくなるまで使ってました、体重もあるし、お出かけするときには、楽でしたよ🎵

ままり

うち、いま4歳8ヶ月ですが最近ベビーカーいらなくなりましたっw

はなかえママ

その子によるので全く気にしなくていいと思います☺️
長男は3歳過ぎても乗りたがってましたよ(笑)歩くのが嫌らしいです😂
そんな兄をもつ下の子たちは乗りたがらず走り回りたいタイプ😭手も繋がないので乗って欲しい親VS自由でいたい子とでバトル勃発してます(笑)

周りは気にせずマイペースに子育てしていいと思いますよ✌️じゃないとストレスMAXゲージ振り切りっぱなしでやっていけません(笑)

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳ですが、、、乗りたくないけど無理矢理乗せてしまいます。うちの子は歩きますが全然違うところに行くし、手を繋いでちゃんと歩く!ということが出来ません。2歳すぎると、せめて上の子の幼稚園のバス🚌までは歩かせる練習しようと思いますが、100%事故に繋がると思うので乗せます(笑)パパがいる休日は上2人が抱っこ〜になるので頑張って2人乗せに乗せるか、上歩かせ4ヶ月の子か真ん中どちらか抱っこorどちらも抱っこにベビーカーは必須です、、車があれば要らないんだけどな〜と。
ウチはベビーカー卒業したよー!とか言い方変えて欲しいですよねw
ベビーカーのがラクちんです(笑)このご時世ベタベタ触らないし❤️

ライオネル

海外のベビーカーで20kgまで対応だったので4歳前まで使ってました。本人歩くの嫌いですぐ抱っこっていう子だったのもあり重宝してました。
車にもバギー積んでいつでも使えるようにしてました💦
逆に次男はほぼ使うことなくって感じだったのでどんなお子さん育てたかによって思うところが違うのかなと。。

ママリ

うちの娘、3歳手前で100cm17kgもあって、はみ出てるじゃん!って、よく笑われてました😂が、すぐ抱っこ〜っていうので、重たくて抱っこ辛いので気にせず使ってました😄笑われても全く気にしませんでしたよ!無理して辛くなるのは自分なので😅

ミオリ

2歳3ヶ月の息子は普通に使いますwでないと走りまくって追いかけなきゃいけないから必需品です。

Anna

乗ってもらえるなら寧ろうちの子ラッキー!って思って良いですよー☺️💓
小学生になっても乗るわけではないし、乗ってくれるならありがたい…

mimimi

もうすぐ2歳ですがベビーカー現役です!
妊娠中だし抱っこがつらいので、ないと無理です…🤣

いちご🍓

お昼寝時間まで帰宅できるようであれば、半日くらいは歩いてくれますが…やはりお昼寝時間まで外出となると、ベビーカー必ず持っていってます!
息子はベビーカー大好きなので😅笑
この年齢で抱っこはキツいですよね💦
うちは昼寝するくらいの年齢まではベビーカー必要かなと思ってます!

エマーリー

うちはB型を4歳になる今でも電車で遠出するときは寝られると大変なので持っていきますよ😚
体重制限に問題ないなら全然使って良いと思います✨
それぞれ理由があるかもしれないのに、煩く言われるのは失礼ですね😭

くるりんぱ

家なんてお恥ずかしいですが、動物園とかよく歩くとこなんかでは3歳半でも乗せちゃってます😅
ジロジロ見られますが😵
でも歩くの嫌々言って抱っこ抱っこ!しないと泣きわめいて動かない‥でもずっと抱っこだとこっちも腰やられちゃうし、、荷物もあるし😭
事情があるんだから、ほっといてもらいたいですね!😂😂

草陰梨莉

こんにちは、コメント失礼いたします!

下の子は2歳9ヶ月ですが、まだ乗せていますよ。
下手に歩かせて危ない目にあわせるくらいなら、安全を取ります!

