※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

つわり時の通勤について質問です。通勤中のつわり対策や職場での吐き気対処法についてアドバイスをお願いします。

つわり時の通勤について、質問させてください><💦

現在6週に入りました。日を追うごとに吐き気が増す一方で、布団から起き上がると吐き気がし、数歩歩くと胃の中の空気がポンプのように鳴り、数分経たないうちにげっぷやえづきがひどくなり吐いてしまいます。
午前中は起き上がるたびにずっとそんな感じが続き、また夕方になると上記の症状が起きて吐いてしまうため、連日出社できない状態です。(現在フルタイム勤務)
通勤はトータル徒歩10分、電車で一時間以上かかっています。電車の中にいる時間が長いのと、電車で一駅、乗車時間3分のところですら酔ってしまい、降りてすぐにトイレに駆け込むか人気のないところでエチケット袋に吐いてしまうような状況なので、電車に一時間以上乗ることに恐怖を覚えています(;_;)
また、出勤したとしても会社の女子トイレが玄関真横にあり、また来客用も兼ねているので会社で吐く行為自体が阻まれてしまいます…。(トイレの中に居ても外にいる人の声が聞こえてくる、小さな会社のためどこにいても吐いている声を拾いやすい等、問題は山積みです💦)

そこで皆様に質問なのですが、

①つわりがある時の通勤に何かしらの工夫はしていましたか?
②職場で吐いてしまう時、何かしら工夫されていた方はいらっしゃいますか?

皆様のご意見や経験談をお聞かせください!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ゆづママ

つわり辛いですよね…💦
私も通勤1時間の満員電車でしたので、座って通勤できるよう、通勤緩和制度を利用して朝1時間遅らせてもらってました。法で決まっている制度です。会社が対応してもらえるなら30分でもずらして各停などで、気分が悪くなったらすぐ降りられるようにしてもいいかと思いますよ!ちなみに有給扱いでした!
職場ではあやしいなと感じたらすぐトイレでした~

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    通勤緩和制度というものを初めて知りました。そんな便利な制度があったのですね…!
    ただ自宅から一番近い駅が空港やフェリーのような施設の乗り口と新幹線が通る駅を結んでいる路線のため、遅くなればなるほど利用者が増え、どの時間帯でも満員電車のような状態になってしまうのです(;_;)
    その路線以外の最寄駅だと歩いて一時間かかる所にあるので、朝の時間帯でそこそこ空いている電車に乗るとしたら始発になるのでは?と主人にも言われてしまいました…。
    でも遅く行くにしろ早く行くにしろ、出勤時間にゆとりを持って行くのは大事なことですよね!朝の出社時間を少し遅らせてもらって、かつ始発で出るように動けば途中下車の回数が増えてもなんとかなりそうな気がしてきました(*^^*)
    タメになるアドバイスありがとうございます><

• 11月9日
せせせ

私も徒歩20分、電車50分乗って通勤してました。申し訳ないと思いつつ優先席に座らせてもらいひたすらガムを噛んでました。
社内でもひたすらガムと緊張感で乗り切りました。お手洗いは一番奥を使い、音姫大活躍(笑)な日々でした。
2人目まで同じ様に過ごし、その後退職。
今回は初めて家でつわり時期を過ごしてますが、緊張感がない分辛いです。私は働いてた方がつわりが紛れていいタイプなのかもしれません(O_O)

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><
    通勤中のガム、盲点でした…!今まで口に何か入れると気持ち悪くなるかな?と思い、口を固く縛って電車に乗っていました💦キシリトール系のガムを買って試してみます!
    お手洗い、音姫のついたトイレがとてもうらやましいです(笑)うちの会社は二階建てのプレハブにトイレが申し訳程度についてるような造りの建物なので、音姫どこらか女子トイレの個室も一つしかなく、また先述の様な造りなので、余計に音が聞こえないかな?とびくびくしながらトイレに駆け込んでます(T_T)

せせせさんのお話を聞いて、携帯に音姫機能の代わりになるようなものを入れたらどうにかなるかも?と思えました!貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)
    せせせさんもつわり大変かと思いますが、お互いどうにか乗り切りましょうね><

• 11月9日
  • せせせ

せせせ

個人的には味が長持ちするガムがコスパ高めかななんて思ってます!
    私はクロ○ッツをボトルで買って一週間でなくなる爆食いっぷり。。。
    味のお好みもあると思うので良い相棒が見つかることを願いまーす!

• 11月9日
みーまま

辛いですよね。。お気持ちよくわかります。私も特に朝が辛かったです。はやり空腹時が辛い人が多いみたいです。
上司に相談して、出勤時間を遅らせるなどもできるか確認したら良いのではないでしょうか?
私も通勤に1時間ほどかかり、電車には50分ほど乗っていますが、出勤時間を遅らせても満員電車を避けられなかったので、朝必ず座っていけるように電車を早めました。それと、吐くときにトイレに行く余裕も持たせたかったのでさらに早めに出勤しました。
私はなんとか電車の中や仕事中は気が張ってるのか、あまり吐かずに済みましたが、いつ吐いてもおかしくないくらい気持ちは悪かったです。
それと夜中にトイレに起きたときにこんにゃくゼリーを食べるようにして、なるべく空腹にならないようにしてました。低カロリーのビスケットなんかもいいと思います。
ななおさんは、そのくらい吐いて仕方ないようでしたら体重や飲水量は大丈夫でしょうか??食べられるときに食べられるものを食べたり飲んだりしてくださいねp(^_^)q

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    私も空腹時に辛いという話を聞いたので、今朝ベッドの傍にカロリーメイトを置いて一口食べ、なんとか朝の支度を終えたのですが、いざ出社!というタイミングで猛烈な吐き気に襲われトイレへ駆け込んでしまいました💧結果そこからずっと気分が悪くて出社できず…。自分に根性がないのかと悲しくなってきます(T_T)こんにゃくゼリー、好きなので試してみますね!
    今は吐き気と胸焼け、げっぷはひどいのですが、実際に吐いてしまうのは一日5〜7回くらいなのでまだそこまで体重は落ちていません。ただトイレの回数がものすごく減っているので、今度病院に行った時に質問してみます!
    経験談とお気遣い、本当にありがとうございました(*^^*)

• 11月9日