※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が不足しているため、ミルクを増やすように言われました。授乳のタイミングが難しく、ミルクの回数や量について相談中です。一回100ccで3回でも大丈夫でしょうか。

昨日、赤ちゃん訪問があり体重が増えてないからミルクを足してと言われました。
一ヶ月検診は順調で33g/日増えてましたが、それから昨日まで12g/日でした。
母乳寄りの混合でミルクは1日80〜100を2回足してましたが、助産師さんから4回にしましょうと言われました。

今日から4回にしようとやってますが、母乳だけで寝てしまったりミルクを残したりと授乳のタイミングが難しいです。

一回100ccにして、3回でも大丈夫ですかね?

コメント

ママリ

全然大丈夫と思いますよ!
助産師さんのはあくまでも目安というかアドバイスなだけなので、寝ちゃったりするならママさんのやり方でもいいと思います✨

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    吐き戻しもあるので、無理して飲ますのもなと思ってました。
    一回の量を増やして3回にしてみます。
    体重が増えてなくて、ミルク足りなかったのかなと少し落ち込んでいます…よく寝る子なので足りてると思ってました。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

確かによく寝る子はミルクや母乳飲む体力が無かったりするので、眠りこけちゃうってのはあります!
    生後2.3ヶ月までは起こしてでも飲ませるのがセオリーですが、ママさんの体調や体力もそれぞれ違うと思うので、色々試してみましょう!
    3.4時間以上赤ちゃんが寝ちゃう時は起こして飲ませて様子見る!でいいと思いますよ✨

• 3月25日
  • あすか

あすか

ありがとうございます。様子見ながら、やっていきたいと思います。

• 3月25日