ちなみに上の子は4歳近くまで乗っていました。

いらない発言したママ友さん、失礼な方ですね…

  • 草陰梨莉

    草陰梨莉

    下の子、2歳8ヶ月でした😅

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子3歳3ヶ月まで乗ってましたよ!ママ友の子も、もうすぐ4歳ですが乗ってるみたいだし私の姪も4歳まで乗ってました!
ベビーカー便利ですよね❗️気にしなくて大丈夫ですよー☺️

ママリ

気にすることないと思います( *´꒳`* )

ぶっちゃけ使えるものは好きなだけ使ったらいいと思うし
あたしも長く使うつもりで居ます!

ただでさえベビーカーも高いんだからとことん使い回してあげましょう❤

ゆんママ

妊娠中で抱っこがキツイので全然ベビーカー使ってます😂
歩きたがったら歩かせて抱っこと言われたらベビーカー乗せて…って感じです!

3人目妊活中の完母希望ママ

全然3歳とかまで使いました。ベビーカーって高い物だし、使える所は全部使います笑
抱っこは肩凝るし。子供もお昼寝できるし。子供も大人もお互い重宝してます。歩き回ると逆に車とか危ないから、ベビーカーの方が安全です。子供も2人いるとやっぱり1人がベビーカー乗ってくれてるだけで、楽さや安全面とか全然違います。いろいろ意見のあるママ友はいると思います。ママ友は広く浅くの付き合いで、あんまり意見に、左右されないように気楽にいきたいもんですね。

ともちん

うちの子来月で3歳になりますが、2歳半ぐらいまで乗ったりしていましたよ😊
でもお出かけした時毎回とかではありませんでしたが、2歳頃からは乗る頻度は少なくなりましたがでも2歳半頃までとか変な話未だにたまに乗りたがりますよ🤣
お昼寝とかもあるのでベビーカーで寝かせたりしてます🤣
抱っこはさすがに重すぎて無理なので😅

ちぃちゃん

うちの子も2歳手前ですが、ベビーカーめっちゃ使ってますよー!
子どももベビーカー乗りたがります👶🏻

2歳で使ってるから、ヤバいって事はないと思います😁人の考えはそれぞれですが、そういう風に言われると心配になりますよね😭

アップルパイバー

全然問題ないですよー!うちは2人目妊娠中に疲れたー抱っこーとなる当時4歳のために20kgまでの買いましたw
いまはA型を下の子に使ってますが、たまに上の子も乗りますよ🤭w体重制限かなりオーバーしてギシギシ言ってますが、乗せてますw
見た人には、え?って顔されることもありますが、だから?って思います。子供が満足して笑顔ならオールオッケーです👍🤍

ゆーちゃま

うち2歳半で歩くのあんま好きじゃないみたいで抱っこばっかりなので出かける時ベビーカー使っちゃいます😭
卒業できる気がしません!

カエル

羨ましいです。
うちはベビーカーにほとんど乗ってくれなくて、ひたすら抱っこ紐で抱っこしてました。

乗ってくれるなら、乗せてあげましょう。もう少ししたら乗ってほしくても乗ってくれなくてなりますよ。

はじめてのママリ🔰

うちももう3歳で今年4歳ですが乗ってます!

おなかすいた

うちは1歳5ヶ月と3歳5ヶ月の女の子がいて2人乗り用ですが2人とも乗せています。まだ長く歩けないし抱っこも大変だし、その人それぞれの生活スタイルがあるので全ての人が枠に当てはまることはないと思います!気にしなくて良いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは4歳(今年年中)ですが、まだまだ使う予定です^ - ^
13歳の長男の生まれた時に購入した、新生児から使えるがっしりしたタイプですが、子供寝たら乗せたり、乗らなければ荷物載せるし、4歳の子が歩くなら下の子(0歳)を乗せてたりとその時次第で使い方は色々です^ - ^

