※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

つわりで痩せた方は元の体重に戻るまでどのくらいかかりましたか?現在も悪阻で食べられる量が少ないため、全く戻る気配がありません。せめて痩せた分だけでも太りたいですが、中々難しそうです。元がガリ体型なので、体重が増えなくて赤ちゃんに影響が出るのではと心配です。

つわりで痩せた方はどのくらいで元の体重に戻りましたか?ちなみに私は4,5キロ痩せて今もまだ悪阻中で食べれる量も多くないので全く戻る気配ありません…せめて痩せた分だけでも太りたいとは思うのですが中々難しそうです(´・_・`)つわり終われば太りたくなくても太ると良く聞きますが私は元がガリ体型なので少しくらいは大丈夫かなと思ってます。体重が増えなくて赤ちゃんに影響出るのではと心配です(;_;)

コメント

Stella

私も元々痩せ型なんですが、身長156の妊娠前体重43でした。つわりで5㎏減りました(;ω;)
心配で産婦人科の先生に聞くと、初期は赤ちゃん自身が栄養源を持っているから、お母さんから赤ちゃんの栄養になるのは胎盤が完成してかららしいです。ので、安心して食べれるものを食べれるだけ食べてました…りんごとゼリーくらいでした(;・ω・)
15週で落ち着いてきて、現在18週。戻ってはきましたが、マイナス1㎏です笑 食べる量は増えてきてるので、徐々に増えるかな、特に先生には何も言われてないし♪と楽観的に考えてます笑 食えと言われても食えないんですから仕方ないですよね(´・ω・)

tanchan☻

妊娠前の体重37㌔で
悪阻で32㌔まで落ちましたが
悪阻が5ヶ月の時に落ちつき
7ヶ月の時には37㌔に戻りした!

悪阻中は体重落ちることは
仕方ないですが悪阻終わったら
びっくりするほど食欲旺盛に...笑
なので心配することないですよ!

しそ

私も同じ心配してましたが
今では痩せたとこから
14kgも太ってます(笑)

元々食べても太らない体質だったのが
悪阻が終わってから
太りやすい体質になりました(´;ω;`)
今では逆にセーブしなきゃっと必死です…

ちなみに私は吐き悪阻で
水分も食べ物も一切受け付けずでしたが
赤ちゃんはスクスク育ってくれましたよ♡
早く悪阻がなくなるといいですね(●´ω`●)

あーか

お返事ありがとうございます‼︎
Stellaさんも細かったのですね。元が痩せ型だと何かと心配になりますよね…
今17wなのですが胎盤完成してると思うので余計に心配で(;_;)私も検診の際は今のところ特に何も言われてません。私も楽観的に考えた方が良いのかな。無理やりいっぱい食べて吐きたくもないですからね…それこそ栄養全部なくなってしまう気がしますし。

つわりで10kg弱落ちました。
なかなかすっきりしなくて
つわりも続いていたので
後期の8ヶ月中旬くらいで
だんだん戻りはじめて
今は完全に元の体重に
なりましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あーか

tanchan☻さん細いですね。私も初期はこのまま30前半まで減ってしまうのではスゴくスゴく心配で泣きまくってたのですが、何とか4,5キロ以上減らないようにキープしてました…今も食べなければすぐ減る気がしますが。今、5ヶ月ですがまだ悪阻あるので悪阻終わらなかったら体重増えないとビクビクしてます…(泣)食欲旺盛になりたいです。。

あーか

そうなんですね!でも、痩せていくよりは太っていく方がいいのではと思ってしまいます。悪阻中だから余計にそう思うんですかね?
私もしそさんと同じく元々食べても太らないので今は余計に量も少なく当たり前だなと思ってます(;_;)でも体重も増え赤ちゃんも順調とのことなので安心しました。早く完全に悪阻なくなってほしいです…

あーか

10キロですか?かなり辛かったと思います(;_;)
でも、何だかmamさんの8ヶ月辺りで戻られたということで私もまだ平気かな?と安心しました>_<‼︎焦らないことが大事ですかね?早く元の体重に戻りたいです。

∞まぁみん∞

吐き悪阻で11キロ減りました。
元々太ってたので参考にはなりませんが…
妊娠中に戻ることは無く、減ったところからプラス3キロでした。
悪阻は7ヶ月頃までありました。
結局産むまで食べられるもの少なくて、パン以外の炭水化物は受け付けませんでした。
自分の体重が増えなくても赤ちゃんが順調なら大丈夫ですよ。

Stella

17週でしたら不安も出てきますね(ノω;`) でも、仰るとおり無理に食べて出してしまうと、食べた分以上に必要な栄養が出てしまうので、それなら食べれるものを食べれるだけにしとく方が賢明だと思います。
産婦人科で相談すれば、点滴からつわり軽減+栄養を補給してももらえるので、長引くようであれば検討されると良いかと思います(^^)
私はりんごとゼリーの他に、ポトフを作ってちょくちょく食べてました。簡単に作れますし、お野菜もあって柔らかくて、食べやすかったです♪

私も最初はすごく心配でしたが
体重減っても
なかなか思うように
食べれなくても
赤ちゃんはちゃんと
育ってくれるので
心配しなくて大丈夫ですよ☆

後期に入れば嫌でも
なんでこんなに???てくらい
体重ばっかり
どんどん増えてくので。。笑

つわり辛いですよね(T_T)
いつか終わるので
無理しないていどに頑張って
乗り越えてください☆

あーか

吐き悪阻は本当に精神的にも肉体的にもキツいですよね…私もそうだったのでスゴくわかります(;_;)
やはり戻すのも難しいのですね。
私もこのまま悪阻長引くか終わらないのではと心配です。。でも、まぁみんさんはあまり食べられなくても無事出産されたのですね!励みになりました。

あーか

そうですよね(;_;)?少しずつでも食べれるもの食べます!
初期は2回入院し退院後も毎日点滴しててあまり私には点滴効果なかったのですが、栄養補給の為と思えばいいですよね。検討してみます。
ポトフやスープ系は食べやすいのですよね!このまま摂取するように心がけます。ありがとうございます♡

あーか

そう言ってもらえて本当に嬉しいです。。ありがとうございます(;_;)♡赤ちゃんも今のところは無事育ってくれてるみたいなのでこの先も週数通り育つこと祈りたいと思います。
早く色んなもの食べられてその悩みも少し味わいたいです(笑)

つわりかなり辛いですが終わることを願って引き続き頑張ります>_<ありがとうございます‼︎

mauママ

身長160センチで妊娠前の体重が42キロでした。
つわりで3キロ落ちて5ヶ月くらいで戻って41キロ~42キロをうろうろ。
『体重増えるのかな~?』と心配していましたが6ヶ月に入りしっかり増えてました。笑

あーか

痩せてる方が多くて何だかホッとしました。
やはり週数が進むにつれて徐々に戻る方多いんですね◟́◞̀!私も悪阻さえ終われば増えるのかなと期待したいのですが…それにはなるべく食べなくちゃですね。今更になって太らない体質が嫌です。