※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は耳鼻喉の診察が苦手で、治療中に叫んだり困難がある。歯医者は大人しく受けられるが、注射は怖がる。他の子供は4歳過ぎたら受けられるものが多いのか心配。

4歳すぎても、ちょっと痛そうな診察とか(実際は痛くないもの)で騒いじゃう子いますか?💦
息子なんですが、昔から怖がりで、診察のうち慣れてないもの(新しい器具が出てきたり)をビビりやすいです💦特に耳、目が弱い感じです。

ピンセットや吸引器での耳掃除
喉の奥をスコープで観る(←これは大人でも嬉しくはない治療なので仕方ないかもですが)
ものもらい等の確認で暗くしてライトで目を観る
鼻に棒を突っ込む検査(インフル、アデノ、抗原検査など)

耳鼻喉が弱いので、こういう治療が数ヶ月に1回とかあったりしますが、キャーキャー叫んだりするので困ってます😣さすがに泣いたり暴れたりはしなくなりましたが、急に動きそうで一人で座って受けるのは厳しいです💦

なぜか歯医者は頑張れるみたいで歯石取りなど大人しく受けられてます、私が仕上げ磨きやフロスを毎日しっかりやってるから慣れてるだけかもしれませんが…
鼻水吸引、耳をスコープで観る、喉奥を見せる、聴診器、寝転んで全身を見せる、などは慣れてるのもあり大人しく受けられますが…4歳すぎたら皆だいたいのことは落ち着いて受けられますか?💦こんなに怖がりなのはうちだけかなぁと心配です😐

今度、1年以上ぶりに日本脳炎の予防接種があります。最後の3歳なりたては普通に受けられてましたが、今は注射ってものもしっかり理解してるので怖がりそうな予感です😞

コメント

五歳ですがなんでも大騒ぎです😂
騒がない時がないです😂
歯医者のなんて定期検診通ってて痛くないのに未だに大泣きしてます。3歳の妹の方が泣いてないです、、、

はじめてのママリ

敏感な部分だから怖いですよね…
痛みがある診察は仕方ないですが、痛くないなら診察前に痛くないやつだってことを伝えたり、終わったあとにも「ね!痛くなかったでしょ?頑張ったねー!」とか声をかけてあげたり、
あとは周りの子との競争心を与えて、「○○ちゃんは頑張って泣かないんだって!」とか言ってみるのはどうでしょう?