よそは気にせず自分の使いやすいようにすれば良いと思います♪

ちなみに長男4歳で次男が2歳の時に2人共載ってる時期がありましたが(自己責任ですw)もう壊れてもいいやくらいで思ってたら意外と壊れず、未だに四人目現役です(笑笑

よぴ

今1歳10ヶ月の娘が居ます!
ベビーカーもチャイルドシートもネムリラも全てを嫌がって来た娘です。。笑

2人で買い物行く時にはとてつもなく悲惨です。。床にゴロンゴロンしまくるし人混みに突進していくし、お会計中に居なくなるのは当たり前、、本当に疲れます。。ベビーカー乗ってくれたらな、、カートに乗ってくれたらな、、って切実に思います😭
(抱っこも嫌がります。。)

なので、ベビーカー乗ってくれてる間はベビーカーに頼りましょう!!!!
ママと子供にとっての1番を大切にしましょう!!!!!!!

えくぼ

私も、他所は他所だと思います。
しかし、幼稚園や、保育園に入る予定があるのなら、外を歩くルールを教えてあげた方がいいかと思います。


ベビーカーや抱っこ紐に大人しく入ってるい方が羨ましいです。

初ママ

2歳5ヶ月、普通に長距離歩いてくれて、びっくりです。
後はディズニーとかは一日中だし、昼寝考えて、ベビーカー使いますね

くろねこ

4歳でも大きな公園や遊園地行くと
疲れて乗るーって言うし
絶対いる派ですねーっ

さあちゃん*

その子によって成長も違うですし
全然いいと思いますよ!

早くから乗らずに歩く子もいるでしょうし、
うちは歩きだすのが遅かったので
長く使ってましたよ☺️

歩くようになっても疲れたとき用にと
いつも車に乗せたりしてました👌🏻

たろ

うちの子ではなく私の姉の子が、末っ子当時1才半くらいと3番目当時4才だったと思うのが二人で乗ってましたよ(笑)

3番目の子が乗ることはなんとも思いませんが、二人も乗ったら流石に重たいでしょ〜💦と話していました😃

maina

えー、うちも5歳ですが
恥ずかしながら
レジャーの時とか疲れるだろうなーって日は活躍してます。荷物置きとしても良いし。
さすがに体も大きくなってきたので普段使いは厳しいですが2歳半なんて乗っててもらった方が安全ですよ☺️

あきままら

子供が1人ならまだしも、2人以上いたら、ベビーカー無しだとしんどいと思います。
我が子は、遊び疲れたらお昼寝してしまう事があるので、抱っこだけだと手がちぎれそうになります。

mii

お昼寝するのに全然使ってますし、今後も使う予定です!!(最近寝なくて困っているけど(T_T)。‥)みんなそれぞれ違うし、合ったアイテムがあるならそれだけでラッキーだと思います!!
抱っこ紐が必須だったってお母さんもいるし、うちは逆に使わなくて買って損してるなぁと思ったり‥
いっぱいいますよ、ベビーカー必須、大好きなお母さん&子供!!

robin

娘は歩くのが好きなので1歳半以降はもうほとんど乗っていませんでしたが、本当に人それぞれだと思います😅
保育園に勤めていた時も2歳児クラスの子供(2〜3歳)で乗っている子時々見たことあります。

うちは保育園に行ってないので朝もそんなに早起きではなく、1歳後半あたりからは基本お昼寝はしてないです。
朝早くお出かけした時のみ、車で寝たり帰宅後眠ってしまったりします。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

ベビーカー、まだ2歳半なら全然アリだと思います!
何なら上の子は買い物先でキャラクターカートに乗りたがるけどコロナが気になるからベビーカーか歩くかどっちにする?
と聞くとベビーカー!と言ってたので4歳前ぐらいまでベビーカー乗ってました😁

