※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週以降に妊娠糖尿病と診断された方への対策や経験談について教えてください。低血糖のリスクが心配です。

30週以降に妊娠糖尿病と診断された方いらっしゃいますか😭?
どれくらいの数値で引っかかり、どのような指導や対策?がありましたか?

上の子の時は空腹時血糖値でしか判断されず引っかからなくて、今回は糖負荷検査してはじめて引っかかりました😢
先生にはガッツリ引っかかってるよと言われました…
今後が不安です。赤ちゃん低血糖になる可能性高いのですよね😭
なにかご経験談教えていただきたいです😭

コメント

はる

丁度30週の時に妊娠糖尿病と診断されました😇
75gやって空腹時と2時間後血糖値はクリアしてましたが1時間後の数値が200くらいありました💦
6分食の食事療法のみでインスリンなしで出産までこぎつけましたが、赤ちゃんが大きかったため39週で促進剤入れて3400gで産みました😊
低血糖も問題なく、丁度今日私の産後の75g検査でしたが問題なく正常でした!
妊娠糖尿病と診断された時は本当に不安だったのでお気持ちお察しします。でもご飯に気をつけて自己血糖値測ってとやるのは面倒だけど自分で管理出来たので気持ち的には安心でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨私も1時間後が195でした😭
    食事療法のみだったのですね🥺❣️ちなみに指導とか出産は大きい病院でしたか?!
    赤ちゃんに低血糖もなく、はるさんも産後正常値に戻ったとの事で良かったです😭💕やはり妊娠中は上がりやすいのですね、、😭
    上の子は小さく産んだので、今回は大きくなるのか?!と心配ですが、出産まで日もそう長くないですし管理して頑張ろうと思います🥺🙏✨

• 3月30日
  • はる

はる

長いです!

元々産む予定の病院が里帰り先の総合病院で、丁度里帰りする少し前に妊娠糖尿病と診断されたので、里帰りしてすぐに指導入院しました😓
    そこでは栄養指導と自己血糖値の測り方とか教わりました💦

朝ごはん(7時半)、分食①(10時)、昼ごはん(12時)、分食②(15時)、夜ごはん(18時)、分食③(20時)で、1食を朝ごはんと分食で分けて食べる感じです→病院では、分食が100gのおにぎりだったのでご飯の時は80~100gのお米にする等です!
    糖質を極端に除去するのではなく、血糖値を上げすぎないようにするのが目的なので、糖質あるものも食物繊維と一緒に取ると血糖値上がりにくいのでそれで食べてました!

〇ご飯は白米ともち麦混ぜたもの
    〇食事の時はまずサラダを10分くらいかけて食べてから、汁物→主菜→お米の順番で最後に糖質あるものを食べる
    〇甘いもの食べたい時は朝ごはんか昼ごはんの時に糖質少なめのものを
    〇食後1時間以内で運動(散歩とか)すると血糖値上がりにくい
    〇その他の時間に小腹がすいたら野菜スティックやサラダチキンを食べる

上記を心がけてました!
    最近は糖質オフの食べ物がスーパーやコンビニ、シャトレーゼ等たくさん出てるので結構食べたいもの食べれてました😊

多分1番難しいのが時間かけて食べることだと思うんですが、前に違う方が一口食べる事に子供のご飯を手伝ったりしてるって言ってました✨
    あと一ヶ月で正産期ですし、無理せず頑張ってください💪

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもご丁寧にありがとうございます😭🙏✨✨
    私も里帰り先が総合病院なのですが、指導入院もあり得るかもですね😵💦上の子が居るので入院は避けたいのですが、病院の指示に従おうと思います🥲❕

やはり分食になるのですね!内容とっても勉強になりました👏食べ方や食べるもの教えていただいたように気を付けようと思います!!最近糖質オフの食べ物多く売っていて嬉しいですよね😋シャトレーゼとかも覗いてみます❤️
    追加で質問して申し訳ないのですが…産後の入院中から再検査までずっと分食や食事管理は継続されていましたか🥺?産後自分の食生活に気を使う余裕あるのかな?と少し心配でして…💦

子供のお世話しながらだと食べるペースも落ちますもんね✨気をつけてみます☺️ありがとうございます😭❣️何ヶ月もだと辛そうですが、幸いあと1ヶ月ちょっとで出産予定なので頑張ります🥺✨

• 3月31日
  • はる

はる

いえいえ💦長々とすみませんでした😀

産後は、出産した次の日に血糖値測ったら全然上がらなかったから家では気にせず食べてました!
    初めての母乳育児でお腹の減り具合が妊娠時よりやばくてお菓子やパンをひたすら食べてたし💦平日はご飯とかキッチンで立って5分くらいで食べるし、サラダなんて夜ご飯でしか食べれないし…て感じでしたよ😂

SUNAOのマカデミアナッツのアイス美味しいので良ければ食べてみてください🤗

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はすぐに落ち着かれたのですね🥺✨希望が見えました❣️産後自分の事に気をつかうの絶対難しいですよね( ;ㅿ; )
    私もはるさんに教えていただいた事に気を付けて産後はぱぱっと食事できるようになれれば嬉しいです😊🌸

スナオ見てみます〜♡オススメまで教えていただいて嬉しいです🙈✨ご親切にありがとうございました❤️

• 4月1日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊
    あと少しですし、あまり気負わずに頑張ってください💪食事療法してると体重管理も問題なくて安心でしたよ✨
    出産応援してます( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐"

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそはるさんにコメント頂けてとても心強かったです🙏🧡取り敢えず自宅で血糖値測定して食事も気を付けていきましょうとの指導でした🥺💓
    はるさんに続いて元気な赤ちゃんを出産出来る様にがんばります☺️✨ありがとうございました❣️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ちょうど30週で順調にお腹の子が
巨大化してるのもあり心配なので
明日また検査することになりました😭
1人目は中期で妊娠糖尿病で
産むまで食事療法して
産後は問題ありませんでした👍
2人目も引っかかるだろうと思いましたが
まさかの引っかからずで
ここまで来ました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!赤ちゃん大きめなのですね🥺
    お1人目の時食事療法でいけたのですね☺️✨低血糖とかは大丈夫でしたか?😭
    明日の検査問題ないといいですね🥲✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事療法だけで
    低血糖も大丈夫でした😊
    明日ドキドキですが引っかかった方が
    だから巨大化してるのかって
    納得はしてしまいますが😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事療法のみで低血糖も大丈夫だったのですね☺️食事療法頑張られた成果ですね🥺✨
    私も食事療法になりました✊

• 4月1日