※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
子育て・グッズ

娘の歯みがきが困難で、口を開かせる方法がわからない。どうやって口を開かせるかアドバイスをください。

子どもの歯みがきがしんどいです。
もうすぐ2歳になる娘、歯みがきが嫌いで毎日大変です。
動画を見せる、歯磨きの絵本を読む、鏡を持たせる、歯みがきの歌を歌う、など色々手は尽くしてきましたが上手くいかないので、毎日最終的に羽交締めにして無理矢理磨く日々です。。
でも、無理やり磨いても口を開いてくれないので歯の表面しか磨けていないです。口を開かせるのって皆さんどうやっていますか??ちょっと開いた隙に歯ブラシを突っ込んでも噛んで抵抗されてしまいます。

コメント

nakigank^^

歯磨きしないならおやつは抜き。
あとは録画モードにして自分の方に向かせて口開けてみて〜って言って、ほら自分の歯磨きしてるの今撮ってるんだよ〜ってちょっとやっていま撮れたのを見せてたらまたやる!って自分から口開けるようになりました。😊

•  am

am

ありがとうございます!
    普段から自撮り動画撮るのに慣れてるから口開けてくれるかな〜😣笑
    でも今日の夜実践してみます!💪

• 3月30日
優しい麦茶

奥歯のさらに奥(伝わりますかね…?😂親知らずが生えてきそうなところです笑)に人差し指を入れて口を開けてます!
歯医者さんで定期的に診てもらってるのですが、その時に口を無理矢理でも開けるコツとして教わりました!

うちも毎日羽交締めでしたが、最近対面で座ってなら磨かせてくれるようになりました!

•  am

am

ありがとうございます!
    なるほど...!その方法初めて聞きました😲そこなら噛まれても痛くないですしね。試してみます!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

360度歯ブラシ使ったことありますか?

うちも拒否がひどかったのですが、どうやら
歯磨き→痛い→いやだ。
って感じだったみたいで、
360度歯ブラシに変えてみたら
痛くない!!ってなったみたいで、そこからは動画を見せてれば磨かせてくれるようになりした。

ただ、360度歯ブラシは4日でズタボロにされたので使用したのは4日ほどです。
今は普通の歯ブラシ使ってます。

まだ試してなければ試してみてください。

•  am

am

ありがとうございます!
    360度ブラシ使ったことないです。歯ブラシ変えるの良さそうですね!気分も変わりそうだし。今日西松屋行って見てきます😄🌟

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

泣いてくれると嫌でも口が開くのでやりやすいですが、羽交い締めにしても泣かないですか?
娘が歯磨き嫌の時期は羽交い締めにしてギャン泣きの中無理やりか、どうしてもダメな時は拭くタイプの歯磨きにしてました!

•  am

am

ありがとうございます!
    羽交締めにすると泣くんですが、歯ブラシ突っ込まれると警戒して口をあまり開けずに泣くようになりました。笑
    拭くタイプも表面しか磨けず...😭😭

• 3月30日
ママリ

息子も歯磨き大嫌いです😵毎日歯磨きの時間が憂鬱で、無理矢理磨いてます💦うちも色試していますが、なかなか💦歯医者さんには3歳くらいになれば言うこと聞くようになるからそれまで頑張ってねーと言われましたが先が長いですよね😇
うちの場合は、口閉じてイヤイヤしているうちに歯の表面を磨き、そのあとギャン泣きで口が開いてる隙に裏や奥歯磨いてます😅

•  am

am

ありがとうございます!
    憂鬱ですよねー😭仲間がいると思うだけで少し心強いです💪3歳は先が長い😂

• 3月30日
  •  am

am

すみません、途中で送信してしまいました
    やっぱりその方法でしか磨けないですよね。。うちもギャン泣きさせてみよう😂

• 3月30日
funkyT

歯医者さんが鼻摘んでました。
息するために口を開くので、そのすきに指を入れてます。
最終手段ですが。。。

•  am

am

ありがとうございます!
    なるほど...😲!思いつかなかったです。あんまりやると苦しくて可哀想ですが最終的にはしょうがないですね😂

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

歯磨き後のタブレット?ラムネ?みたいなのでつって、うちは素直に口開けるようになりましたよ!笑

•  am

am

ありがとうございます!
    それも試したことあるんですがダメで😂😂タブレットの味変えてみようかなぁと思います!

• 3月30日