上の子が大きめということもあり、違和感アリアリでしたが子も親も楽ならそれが一番です😊

ぴちゅ

乗ります!乗ります‼😁
息子5歳ですが、乗りたーいって乗ります😄✨
甘えん坊なのか甘やかしすぎなのか…今だに、抱っこもなので💦💦ベビーカー乗ってくれるなら、買い物とかも楽だしいいと思います😉

a!mama

上の子は3歳頃までバギー乗ってました🤣
小柄な事もあり抱っこ紐も2歳半頃までしてました🤣🤣

今下の子が2歳半ですがまだ抱っこ紐もベビーカーも乗ります🤣🤣
少し前まではベビーカー拒否だったんですが知恵を付けてきたのか歩くのは疲れるらしくベビーカー乗りたがります😂

145

周りは4歳くらいまで乗ってる子多いです。
うちは2歳前に卒業してしまい、絶対乗ってくれません。高かったのに…😭笑
チョロチョロして買い物もゆっくりできないし(お店のカートにも乗らない)電車乗る時はぶっちぎって走ってってしまい危険極まりないです💦
ベビーカーでおとなしく座っててくれるなら言うことなしですー‼️
ただ、ベビーカーも重いから出かけた時に乗ったり乗らなかったりだと抱っこしながら運ぶとか地獄なので、タイミングは見計らうべし。
体重制限ギリギリまで使えるものは使ったらいいと思います♪

りりとと

そもそもベビーカーに36ヶ月頃までとか年齢目安の記載があったりするし、だから別に商品規定からしてもおかしくないし、下の子用だけど下の子は抱っこで上の子(3歳以上の子)乗せてたりのも見るし、別に変だとも思わないですかねー🤔
というか、要るか要らなかもその家庭次第だと思うし、そんな言い方をする必要はない事かな、とは思います。
使えるものは使ったらいいんですよ😊

美咲

乗ってくれるうちは乗ってもらった方が楽なので気にしない方が良いです。
娘は2歳3~4ヶ月まではおだてて乗らせてたのですが、2歳半には全力拒否して「歩く!!!」と言ってました。

あまり長時間外には行かないのと車移動でしたので不便はありませんでした。が、徒歩移動なら体重が制限かかるまで乗せていいと思います。抱っこ紐は頑張って14キロまででした(家の中で)😭抱っこ紐納めだ!で16キロを背負ったら直ぐに腰が死んだのでやめた方が良いです。

ママリ

うちは1歳過ぎてからベビーカーイヤイヤで全く乗ってくれません😭💦
乗ってくれるなら3歳くらいまで使いたいくらいです😂笑

ちびまま

私も別にそのままでもいいと思いますけど🤔
医学的にNGなら辞めざるを得ないですけど、そんな事ないなら乗せちゃいますね😛
子供も嫌がらずママも荷物乗せられて助かるならいいに越したことはないと思います‼️👍

私もA.B型ベビーカーの方が子供も寝やすいと思いますし🤔
まぁ、うちの子多分歩ける様になったらベビーカーの類はほぼ一切乗ってくれない気もしてるので乗ってくれてるうちに乗せて楽したいと言うのも本音です😅

ママリ

冬の間クローゼットにしまったままで、雪も溶けてきて息子は息子で新しい靴が履きやすいみたいで走るようにもなってきて、買い物はカートに乗せてるし、お散歩は一時間くらいで帰ってこれるくらいの近さまでしか行かないのでもうベビーカーは使うことがないかもしれません。
よそはよそ、うちはうちでいいと思います🎶
そんなママ友の話しは受け流しましょう❗

おすし

2歳になった時点にさすがに卒業、というのが一般的な考えだと思うのでそのママ友さんの驚く気持ちはわからないでもないです。
が、それぞれの家庭事情があるのでわざわざ口に出すことじゃないかなぁと思います😅

うちはベビーカーはさすがに使わなかったけどショッピングカートは今でも乗せてます。
ちなみにアメリカ行った時、小学生くらいの子もたくさんベビーカーに乗ってるのをみました。
日本人は他人の目を気にしすぎなんですよね💦
子どもが嫌がらなければ別にいいと思います😃

