※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中古車購入時の諸経費について不明点があります。内訳や金額が不透明で、普通なのか疑問です。

中古車を買おうかと思ってますが、カーセンサーやグーネットみたいなサイト見ても何が何だか状態💦
欲しい車種は決まってるので少しずつ調べながら探してます。

それで一件見積もり依頼を出したんですが、
本体価格65万総支払額80万+ナンバー取得費用(隣県です)で3.3万円と言われました。
ナンバー取得は自分でやれば5000円でおつりくるし、ちょっとぼりすぎじゃないですか?

しかも15万も諸経費でかかるのかなと思って諸経費の内訳を教えてくださいと返信したところ

「基本プランには、点検料金・リサイクル券・自賠未経過分・登録代行・書類作成・ナンバー代等が含まれております。」との返信。

いやいや内訳教えろつったら普通は内容だけじゃなく金額の内訳も教えてくれるんじゃないの?
しかも「等」って。内訳が不透明すぎないか?
って私の考えが間違ってるんでしょうか🥺

本体価格自体は条件に対し安いと感じたので、諸経費の金額や対応が普通なのかどうか知りたいです💦

コメント

ママリ

高い買い物になるんだから細かく知りたいですよね

諸費用の内訳を教えて欲しいって言ってるのだから内容は教えてるものの金額を説明してないので質問の答えになってないですし

その内訳内容によって色々調べて動きたいのにそれじゃ分からないですよね

そう思って全然間違えじゃないと思いますよ😄

私的には相手は友人や親戚でもなく赤の他人なので(仕事ですし)納得いくまでしつこく聞いていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです😞
    他の会社に見積もりしたときとの比較にもできるので金額の内訳も知りたくて(・ω・`)
    間違ってなくてよかったです!
    しつこく聞いてみます😊

• 3月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も中古車屋で買いましたが本体価格プラス30万と思った方がいいですよ!って言われましたよ!
ナンバーやら車検新たに取得とかの場合委託業者に頼むことがあるらしく(場所によると思いますが)それで金額がまあまあたかいらしいです

• ママリ

ママリ

車検取得があれば高くなるのは理解できるんですが、まだ残ってるんです(・ω・`)
    委託業者に頼むってことはマージンも取られてるのでだいぶ上乗せされてそうですね😢

• 3月25日

私も先週、中古車購入しましたが、本体価格から+50万くらいしました💦
15万なら安い方だと思います!

• ママリ

ママリ

50万!?普通車ですか??
    私の場合は軽自動車なので、諸々安くはなるはずなんです💦
    明細をしっかり出してくれて15万なら納得できるんですけどスタッフの対応にちょっとハテナになっちゃいました(´ω`)

• 3月25日