※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
子育て・グッズ

助産師の指導に従っていますか?それとも自分たちで試行錯誤していますか?

助産師の指導ってきちんと守ってますか?

生後1週間になる男の子のママです。
36w2dの早産で産まれましたが、出生時体重は2625gでした。
乳頭混乱があったり、すぐに疲れてしまったりで、母の乳は良く出るのに哺乳量を確保するのが難しく、体重が思うように増えず。毎回体重測ってミルク足してもらっていました。
母乳よりもミルクメインくらいでした。
ビリルビンも高く、光線療法もしました。
数値はすぐに改善し、母子共に同じ日に退院することはできました。

退院時に、『毎回ミルクを40ml追加するー?飲めなかったら20mlでもいいよ。』という指導でした。

退院した日、翌日とそのようにしていたのですが、翌日の夕方に鼻からも吹き出すくらいの吐き戻しがあり😱
本人もよほどしんどかったのか、それまでは吐き戻しても平気そうだったのに、しばらくぐずりました。
新生児が吐き戻しやすいのは理解していても、全量くらい吐き戻されると、やはり心配にもなりますし、多いのでは?と思ってしまいます。
なぜかおちびはあの大量嘔吐後から、母乳への吸い付きが良くなり、頑張って母乳を飲んでくれるようになっています。尿もしっかり出ており、脱水等もなさそうです。
まるでミルクで吐き戻すのでは?と学習したかのようです🤣

なので、助産師の指導は無視して、ミルクを足すのをやめ、そのかわり頻回の授乳を心がけてやっています。本人もそれでぐずることもなく、満腹になれば寝て、お腹が空けば泣き、ということができています。
これで体重増加していれば問題ないとは思うのですが…。

みなさんは助産師の指導通りにやられていますか?
それともベビーと自分で色々試行錯誤してやられていますか?

コメント

みかん

退院したら自分の好きなようにやってます!
もちろん自分で調べたり体重の増えは気にしてます😌

• なべ

なべ

ベビースケールのレンタルを悩んで今日頼んだところです!やっぱり今のこの時期で1番怖いのは体重が増えないことだと思うので、そこはちゃんと管理しようと思ってます😭
    早産児でもあり、1週間後、2週間後にも受診があり、その時に怒られないかと不安で😂
    明日が1週間の受診日なんですけどね。

• 3月25日
ママリ

2週間か1ヶ月などで健診ありますよね?🤔
母乳の出は都度変わってきますし
おしっこが出てて機嫌もよくて親から見て大丈夫そうなら
足さなくてもいいと思います。

• なべ

なべ

健診あります!早産児で光線療法とかもしていたので、そのフォローで1週間後もベビーの受診があります👶
    吸い付きが悪い時もずっとマッサージや搾乳を自分で行っており、最近は吸い付きも良いことから、母乳量は明らかに増えて、乳房全体もサイズアップした気がしています!
    よっぽど量が足りずに空腹で辛い時はギャン泣きされたことがあるので、そうじゃないということは、満足な量は飲めてるのかな?と思っています🤔
    助産師は退院までのことから指導しているので、状況が変わったなら、ベビーとママで最適な方法を検討して行っても良いですよね😭ありがとうございます!

• 3月25日
はるまき

母乳で足りるようになれば、もちろんミルクを調節していいです。逆に今より母乳が出なくなったらミルクを増やす必要が出てくるときだってあるし。
赤ちゃんの様子を見ているママが決めれば良いですよ😊

• なべ

なべ

いつも母乳飲んだ後は満足そうに寝ています!溢乳するくらいには母乳も飲んでいます🤔
    一度だけ、本当に量が足りてなかってミルクをあげなかった時は、恐ろしいくらいギャン泣きしていたので、今はきっと足りている、と母の勘で思っています。笑
    そうですよね!1番そばで見ているママが判断してもいいですよね😭✨ありがとうございます!

• 3月25日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

乳頭保護器を使って赤ちゃんが加えやすくすると、哺乳量増えたりしますよ🥰

• なべ

なべ

乳頭混乱があると、それは有効ですよね!入院中はそれを利用することも考えたのですが、今は入院中よりはるかに吸い付きは良くなったので様子を見ています😃!
    昨日と今日はもう哺乳瓶でミルクを与えることはしていないのですが、今後またミルク足すようになれば、乳頭混乱ぶり返すかもしれないので、参考にさせていただきます🙏✨ありがとうございます😭!