かなこ

大丈夫です!4歳のうちの子たまーーーに乗りますよ笑

基本乗らないですが、下の子が使ってるので外出時は必須なのですが、、疲れすぎてる時は、抱っこは重すぎるので乗ってくれ!て乗せてます笑

人の子を見て『まだ乗ってるの?!』なんていちいち思わないですし、随分大きいなって子が乗ってるのも見かけます。でも何とも思いません。

ぽろん

2歳過ぎてもう使うことはなくなりました💦
子によるんでしょうね〜

ベリー

5才くらいまで乗せてる方多いので安心しました😊
うちの子は足の骨が弱いので乗せてるとじーっと見られる事が多いので😅
これからは遠慮なく乗せます‼️
ありがとうございます🙌

のあまま🔰

初めての子でまだ1歳1ヶ月なのでよくわかりませんが、でもそのママ友の偏見だと思います。
そんな事言ったらうちの娘もあと数ヶ月でベビーカー卒業しなきゃいけないし…
それに、一歳半までしか乗れないベビーカーでもないし!!
何歳でも乗りたければ乗って良いんじゃないですかね?
そーゆーふうに、自分が正しいような言い方する人っていますよね💧

たまやん

うちの子はベビーカーもバギーも乗ってくれなかったので、全然使ってませんが、0歳の時息子抱っこ紐でお散歩行ってた時は4歳ぐらいの子もバギーだったかもしれませんが乗ってたりしたのでお子さんが嫌がらなければ乗れるまで乗っててもいいと思います☺️
うちの子は寝るのも嫌いなので、基本お出かけ行った時は寝ないか、電車や車での遠出なら乗り物の中で少し寝るぐらいで、普段は寝室で時間かけて寝かしつけしてます🥲

ma

うちなんて4歳になりましたが、時々乗りますしなんなら本人楽しみにしてます😅

そのママ友がいたら、私はなんて言われてたのでしょう…
怖いです 笑。

乗れるまで乗っていい、と思っています。

はじめてのママリ🔰

一歳半の息子がおりますが、まだまだベビーカーがないときついです😂近場の公園に行くのも、ママと手を繋いで歩くなんて無理😂興味のある方へある方へ行ってしまうので、ベビーカーで公園まで行き、自由に遊ばせ、また帰りはベビーカー。買い物へ行くときも同様です😅
歩くのは大好きですが、事故や迷子を考えると怖いので、近場の移動はベビーカー様様です!

ゆぅまま

え、うちもうすぐ3歳ですけど電車に乗る時は絶対にベビーカー使います🤔
じゃないと1駅1駅降りたがるし、電車じゃなくてもあっちこっち行きたがってめちゃくちゃ大変😅
普段の買い物とか公園とかは自転車なので、遠出する時のみですが持ってるベビーカーは4才までオッケーのやつです笑
使用頻度は低いですが、ベビーカー出した時はめちゃくちゃ乗りたがりますよー😊
ベビーカーも抱っこ紐にも言えることですが、必要度合いなんて1人1人違うし、要らない子も居れば使う子も居ると思うので別にママ友の言葉なんか右から左でいいと思います笑

ひよこ。

3歳過ぎの息子もいまだに乗りたがりますよ
😅笑
そのママさん😅
なんかすごいですね。😣
気にしないでいいと思います👍

Mm

外野は無視しましょう笑。うちは、ヤンチャすぎて4歳でもベビーカー使う時あります笑笑。買い物が楽なので笑。

ステゴ

保育園の行き、遅刻寸前なので、ベビーカー乗せて私が爆走してします笑
言うても、私の爆走イコール早歩きレベルが限界ですが😂
ベビーカーってそれなりのお値段しましたし、元取るまで乗りつぶしてやるつもりです!!笑

にゃか💙🍭💋

全然答えになってないですが、
ベビーカーに乗ってくれるだけですごくうらやましいです!!!

