※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

出生日の計算について質問があります。生後0日から翌日が生後1日となる計算で、生後100日目は翌日から1日目で合っていますか?

ふと思ったのですが、出生日が生後0日で翌日から生後1日と計算で合ってますよね?(笑)
お恥ずかしい・・・(笑)
その計算で生後100日目で良かったですよね?😂
100日って言うのは翌日から1日目って計算で良かったんだよな?

コメント

私も生まれた日は0日で翌日を1日にしてました😃‼️

• m

m

ですよね!ありがとうございます☺️

• 3月21日
みょん

基本的には生まれた日は0日、翌日を1日との計算で合ってます🙆🏻‍♀️
ただ、行事(お七夜とかお宮参り、お食い初めなど)は生まれた日を1日目と数える方法で考える昔の風習が残ってます。私的にも家族たちもあまり気にしていませんでしたが、祖父母が気にしていたりする場合があるみたいです😭w

• m

m

私も普通に生まれた日を0と数えて100日などやりましたが、ママリの表示だと日数がズレてたのでアレ?となりました(笑)
    祖父母も特には気にしてないので大丈夫そうです☺️

• 3月21日