※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

とうとう旦那が子どものイヤイヤにキレてしまった件。最近2歳になったば…

とうとう旦那が子どものイヤイヤにキレてしまった件。

最近2歳になったばかりの娘はイヤイヤがすごく、またこだわりも強めです。
基本私と2人で過ごすことが多く、特に夜はママが世話をしなきゃダメ。今日も風呂から出た後、片付けなどをしていると子どもにお茶が欲しいと言われ、手が離せない私に気を遣ってパパがやろうとすれば、「ママ!パパめっ!」と大号泣で怒ります。その後も何かとママ!パパダメ!と声が聞こえてて、あースイッチ入ったなと思ってたらとうとう旦那が怒りました。

「うるさい!ワガママすぎるわ!他の2歳の子らの方がもっとしっかりしとる!甘えすぎや!」と子どもに怒鳴ってました。もちろん子どもは大泣きで私のところに。
他の2歳の子らって言いながら3月生まれの我が子に近い子は知り合いではいませんのでどう比べてるのかは知りません。

その後、用事を終わらせて子どもと共に寝室に寝に行こうとする時にパパおやすみって子どもが言ってるのに旦那は無視。

確かにイヤイヤでワガママ、甘えん坊でパパと過ごす時間が少なかったからママっ子なのも認めます。旦那の立場になれば可哀想やなって思うことも多々あります。

みなさんのお子さんの2歳の時はどんな感じでしたか?イヤイヤ、こだわりなどなど教えて欲しいです!

コメント

るん

娘は赤ちゃんの時から割とママ!で
今でも遊ぶ時とか機嫌いい時以外は
ママがいい!!ってなってます。
たまにパパに抱っこされたらギャン泣きです💦
この辛さは本人しか分からないと思います🥲
旦那は、こんなに大好きで可愛いしてるのに。って悲しそうに言ってますよ😖💦

言い方強く言ってるのはそういう気持ちがあるから
余計イライラしちゃいますよね💦
言葉だけで捉えるとなんでこんなひどい事言えるの!ってなるかもですが💦

• 🔰

🔰

そうなんですよね。私もついつい子どものイヤイヤとかがしつこいと怒っちゃう時あるから分かるんですけど、、最近子どもが私に対して「うるさい!」って言うようになって、旦那がたまに使うから覚えてしまったようで…。言葉遣いにも気を遣って欲しいもんです😓
    仕事で疲れて唯一の癒しにイヤイヤされたらショックなんでしょうけどね💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うるさいと怒鳴ってしまうところはまぁそういうこともあるよねと思います(⌒-⌒; )自分を拒否して泣き喚かれたら怒鳴りたくもなってしまいますし💦
でもそのあとのおやすみの無視は大人として頑張って返事だけはしてほしいなと思います。

• 🔰

🔰

そうなんですよ!私も怒っちゃう時あるから分かるんですけど、挨拶くらいはしてあげてほしい。子どもは気にもしてなかったようなんですけどね😓笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの長男もパパいや!ママじゃないといや!が酷い時があって、旦那がブチ切れたことあります💦
自分が旦那の立場だったら辛いとは思いますが無視は良くないですね💦😢

こだわりかどうかわかりませんが、とにかく何でもぜーんぶ自分でしたがります😅
〇〇(自分の名前)がするの!!
〇〇がしたかったのにぃ!!!!
と大泣きしたりします😅

うちの子はお菓子で釣ったりほかの興味がありそうな事を言えばすぐ気が変わりますがいちいちめんどくさいです(笑)

〇〇がごはん作るの!
と言われた時には
それは無理やわ😂と言ってしまいましたw

あとオムツいや!お風呂いや!お着替えいや!保育所いや!歯ブラシいや!
とにかくぜんぶ嫌です😂😂

• 🔰

🔰

ごはんは確かに無理ですね😂笑
    うちも自分でしたがる時もあります!自分でしたかったりママかパパにやってほしかったり…接し方に悩まされる日々です😓

• 3月27日
くーちゃん

娘さんびっくりしたかと思いますが、世に出たらもっと理不尽な人はたくさんいますし、親も人間だから怒ってしまって当然です🤔
多少怒られるくらいなら、勉強の一つになってるんじゃないかなと私は思います。毎日イヤイヤ言われたら、たまには感情的になっちゃいますよね😂
おやすみの無視は大人気ない対応とは思いましたが、少しずつ距離を詰めればいいと思いますよ、あとは旦那さんに対して思ってることが子供に反映したりするみたいなんで、パパは毎日お仕事頑張ってるんだよとかパパがいないと寂しいねとか色々伝えてあげるのも手かなと思います☺️

• 🔰

🔰

ありがとうございます!前まではパパが帰ってくるだけで泣いてた時があって、パパはお仕事頑張ってるんだよ。パパパパって伝えてやっと帰ってきたらパパおかえりー!抱っこ!っていくようになったんですよ🥲ですが最近私と旦那が喧嘩したのでその辺もあるし、寝る前はなぜかママじゃないとダメって気持ちが強いようなんですよね💦でも私も知らず知らずで旦那に対して冷たい態度とってたりしてたので気をつけて行こうと思います😓

• 3月27日
nico(34)

我が家もこだわり強めです💦
なんでも自分のタイミングでやりたいので、こっちが無理にやらせようものなら癇癪起こしてました😩
最近は物事の見通しが付くようになったのか、少しは落ち着いてきた感じです。
まぁ、今度は笑いながら逃げ回るようになりましたが😅
泣かれたり、物に当たったり、叩いてくるのよりマシだと思って諦めてます🥱

• 🔰

🔰

分かります。うちも思い通りにならないと泣いて癇癪おこします。まだ2歳だから長い目で見ていこうと旦那には伝えてるし自分自身にも言い聞かせてるつもりです。でもついつい怒っちゃうんですよね😅笑

• 3月27日
空色のーと

うちは、どっちもイヤイヤ期がないって言ってもいいくらいな2歳児でしたね💦

夫は育児に不参加タイプでしたが、夫も父親として頑張っている話(生活を支えてくれてるのはパパがいるからだよ)を子供に伝えていたので、父の日や誕生日に似顔絵書いたりしてました😂

お世話面は、やっぱりパパとママだと違う、みたいなのはあったけど、たまのパパとのお風呂も臨機応変にやってくれてました。

子ども自身がやりたかったぁ~っていうのはあったので、その時はすかさず「出来るとこまでは、自分でやらせてあげよう」と伝えてました☺️