うちは歩き始めてから、ベビーカーどころかお店のカートにすら乗ってくれないので🙄

制限体重になるまでガンガン使ってください👏🏻✨

deleted user

ディズニー行ったときに
ベビーカー持っていきましたよ!
娘が産まれる前…
私が妊娠中なので息子が3歳ですが😂

めっちゃ歩くし荷物もたくさんあるので
ベビーカー便利なんですよね♪

ベビーカーが子供の体重に耐えられれば大丈夫かなって笑

抱っこ紐よりも全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは、赤ちゃんの時からベビーも買い物カートも断固拒否‼️で抱っこだったのでベビーカーに乗ってくれるのが羨ましいです😂

はじめてのママリ🔰

変じゃないしヤバくもないと思います。
うちは抱っこ絶対!!って感じでなかなか乗ってくれず、だいぶ大きくなってからやっとベビーカーの出番が来た感じですが、歩き出すとお会計やらなんやら大変だし、むしろ乗っててくれた方がこっちも都合良かったです。

ゆんちゃんママ。

上の子がベビーカーあまり好きではなくて...買ったけど片手で足りる程度しか乗ってくれませんでした😢
下の子は、両手が空く方がいいのでほぼ抱っこ紐です🥺

使えるときに使っときましょ!!🌼
乗ってくれるならそれが良いですよー!!

寝かしつけは、上の子は2歳頃まで抱っこで寝かせてました!
下の子は添い寝でトントンで寝てくれます😌

5歳パパ🔰

うちも3歳途中ぐらいまで乗ってました!!人それぞれなんで気にしなくて良いと思いますよ😃
お昼寝もどんどん体力ついてきてだんだんおもいっきり遊ばせても寝なかったり寝るタイミングが遅くなったりです。昼寝しないと夜眠くなって機嫌悪くなったり、夕方に昼寝で夜寝なかったり親としてはちょっと困ることもあったりですが。
とにかくベビーカー色々便利ですし、お子さんと親御さんが使いたい時まで使ってていいと思います✨

HARU🌷🐝…

うちも、長女と次女が小さい時4歳ぐらいまで乗ってたんで全然大丈夫だと思います😊!歩き疲れたら乗るみたいな感じで使用してました!

テンフィ

間もなく1歳11ヶ月と5歳の子がいますが、水族館など歩き回る場所にお出かけする時はベビーカー乗せますし、5歳も疲れたら乗りたがりますよ!笑

荷物も乗るし子供も乗ってくれるし、それでストレス減らせる方がずっと重要なので全然気にする必要ないと思います!

はじめてのママリ🔰

私もAB型のベビーカー、娘は2歳ですが使ってます🙌
気にしなくていいと思いますよ〜‼️

ながぴ🔰

そのお母さんはそれで間に合ってるんでしょうね!それぞれやり方が違うのは当たり前ですし、うちも2才4ヶ月で乗せてますよ👏下の子抱っこ紐してて、ベビーカーに乗せてないとどこか走って行っちゃうので!

ゆきじぃ

こちらの質問の内容も、みなさんのコメントにも驚きました!
逆にうちがおかしいのかなー?って思いました。

私の子供は今5歳になり今年年長さんになりますが…買い物の時下の子を抱っこ。上の子をベビーカーに乗せる事よくあります。
ちなみに下の子1歳半になります。最近は重くなってきて、ベビーカーに乗せるのですが、そうすると、上の子ベビーカーのどこかしらに乗ってきて、2人乗せて買い物してます…しんどくて喧嘩して買い物しょっちゅうです( ゚ー゚)…。。

また、買い物用のベビーカート?赤ちゃん用の方ですが、まだ乗れるようで乗ったりしてます( ;-`д´-)…

な、なので答えにはなってないかもですが、やばくないですよー!
その家庭での状況とか子供達の性格、ベビーカーが好き、歩くのが好きで色々変わってくると思います★

その話してきたママ友さんには、そうなのー?うちは乗せてるよーちゃんと歩いてくれるなんて、いい子だねーなど、適当に褒めといてあげましょう!

