※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の骨が薄いと言われ、母乳をあげているため乳製品を摂取し日光に当てるように言われた。早産ではないが心配。経験ありますか?

赤ちゃんの頭の骨がうすい?薄い?

1ヶ月検診で赤ちゃんの頭の骨が薄い?(医師が触ってわかるらしい)みたいで、母乳をあげてるためお母さんは乳製品をとったり赤ちゃんを日光に当ててあげてくださいと軽くて言われました。
病的ではないみたいなのですがそんな話聞いたこともなかったので心配です。
こんな話聞いたことありますか?
早産時に多いとは言ってましたがうちは38週で予定帝王切開、体重2830で生まれました。

コメント

初めてのママリ

骨が薄いとは違いますが……

上の子の頭の骨に変な凹凸があり先生に聞いたところ、冬生まれの母乳の子はビタミンD(だったと思う)が少なく、日に当たらないからベータカロチンもビタミンになりにくいとかで骨に影響が出ることもある 的なことを言っていましたよー。

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

なるほど!!
    一応冬生まれで出生体重もそこまで重くはないので何か関係ありそうですね!
    わざわざありがとうございます🙇‍♂️

• 3月29日
くんくん🐶

母乳だとビタミンDが不足しやすく、ビタミンDが不足することでカルシウムが上手く取り込めないため骨が薄くなったり脆くなったりするみたいです。そうならないように、日光に当ててビタミンDの生成を促すのと、お母さんがカルシウムを母乳から送るのとで骨を強くしていくそうです!

わたしは産科でも取り扱いのあるビタミンDの液?をネットで購入し、飲ませてた時期がありました!
ビタミンDは5分くらい日光に当ててあげるだけで賄える量なので、ベランダで日光浴したりして上手く補ってあげてください☺️

はじめてのママリさん🔰

2人目の育児ですがそちらのほうは無知でした🥲
    ビタミンdの液体?があるのですね、私もしらべてみます!
    いろいろご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月30日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

わたしは職業柄知っていたのですが、日常生活の中ではビタミンD欠乏症はなかなか知る機会少ないかもしれないです💡
    ちなみに私はBaby D.という液体を飲ませてました!一日1〜2滴だけ舐めさせるやつです😊
    骨の状態がはやく良くなりますように✨

• 3月30日

はじめてのママリさん🔰

そうですね。コロナで外出もあまりしないですし、積極的に摂取していきたいと思います🥲
    baby.dですか!調べて購入してみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 3月30日