※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🙂
産婦人科・小児科

生後6日目で心雑音があり、2日後に検査予定。大きな病気につながる可能性はあるか心配。

生後6日目です。
今日退院なのですが、先生から心雑音があると言われました。また2日後に検査をして異常の有無を確認するのですが、とても心配です…何か大きな病気に繋がったりするのですかね…心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次女が退院前診察で心雑音指摘されました!
機能性で何もない場合と心臓に穴があいてたりする場合があります!
うちは穴が2つあいていて心室中隔欠損、心房中隔欠損と末梢性肺動脈狭窄でした!

• ままり🙂

ままり🙂

そうなんですね、、それって何か手術とかされたのですか…?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3ミリずつの穴で大きくなかったので経過観察のみ3ヶ月で自然治癒しました😀

• 3月21日
  • ままり🙂

ままり🙂

そうなんですね…まだ何もわかってない今はあまり不安にならない方がいいですかね…

• 3月22日
あひるまま

上の子が生まれてすぐ心雑音あって、心室中隔がわかりました(^^)

• ままり🙂

ままり🙂

返信ありがとうございます。無知でわからないのですが、それはその後手術を要したりしますか?現在お子さんに何か影響あったりますか?💦

• 3月22日
  • あひるまま

あひるまま

自然に閉じる子もいれば、閉じなくて手術する子います。
    うちの子は,手術しました💦
    現在は、特に影響はないですが…年に2回通院しています💦

• 3月22日
  • ままり🙂

ままり🙂

なるほど。。ありがとうございます😭

• 3月22日
minion

コメント失礼します。
生後4日目の娘がいます。心雑音を指摘され、検査を受ける予定です。
その後の結果や、どうだったかなど教えていただけたらうれしいです。

• ままり🙂

ままり🙂

大きな病院で検査したところ、心室中隔欠損という、生まれつき心臓に穴が空いているものでした。
    穴も大きく、最初は2.3ヶ月くらいに手術も考えられるというような感じでしたが、今は毎日薬を飲ませて、状態も安定しており経過観察で月に一回の定期通院しています!
    心臓に穴が空いていることで疲れやすかったり、哺乳力低下から体重増加不良といった症状がある子もいるみたいですが、幸いなことにうちの子はよく飲みよく泣き、体重も順調に増えています😊
    私も最初は不安でしたし心配も多かったですが、この病気もそんなに珍しくないものと聞きましたし、赤ちゃんの生命力は強いので、きっと大丈夫と信じてます!もし今後手術となっても、きっと乗り越えてもっと強くなってくれると、今では前向きに考えられるようになりましたよ😊✨

• 6月19日