ゆい

もうすぐ息子は4歳(。-艸-。)
ベビーカー愛用者ですー
子供が歩くなら歩くで荷物乗せれるし気分がのらないならベビーカー乗ってもらって活用できるし臨機応変に使えますよねー
長い時間出歩くには特に必須♪
そのママ友は出歩いたりするような子育て経験があまり豊富ではない方なんでしょう、、、
気にしない気にしない♪

1983年二次の母ゆか

10ヶ月でB型ベビーカーに変えました😀
もうすぐ3歳7ヶ月になりますが、出かけて疲れて眠くなったら乗ってます🙂
乗らなくても荷物置けるので助かってます🥰

ねむねむ

動物園とか広い公園に行く時は3歳になる娘も上の子も奪って乗っています😂
買い替えるの面倒だし
荷物もそこまで乗らないから別にいいやとベビーカーのままです。笑

pom

災害時に子どもを乗せて運ぶの便利だから小学生位までとっておくとよい、と聞いてるので上の子が4歳ですが玄関先に置いています(^^)

因みに保育園に徒歩で通園時も使ってます(^^)

ママリ

え!自分が小さい頃5歳まで
乗ってましたよ?歩くの嫌すぎて🤣

泣き虫コキンママ

もうすぐ3歳になりますが……うちも普通に乗せてます😅💦
歩きたがる方ですが、やっぱり疲れちゃうと乗りたがります。出掛けた時は、たまーにお昼寝もしてます!
むしろ抱っこ紐の方が1歳半くらいから全く使ってません。
重たいしその方がわたしも楽なので……出番なしで仕舞い込んでます(笑)
みなさん言うように、わたしもよそはよそ!うちはうち!で割り切っちゃっていいと思います😀🙌

なつき

いるいるいる!絶対いるから!

ななななな

うちは、
エアバギーと、旅行用に軽いベビーカーを持っています。
歩き出してから(1歳前後)、全く乗ってくれなくなり、ベビーカーの方をたまり持ち歩くくらいでした。
エアバギーは、高額だったので、正直もう少し乗ってもらいたかったなと思っていたところでした。コロナで行けていませんが、丸1日遊びに出る時には絶対必要と思い、処分はしていませんでした。
なんと、2歳前半になり、お昼寝をしてくれなくなり、困っていたところ、ダメ元で『乗ってみる?』と聞くと、すんなり乗って、すぐに寝ました。
最近、よく使っていますよ。

ゆずまま

小柄だったので3歳すぎくらいまで使ってました…w

sousou

うちも2歳半近くまで乗ってました!ベビーカー乗ってくれると買い物とか移動もしやすいし、むしろ長く乗ってくれてありがとう〜って気持ちです❗️
ベビーカー乗ってても全く歩かないわけじゃないでしょうし、全然問題ないと思います!

s.s2児mam

うち、3歳まで普通に乗ってましたし、なんなら、5歳の今でも乗りますけど笑?

mama

2歳後半ですが乗せる時あるし
荷物置きの為持って行ったりしますよ

久しぶりのママリな3児のママ

ベビーカー大活躍ですけどね(*^^*)上の子達は、月齢に対して体重下回っていたので4歳でも乗せてました(^_^;)バギーは、5歳まで使ってましたよ(笑)
雨の日と急いでる時も大活躍(๑•̀ㅂ•́)و✧

🍓S♡R🍓

1歳9ヶ月の娘を育てています。
グスケットのみで出掛けたら帰りにグズって寝てしまい、辛かったです💦
それ以来、歩くにしてもベビーカー持って行くようにしてます!
私もab型ベビーカーですが、3歳で15kgまでと書いてあるので、どちらかに達するまで使う予定です!

ふぐ

4歳ぐらいまで乗っていましたよ。
こっちもその方が楽だし、荷物も積めるし。
お友達の言う事は気にしなくて良いかと。

RIMA

うちはいやいやで靴履かなかったので、2歳過ぎまで載せてました!体重15kgまでだったのでもう辞めました🤣
使い時に使ったからいいかと思います!
そのベビーカーが使える~歳 ~kgまでを守れば!