コメント
I&S&K
長男がスマイルゼミやってますよー!
最初の頃はそれでやってましたが、飽きたのか最近は真ん中が2年生の問題やってます(笑)
たかゆか
お絵描きや、塗り絵、点繋ぎなどはやってますか?筆圧は弱かったり、運筆がぎこちなかったりしませんか?
字を書くには、適度な筆圧と運筆の力、見たものを真似る(どこからどこに向かって線を引けば良いか、真っ直ぐ書けばいいのか曲がればいいのかなど)力が必要です。
いきなり字を書かせるよりは、お絵描きや色塗りで楽しみながら筆圧を高めたり、はみ出さないようにと注意を集中させたりできます。点繋ぎなどで、書き写す力が高まります。
プラバンなども、好きな絵をなぞり書きするので、楽しみながらも、なぞる力、運筆の力を高められます。
もちろん、子ども本人に文字を書く興味があれば書かせてもいいですが、そこまででなければ、まずは楽しい活動で書くための能力を高めて、書く準備をしたほうが、いざ文字を書きたいとなったときにスムーズにできると思いますよ。
タブレット等で文字学習する際にも、力を込めなくても反応してくれるので、書く力は別につけてあげないと、鉛筆をもったときにつまづきます。
1年時間があるからこそ、焦らずじっくり取り組んでみれると思います。
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リコリス
とても詳細なコメントをありがとうございます。
お絵かきや点つなぎはあまり興味を持ってくれなかったため、無理にやらせずに今まで過ごしていました。が、最近本人が文字を書いてみたい!と言い出したため、何か良いものがあるか気になった次第です。
筆圧、運筆を早速確認しましたが、どちらも弱いしぎこちないしで、文字の前にまずこちらを鍛えてあげないといけなさそうです。
本人の興味の振り幅が激しいのでどこまで出来るかわかりませんが、プラバンを使った遊びをさっそく取り入れてみようと思います!- 3月21日
I&S&K
長男も軽度発達障害です
リコリス
コメントありがとうございます。
スマイルゼミやこどもチャレンジが気になってたんですけど、お子さんだけでも内容を理解しやすそうですか?
もちろん理解度等に個人差があるのは承知の上なのですが…💦
I&S&K
子供だけでやれてますよ!
元々ゲームの説明をYouTubeで覚える子だったので、スマイルゼミもすんなり取り入れてくれました😊
ちなみにうちが始めた時は読み書き両方、出来ませんでした!筆圧もこぼそくて……
幼稚園部門と小学生部門は少し違ったので、幼稚園部門では本当簡単な事しかやってなかったです!それこそ、番号にそって線を繋ぐと何かの形になるとか7月7日は七夕で織姫彦星かどうとか生活においての基礎中の基礎でした!テストに関しても採点もすぐしてくれるし、ポイント貯めると勉強に関連したゲームもできたりと子供の頑張りを企ててくれてましたよ😊
なによりその採点や内容も親のスマホにメールが届いて、やった事の把握もできます!
そして基礎を年長でしっかり学ばせられたので、小学生になってすぐ読めたり書けるようになりました!
タブレットだけで、いつの間にか筆圧もしっかりしました!まずは遊び感覚で楽しんで習慣化して行くことが大事な時期なのかな?と思います👍
個人差はありますが、耳で聞く力が弱く目で見ての処理が得意な息子にはかなり合ってましたよ☺️
リコリス
返信が遅くなりすみません💦
うちの子も視覚優位なのでタブレット学習は取っ掛かりやすそうだなと感じました✨
子供のモチベーションを保つ仕組みも素敵ですし、内容確認をスマホで把握できるのもありがたいですね😊
ただ、うちの子は理解力が少し弱いので動画を見るだけで終わりそうなのがどうしても気がかりで受講に踏み切れません😥
下の方のアドバイスを受けて運筆や筆圧の確認をしましたが、まだまだ要練習段階なのと、試しにやらせてみた点つなぎのプリントに本人が物凄く意欲的になってきたので、しばらくは鉛筆の使い方を丁寧に教えてあげて、ある程度学習が習慣化したところで教材を受講するか決めたいと思います。
丁寧なコメントありがとうございました✨