※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近自閉症やADHDっぽい自分に嫌気がさし、娘に対する態度も威圧的になり、暴言や暴力を振るうことも。自分自身にも嫌悪感があります。

最近どんどん自閉症やadhdっぽくなってきたなぁと感じます。
人に興味があまりない感じも、
気がちりやすい感じも、
あちこち動き回る感じも、
なんでも口にいれる感じも、
発語がふえていかない感じも、
高いところに登りたがったり、
笑顔が少なかったり。
とにかく
見ているのがつらい

どんどん娘に対する態度も
声掛けも威圧的になってきました
全然可愛いと思えません
何度も暴言をはいたり、叩いたりしてしまうこともあります

そんな自分にも嫌気がさします
不快に思われた方、すみません


コメント

 にじいろママ🔰

こんばんは☺️
辛い気持ちを痛いほど感じ、コメントさせていただきました。

私は甥っ子が自閉症なのですが、育てていないけど相手をしててとても大変です。
目を離すと走り回ってどこかへ行くし、携帯でYouTubeをよく見るんですが中々辞めてくれず、強制的に離しても癇癪が酷い、といった状態でした。ごはんもじっと座って食べるのが難しい事も多々あります。

私の姉含め、トピ主さんもお子さんと真摯に向き合っていてとても凄いです。
しっかりお子さんと向き合ってないと出てこない不安や苛立ちです。
私的な意見ですが、自閉症でも、そうじゃなくても、お母さんだけで対応していくのはとても難しい子は存在します。やっぱり周りの手助けが必要だと思います。
どなたか近くに御相談出来る方はいらっしゃいますか?
市の役員でもいいし、お住まいの民生委員の方などにも御相談出来るのであれば、それがいいかと。
1人でも多い方がいいです。

今の時期、人とのコミュニケーションが減って嫌な時代ですね🥲
長々と失礼しました。
まだ診断が下った訳では無いと思いますし、ご不安をひとつずつ足元から解決していくためにも、協力者をさがして肩の荷を少しでも減らしてみては如何でしょうか。

置かれている環境が分からないまま無責任なコメントになってしまったのは心苦しいですが、トピ主さんの心の健康と楽しい育児を応援したく、コメント致しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、コメント遅くなり申し訳ありません。

    相談はしております
    家族、保健師さん、発達外来の先生、訓練してくださる先生、希望している療育先の先生などです

    甥っ子さんがasdなんですね。お姉さんはもうしっかり受け入れられ前向きですか?

    コメントとても嬉しかったです。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

下の子が自閉症スペクトラムと診断されADHDの疑いもあります。
私も本当に息子のことが可愛いくなくて、毎日暴言をはいてしまったりで毎日が憂鬱だったのでとても気持ちが分かります。
一度、発達検査をしてもらったり、診断が降りなくても療育に通えたりするので考えてみてはいかがでしょうか?
療育に通うようになり先生方から
お母さん大変だったね。頑張ってるよ。凄いよ。偉いよ。
と何度も言ってくださいました。またプロですのでアドバイスも色々貰えます😊✊🏻話を聞いて否定せず肯定してもらえるのってそれだけで本当に嬉しいですよ。お子さんにとっても療育での訓練はメリットでしかないと思います😌
今は話を聞いてくれる方がいる状況、アドバイスを貰えるので私自身も落ち着いてイライラすることもいっぱいありますが可愛いと思えるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。

    a様も可愛くない気持ち、暴言などあったんですね
    もう療育がうけられる体制にはしてあります
    今待ちです。はやく受けられたら私の気持ちもかわるのかな。

    あまりに自分が小さな人間のようで
    それにおちこみます
    自閉症特有の行動をみたくなくて暴言はいたり
    叩いたりしてしまいます

    苦しいです。

    • 4月4日