※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
妊娠・出産

排卵と着床は同時か、ずれるかについて質問があります。排卵と着床が同時に起こるのか、それぞれのタイミングで受精・着床が成立するのか疑問です。

こんにちは。二卵性の双子妊娠中です😊❣️
ふと疑問に思ったので詳しい方教えて下さい!

二卵性は卵子が2つ排卵され、それぞれに精子が受精・着床したら成立しますよね?
そこで気になったのが排卵と着床は同時なのかか、ずれるのかです。無知ですみません😣💦

私は3/27に生(この日は最後までせず)、4/1〜最終月経がありました。
4/9〜14の間で中出しを2回(どの日に仲良ししたか覚えてません💦)、15.16.17は生で最後まで。
4/23頃〜下腹部痛を感じ始め(茶オリもでたような気が…)、5/3に検査薬陽性反応、5/11双子妊娠発覚✨という感じです。

例えば、3/27のカウパー液中の精子が生理中生き残り、たまたま生理終了後すぐ排卵があって受精した後、4/9〜17の本来の排卵予想日の間に再び受精し、それぞれが違うタイミングで着床した。というのもあり得ますか🤔?
そもそもカウパー液中の精子が生理中生き残れるのかもわかりませんが😅笑
それともやはり同時に排卵と着床が成立するのでしょうか(o^^o)💕?

ちなみに毎月生理は規則的で25〜28周期くらいです!
1回の仲良しで双子妊娠したのか、そうでないのかふと疑問に思いました(o^^o)

コメント

みーこ

2卵性の場合、排卵された時期が異なれば、受精時期も違います。
受精~着床までは、7~10日なので、それぞれだと思います。

しかし、遅く排卵された受精卵が早く着床したりすれば、同時期に着床したことも有り得ると思います!

赤ちゃんの大きさは同じですか?

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます🙏🏻💓
    赤ちゃんの大きさは今下側の子が平均より大きめで上側の子は平均くらいです!
    初期からずっと下側の子の方が大きめではあります(o_o)💦

片方大きいってことは、3/27のカウパー液中の精液が生理中生き残ったってことなんですか🙄?
    それとも4/9〜17の間で2回排卵、受精し着床したってことですか🤔?

• 11月10日
  • みーこ

みーこ

4/9~17日の間かと思います。

生理前の性交で妊娠することはありません。

排卵した日が2日違うとして、着床まで3日の誤差があれば、5日ちがいとなります。

赤ちゃんの5日分の成長って結構大きいですよね?

双子ちゃん羨ましいです♡
    元気に産まれるといいですね!

• 11月10日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

詳しくありがとうございます😊✨

特に初期の頃はなんで片方の子だけこんな大きいの!ってよく思っていたのでスッキリしました(*'ω'*)💓

ありがとうございます!2人とも元気に産めるよう頑張ります🙌🏻!

• 11月10日
(*^^*)

初めまして^^*
現在双子を妊娠している者です♪

私もポンさんと一緒の事を
考えていました。。(笑)
多分二卵生は、2回の性交でも
出来ると聞いた事があります😉✨
私は、一卵性か二卵生か未だに不明です・・・😱

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

こんにちは!双子ちゃん週数も同じくらいですね(o^^o)💓

昨日不意に疑問に思ってからもー気になって気になって…笑

私もDDツインってことしか分からないです(o_o)💦
    稀にDDツインでも一卵性の場合もあるのを最近知ったので二卵性で確定か分かりませんが勝手に二卵性と思ってます😂👏🏻笑
    双子って謎だらけですよね。w

• 11月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

今赤ちゃんはどのくらいの体重ですか??^^*

私も、最近よく考えます(笑)
    体の中の事まで分からないですよね😱

ポンさんは、2人とも女の子なんですね😉💗

• 11月10日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

今は1667gと1519gです✨
    りのちさんはどのくらいですか(o^^o)?

予定日近くなるにつれて初歩的な疑問が増えてきます。笑
    今更排卵日や受精日知りたくなったり…😅

2人とも女の子ですよ(*'ω'*)💓
    旦那が性別分かる前夢で見た通りになりました!

• 11月11日
まーたろう

詳しくは分からないのですが、私は妊娠7週か8週くらいの時に、1日差くらいかな?
と言われました。
初めて続けて仲良しした時にできた二卵性の双子です。

妊娠初期の頃の大きさは、みんな同じくらいといいますよね?
それで、出産予定日を決めるので。

なので、私は受精・着床も1日の差があったのかなぁと思っています。

実際には145g差で産まれました!

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

すいません、間違って下に返信しちゃいました(;o;)💦

• 11月11日
W双子母ちゃん

回答ありがとうございます❣️
1日差とかも大体分かるんですね🙄!
初期はみんな同じくらいと聞きますがうちの子初期から2人とも大きめでした💦
でも予定日変わらなかったので範囲内の誤差なのかな…?

145gだとあまり差もなくていいですね💓