• 3月25日
ママリ👩‍🍼

2人共、完ミですが…💦
ミルクは3時間おき。
1ヶ月健診までは無理に起こしてでも3時間おきにミルクを飲ませる。だけ守っていただけです🥺
量はミルク缶に記載されている規定量を参考にしていました😂
毎回、吐き戻すのであれば、飲ませ過ぎの可能性が高いと思います😭

まろ

なべさんに逆に質問してもいいですか😇
乳頭混乱はどうやって改善されましたか??

生後8日目ベビーなのですが、退院後からだんだんお乳の拒否が強くなってて、乳頭混乱では無いかと思っているんです💦

教えていただけると嬉しいです😢

• なべ

なべ

根気強くお乳を吸わせることですかね😭?
    毎回は拒否せずに気まぐれで飲んでくれたりもしていたので!
    あとは哺乳瓶の乳首を咥えさせる時に、どのように口に入れていますか?赤ちゃんが口を開けてくれていないのに、無理に乳首をねじ込んだりしていると、口を開けなくても飲めるんだ!と思い込んで、お乳を吸う時にも開けてくれなくなったりするみたいです😥

• 4月17日
  • まろ

まろ

やっぱり根気良くですよね💦
    乳首が近づくとのけぞってギャン泣きするので、あやしながらタイミングみて吸ってもらうしかないですよね💦

哺乳瓶もくせもので、口から漏れるんです😭合ってないのは明らかなんですかね?
    産院にいた時はそんな事なかったので😭同じ哺乳瓶に変えてみてるんですがなかなか、、、
    しっかり開けさせるまでは意識してなかったのでやってみます!

乳頭混乱の原因として哺乳瓶が楽だからというのを見たことがあって、使うのも躊躇してますが、混乱中もなべさんは混合で行かれましたか?

たくさん質問してごめんなさい🙏

• 4月17日
  • なべ

なべ

毎回そんな感じですか??
    吸ってくれるときもありますか??🤔
    うちの子は機嫌が悪いときはそんな感じで全くお乳咥えてくれない時が今でもあります🤣
    早くミルクを出せ!!と言わんばかりに。笑

口から漏れるのは、一気に出るからあるあるかな?と思いますが、ずっと漏れてますか?🤔
    だとしたら、咥え方が浅かったりするのかもしれませんね🤔
    お乳と一緒ですが、しっかり咥えてアヒルさんの口になるようにするのがベストです😃

それはその通りだと思います!
    哺乳瓶を好む子は賢い子だと思いますよ😊ちゃんと選り好みして、楽な哺乳瓶を選ぶのですから。笑
    わたしは混乱中も混合でいきましたね〜!毎回毎回拒否するわけではなかったので、なんとかやれました。むしろ、少しミルクを減らして、とにかく頻回授乳させて、みたいなことをした日もありました。笑
    吐き戻しがひどい子だったので、ミルク飲ませるのが可哀想になってしまって、というのが理由ですが。

いえいえ🙏なんでも聞いてください!産後はほんとに、授乳に始まり授乳に終わる日々ですよね😱1週間足らずで退院となって、右も左も分からないですしね😱

• 4月17日
まろ

今日一日、根気強くいったら吸ってくれました😭😭😭今も最初はお互い苦戦しますが、授乳の度に吸えてます㊗️

哺乳瓶時に口から溢れるのは、ちょっと休憩〜って感じて吸うのを休んだ後が多い気がします!
冷静に考えると、アヒルまではいかず、上唇ちょっと巻き込んでると思います💦
そんな時は手で出してあげますか?

吐き戻し多かったんですね💦親心としては可哀想な姿は見ていられないですよね😢

吸ってくれる様になった分、哺乳瓶を使うのが怖いです💦が、おっぱいの量も分からないし、脱水とかも怖いし夜はミルクを飲ませたんですが途中で飲まなくなって、口は完全に閉じてしまうので、母乳はまぁまぁ出てるのかな?と思いたいところです💦

本当そうですね💦
これで退院して育てるの!?ってすごく不安です💦
でも、なべさんみたいに相談にのってくれる方がいて、本当に良かったです😭救われています😭😭