※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後すぐに夫と音信不通になり、子どもを育てていく自信がありません。…

産後すぐに夫と音信不通になり、子どもを育てていく自信がありません。悩んでいます。

先日2人目を出産したばかりです。
旦那は仕事の都合で出産に立ち会えず、入院中も面会にも来ませんでした。
出産前後の時期に仕事で大きなトラブルがあったようで、色々精神的に追い詰められているのか仕事も無断欠勤していたらしく(会社から連絡があり知りました)
一時は誰とも連絡がつかない状態になっていました。
私は里帰り中で自宅から離れた実家にいるので、自宅に様子を見にいくこともできず、旦那の状況がわかりません。
私とは産後の入院中に電話とラインは何度かしましたが、その後全く連絡がとれなくなり、退院したという連絡にも既読すらつかない日が続いています。
無断欠勤のあと仕事には行っているようなので、私の連絡を無視しているみたいです。特に喧嘩をしたわけではないのでどうして私のことを無視しているのかはわかりません。自分のことでいっぱいいっぱいで、家族のことまで考えられないのかな…と想像していますが、実際どうなっているのか全くわからない状態です。

以前から大変なことがあると連絡を絶って逃げる性格の人なので、喧嘩をしたりして数日連絡がつかないことは今までにもありましたが、出産してすぐにこんな状況でどうしていいかわからず、1人で出産して旦那から何もサポートがなかったのがかなりつらかったこともあり、不安定な精神状態になってしまいました。今は産後うつの疑いで精神科に通っています。

赤ちゃんが産まれて会いにも来てくれず、退院の連絡や子どもたちの様子を知らせても全て無視、子どもの手続き関係のことを連絡しても返事がなく、今後どうしていくのかわかりません。
夫と連絡がとれるのは会社、旦那の実母、私の親くらいで、他に友達やきょうだいの連絡先はわかりません。
旦那の母親とは普段関わりがなく、今回旦那と音信不通になってからこちらに連絡してもらうように頼みましたが、忙しいのでと断られてしまい、頼れませんでした。
私の親からも何度も旦那に私と子どもに会いにくるように、連絡をきちんとするように伝えていますが、全て無視されています。

私は実家に里帰りしていますが、家族仲が悪く、このまま夫婦関係が落ち着くまで里帰りを続けるのは難しい状態で、今後も夫と連絡がとれなかったり、自宅に戻る見通しが立たなくなると子どもを2人育てていく自信が全くありません。
今は父親に会いにも来てもらえない2人目の子どもが可哀想で、産まれてきたのを無視されているようで見ているのもつらく、まともに育児できていない状態です。
こんな親ならいないほうがいいね、他の人に育ててもらったほうが幸せかな、産まれてこなければよかったね、と思ってしまいます。(最低な母親ですみません)
私が精神的に不安定なせいで、上の子も癇癪を起こしたり情緒不安定な感じになっていて、それも申し訳なくて、毎日常に消えてしまいたいような気持ちです。

子どものために、2人とも児童養護施設に預けるとか、どうにかして私から離れるようにしたほうがいいんじゃないかと毎日悩み続けています。
旦那と話し合って望んで2人目を迎えたはずなのに、産まれてすぐこんな状況になってしまって、もうどうしていいのかわかりません。子どもに申し訳なくてつらくて、話し合いもできない状況で、これからどうしたらいいんでしょうか。
長くなってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね、、、
よく、自分のことしか考えてないと言われるひとまずいますが、主さんの旦那さんは相当だと思います。例え仕事でトラブルが原因だとしても、それ以外だとしても、音信不通や生まれた子についてなにもないというのは自己中にもほどあると思いびっくりしてます。
家族のことをまったく考えられない人なんだと思ってしまいました。
一刻も早く連絡がほしいですね。
しっかり話し合ってほしいですが、連絡がつかない以上どうしたらいいものか...
連絡がとれないということは普段どこでなにしてるのかもわからないんですよね?
これ以上連絡とれないなら捜索願い出すよとか言ってみてもいんじゃないでしょうか。
お辛いかもしれませんが、今お子さんを笑顔にできるのはお母さんです。たくさん愛情注いであげてください。

ママリ

不安な中過ごされていてお辛いですね。
旦那さんと連絡がつかない中で1歳の子と生まれたばかりの子の育児をするのは並大抵の精神力では乗り切るのは難しいと思います。
最低なんて思わないです。こうなってしまったのはあなたのせいなんかじゃないです

旦那さん、お子さんを望んでいたのに仕事でミスをしてしまい、一家の大黒柱なのにどうしようと自責の念にかられているのかもしれないですね。

あなたからの連絡がくる=仕事のこと、出産に立ち会えなかったこと、面会もできなかったことなど全てを責められるのではと怖くて連絡できないんじゃないでしょうか。
悪循環しているように思います。
効果があるかはわかりませんが、お手紙を書いてみたらどうでしょうか?それなら既読とか気にせずに旦那さんも読めるかもしれません。
手紙も責められると思って見ないかもしれないので、事前にハガキで「責めるつもりもないし貴方も辛いのはわかるけど、連絡が取れないのは心配なのでこれから送る手紙を読んでほしい」など簡潔に手紙の内容と責めない旨を書いて送ってみては?
あなたが味方(敵ではない)と分かったら連絡が取れるようになるかもしれないし、もしコンタクトがあればそれから考えてもいいのかなと思います。
ただ病院に通われているとの事で悠長に構えてはいられないとも思うので、施設を調べたりは並行して行っていったほうがいいと思います。

あや

状況が似てたのでコメント失礼します。
1週間前に出産し、2日後から旦那と連絡がとれなくなりました。
産まれてきた子がかわいそうでたまりませんよね。

主さんにはなんの落ち度もありません。どうか、消えたいとは思わないでください。
お母さんから離れたい子供なんていませんよ。

めいりん

旦那さんそこまでして連絡無視するってどうしたんでしょうね。
仕事には行かれてるとのことなので、
職場に電話して代わってもらうのは無理なのでしょうか?😢

E🔰

わたしは長男出産時に里帰り。いつ生まれるかわからない状況の中、何日か音信不通になったことがあり。いよいよ明日促進剤で出産という前の晩、連絡が取れず電話口で怒りました。
そうすると、お前が母親になる資格はない。子供が可哀想だ。産んだら子供は俺が連れて行く。とラインが入りました。
一生忘れません。
一生忘れることができません。

生活費も一円も振り込まれず、実家にお世話になりっぱなしでした。ちゃんと援助してもらってるの?と皆から聞かれ、心配かけまいと、大丈夫だよと答えていたこと、忘れません。

3人目出産時は経済的な面で負担になり里帰り。
音信不通3ヶ月。鬱病になって仕事を無断欠勤、引きこもっていました。
臨月で子供達を連れて飛行機、電車を乗り継ぎ自宅へ。
全て業者に頼み家財を処分し、マンション解約、実家へ連れてきました。
私の親兄弟へは暴言、大柄な態度、なんども離婚を考えました。
いまは私の方が稼ぎが良いです。いつ離婚してもいいよう、子供達を経済的に育てていけるよう、必死で頑張りました。

絶対産前産後のことは忘れられません。逃げ癖のある人は変わりません。家族を捨てているのと同じだと考えています。
わたしは離婚に向けて水面下で動いています。
頑張ってください!お金がなくてもどうにかなります。子供達は大きくなります。それまでが大変ですが、大丈夫!いい方向に行くよう願っています。