※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
子育て・グッズ

乳児突然死症候群について心配です。突然起こる可能性があるのでしょうか?また、いつまで心配すれば良いでしょうか?眠る時が不安です。

乳児突然死症候群について。
もうすぐ4カ月の娘を育ててます!
出産前から乳児突然死症候群のことなどサイトで見てて
朝起きた時に毎回娘の呼吸を確認してしまいますm(._.)m
これは本当に何の前触れもなくなるのでしょうか?
またどれぐらいの時期までですか?
いつも寝てる間が不安です(´;ω;`)

コメント

com❤︎

すごいわかります( ; ; )
わたしも心配で何度もシズチェックしてしまいます。

確か1歳過ぎたら?確率は減って来ると聞いた気が💦ちがうかな?

もうすぐ寝返りをしそうなので、夜中に寝返りして窒息しないか、そっちも今からひやひやしてます( ; ; )

ぴぃすけ

日本では2歳半ごろまで、ホントに突然原因不明でおこります(´・ω・`)
私も起きる度に呼吸を確認します。寝返りをするようになってからうつ伏せで寝るようになり、始めのうちは仰向けに戻して居ましたが今ではきりがないのでうつ伏せで寝る方が多いです💦

母としては余計に心配で、出来るだけ確率を下げる作業をすることしかできないです(*´-`)

yu-mi

コメントありがとうございますm(._.)m
本当心配ですよね(´;ω;`)
寝返りでうつ伏せになることが多いので余計気になりますm(._.)m

ノン

本当に不安ですよね(>_<)
家はベビーセンサーを半年になるまでレンタルしてました(^^;
寝返りしだしたので返却しましたが、今も夜中様子見たりしてます(>_<)
小児科の先生にはあまり暖めると突然死しやすいと言われたので、ほどほどにしてます(^-^)
3才まではありえる話しみたいなので3才までは要注意ですよね(^^;

本には一歳未満(特に2ヶ月~6ヶ月)の子に多いと書いてあります。
他にも男の子・低出生体重児・早産児・季節は冬で時間帯は早朝から午前中に起こることが多い。うつ伏せ・両親の喫煙・人工栄養児(完全ミルク)に多いと書いてあります。

clover(*´∀`)

私も神経質になってましたが大体がうつむせ寝や添い乳でママが寝てしまう
大人用の布団を顔まで掛ける
こたつの中に入ってしまうとかが多いらしいです。

うちはうつ伏せ寝しますがおしゃぶりしてるので顔は必ず横にして寝てくれます。

医大では1歳までが多いと言われてました。

後は一緒に寝てあげるとベビーベッドより異変に気付きやすいらしいので一緒に寝てます。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

1番多いのは3〜6ヶ月みたいですね(>_<)
でも歌手のYUKIのお子さんは1歳11ヶ月でなくなってますし…
特に冬場は多いらしく、これから心配ですよね💦