※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知李
子育て・グッズ

2人目育児で悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルクを拒否する状況に困っています。先輩ママからのアドバイスを求めています。

2人目育児がスタートしてホルモンバランスなのか、毎日浮き沈みが激しく多くて1日3回くらい涙が出て来ます。
上の子も家で見てるので、フォローしなくては……と思うのですが、悪いことはしないそばにずっといる子なので、たまに赤ちゃんとお昼寝したりしてしまいます。
でも、かまって欲しいみたいで、抱っこ中に引っ張られたり、背中に乗られたりで、ひっくり返りそうになり、怒鳴ったりしてしまいます。
寂しいと言いながら大泣きされたり……
本当にきついです。産まれる前は怒っても気にならなかったんですが、産後体力もなく疲れてしまい全然相手してあげれないからか、ごめんねと思い、抱きしめながら泣いてしまいます。

生後18日の赤ちゃんは昼間寝なくなり、眠たいのかちょこちょこ泣きます。
おっぱいを咥えさせるとウトウトして寝るんですが、離したあとしばらくすると上の子の声とか音とかで起きてしまい、またぐずります。
夜は静かだからか、3時間空いたりはするんですが……
おっぱいが足りてないのでしょうか……

2週間健診は家で、電話がかかってくるという仕組みでした。
家でママと体重を測って引いて教えてくださいと言われましたが、正確でもないのに
増えてないと指摘され、あまりにも増えないと入院になってしまうかもとも言われました。
不安になって更に精神的に追い込まれてます。
(2日後にまた体重を測ったら、またすごい変わってました。)
手足はまだまだ細いです💦
お顔もふっくらしてきましたし、肌ツヤもよく、尿は1日8回〜、便は1日多くて5回は出てます。

退院の次の日からミルク拒否?哺乳瓶拒否?みたいになり、ミルクは飲まなくなってしまいました。
おっぱいは好きなようですぐ吸い付きます。

体重があまり増えなかった
という方いらっしゃいますか?
やはり新生児なので増えないと
今後が心配ですよね…?
ミルク飲ませようとしてるのですが、母乳で足りてるのか、少し吸ってみるもののすごい顔で拒否ります💦
どうしたらいいんでしょうか……

正直体重は正確に測れるスケール等を使ってないのでわからないです。

2人目なのに不安で不安で辛くて投稿しました。
先輩ママさん何かアドバイスとかないでしょうか

コメント

Py❤︎

毎日本当にお疲れ様です😭
私も上の子の事で毎日泣いています。。同じく、かまってあげられなくてごめんね、て泣けてきます。下の子も同じぐらいで昼間なかなか寝なくなりました💦
電話の方は助産師さんですか?ひどい方ですね、、尿も便も出てますし、気になさらなくても良いかと💦

それより、2週間検診で、ママの状態を聞いてもらうのが1番大事かな、と思いました。

ママの状態を書く紙はもらってますか??少しでも楽になりますように

• 知李

知李

桜さんも毎日お疲れ様です😢
    辛いですよね。全然構ってあげれないし、夜になるとママと一緒に寝ると毎日言われます。
    私も一緒に寝たいよ…。と思う反面、寝ると起き上がるのが辛いので添い乳してる為、潰されたら怖いので寝れません😭💦

魔の三週目とか聞いたのですが、まさかそれなのかな?とも思ったりします。
    昼間ほとんど寝なくて、ずっと抱っこ…肩こりがすごいです😫

電話は助産師さんです。
    出ちゃう子なのかなぁとか言いつつ、ちょっと待ってくださいねうーん全然増えてないし……うーん……ミルク入れられない?とか言われ……困り果てました。私だって努力してるよ……と😅
    尿も便も充分に出てるから、母乳は出てるはずなのですが……
    私のことは一切聞かず、電話終了です。経産婦だからですかね。

私の状態を書く紙は特になかったです。
    赤ちゃんの体重。(測り方記載)
    便の回数や尿の回数。
    一日のおっぱいの回数。ミルクの回数。
    それだけでした💦

• 3月27日
よっしー

上の子も今だけなのでわかってくれますよ、、、
私も下が赤ちゃんのとき、下の子寝かせてる間に一人で寝ちゃってる上の子が可哀想で泣いてました😣
もう少ししたら、だいぶ気持ち的にもよくなると思います!

おしっこもウンチも1日そんなけ出てたら大丈夫な気がしますけど😊
私も完母だったのでおっぱい出てるかよく不安でした!
なので、吸い終わった後に自分で乳首摘んでピューって母乳出たらちゃんと出てるな!って安心してました😂

• 知李

知李

上の子は下の子に当たったりもないですし、むしろお手伝いをしてくれるくらいです。オムツ捨ててきてくれたり…
    わかってくれてるんだと思うんですが、私の心境がどんどん離れてってしまうんじゃないかとか不安で押し潰されそうになります😢
    もう少し。もう少し。って私も思いながら、でも、辛くなってもう少しってどのくらい?あと何日?何ヶ月……?とか考えちゃって涙が止まらなくなります😢💦

体重が増えないのには何か理由が…みたいなのを見てしまうと、病気なのかな?なんで?と不安になります。早くスケールでちゃんと計りたいです…😢
    持ってる感じは重くなって来てる感じと横抱きだと大きくなったなと感じます。
    私もそれやります😂
    ピュッて出てくると、あ、吸い終わりでも出るし、大丈夫でしょ……って思ったりします💦

• 3月27日