※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

奇声をやめさせる方法を教えてください。息子が10ヶ月で、最近奇声ブームが続いており、声が大きくて不快です。対処法を知りたいです。

奇声をやめさせる方法はありませんか?😔

もうすぐ生後10ヶ月です。
3.4ヶ月頃に一度奇声ブームがありましたがその頃はまだ声も小さいしその後ブームは落ち着いていました。

先日からまた奇声ブームが始まり、少し機嫌が悪くなるとずっとヒャーッとかアーッとか叫んでます😫
声が甲高いしなかなかの声量だし言い方悪いですが本当に不快です…口を押さえたくなります…

まだダメが通用しないのでなんとか辞めさせる方法を教えていただきたいです😞

コメント

にゃーー

はじめての子どもなので分からないのですが、我が子も10ヶ月めちゃくちゃ奇声をあげます🥺

機嫌が悪い時、怒った時はギャー。ですが、ご機嫌テンションMAXの時もキャーと叫びます。すごい声量ですよね!

同じ月齢の子も同じだと言っていたし、発声練習をしているのかな?と微笑ましく悩んだことはありませんでした🧐むしろ、面白いなぁ、かわいいなぁと笑うくらいでお家の時は全く気にしません🤣

時がたてばブームもさり勝手に辞める気がします☺️
我が家は真似して叫んだりしてるので←オイ
長引くかもしれません🤨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社宅に住んでるので周りが気になって余計にやめさせたくなります😣
    ブームが去るのを待ちます😇

• 3月28日
パンナコッタ

私は可愛いと思っちゃいます✨
その時期にしかないんですよ😖✨

狂ってるわけじゃなくて、嬉しい楽しいとかのプラスの感情もそこには含まれていますよ🌸

結論から言うと辞めさせるのは無理に等しいです

言ってる意味も分からなければどうやってその声が出るかも本人は分かってません

声が不快でも、発達に必要だと思って少しの間我慢するしかないですね

嫌だからと、リアクションを大きくとると
ママの反応が面白くて繰り返すクセがついたりするので違う物で気を逸らせたりするとかですかね😥

一歳前頃〜話したりするようになればなくなっていきますよ😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、やめさせるのは無理ですよね…💦
    奇声を可愛く思うようにしてみます😣✨

• 3月28日
ツー

娘が赤ちゃんの頃はよく叫ぶ子だったんですが「ピャーーー!!!!」よりは「アワワワワ」の方がマシなので、叫ぶときは口を手で小刻みに抑えて(?)アワワワワってしてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アワワワはやったことあります笑
    耐えられないときはまたしてみます笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

今まさに息子が奇声ブームきてます!辞めさせるのは無理ですよね。
分かるはずもないし、もう成長過程として見守るしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、成長を見守ることにします😣💦

• 3月28日
ぽち

ほんと、叫びますよね笑
我が家ではそれに上の子が答えて2人で奇声。
動物園状態です。
下手に反応しない方がいいです😂
口をおさえることで声質が変わるのが面白くて奇声を発するようになることもあるので🤭

辞めさせる方法はひたすら叫べば無視してブームが去るのを待つしか…
叫べばママが見てくれなくなる、と学習してもらうのも良いかと。
叫ぶ→無視される
叫んでいなければママは相手してくれる、みたいな感じで💦

ほんと、悩みますよね💦
でも言って分からないこの時期は本当ママが折れるしかないですね、解決でなくてすみません💦
煩いから静かにさせないと!周波数が不快!と思うから余計にイライラしちゃうのですが、ママが折れて諦めたら奇声も可愛く思えてきますよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

反応しないほうがいいですよね😣
    ついついやめて!コラッ!て言っちゃいます💦
    頑張って無視します😣

• 3月28日
ぐでたま

同じ10ヶ月です。
機嫌がいい時の奇声(キャー、ビャー)には、親がめちゃくちゃ低い声で「あーい」と返すようにしたところ、娘も真似して低い声で唸るような奇声を出すようになりました😂😂

声が低い分、うるささが軽減されるので、試してみてはどうでしょう😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみます😂笑笑

• 3月28日
はじめてのママリ

うちの子もギャーギャーキャーキャー言ってます😂😂😂
上の子も同じくらいのとき、キャーキャー言ってたので赤ちゃんあるあるなのかなと思います🤣🤣🤣

可愛いんですが、ほんとに耳にキンキンする位叫びます😂

店の中とかでされたときは、口に手を当てて、あわわわわわーってさせると喜んでました🤣🤣🤣伝わらないと思うけど、そんな声出さないんだよーとは毎回言ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お店でされたときは本当に焦ります😱💦
    今日は頑張って無視を貫いてました😇

• 3月28日
ぽこ🍎

うちも甲高い声で奇声を発してます🤣

旦那もこりゃきついなーとか言ってたのですが。少し前、ママリの毎日のコラム?に、赤ちゃんも今は声を出して声を確認したり、ボリュームを研究中みたいなこと書いてあり。それを伝えたら、娘も勉強中なのかっと心落ち着いた様子でした☺️

なかなか耳にくる声ですが、見守れたら1番なのかもしれません☺️(わたしは、娘の声と同時に低い声をだしてはもったりして緩和してます😂)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハモる考えはなかったです!笑
    成長を見守ります😌

• 3月31日