※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。完母でうまくいけば搾乳機を使わなくても大丈夫でしょうか?

36週の経産婦です!
一人目の時、母乳は出るけど子どもが飲むの下手だったので何度も乳腺炎になりかけて搾乳機が手放せませんでした💦
その時に使っていた搾乳機が引っ越しで片付けたのか捨ててしまったのか見つからず、新しい物を買うか悩んでいるのですが、完母でうまくいけば搾乳機を全く使わない事もあるのでしょうか?

コメント

ほーなーみー

完母ですが…搾乳機は使ってませんが子供が授乳回数減ったり感覚あくと詰まって何度か乳腺炎になってます💦
張ってきたらあつ抜きを手でやることも可能です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    完母の方でも詰まることはあるんですね😭手であつ抜きは一人目の時にお風呂でやってましたがうまくしこりが取れないことの方が多かったので、やっぱり搾乳機買ったほうが良さそうですね😭

• 3月19日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

完母でも母乳過多で子供が飲む量より母乳作られる方が多くて💦
    毎度マッサージいくと助産師さんにこれじゃ大変だねと😅
    入院中に手であつ抜きの方法聞くとかはどうですかね?👐

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母の経験談で、詰まりはしっかり絞らないと乳腺炎になる!と言われていたので絞りすぎたのもあるのか、いつもぱんぱんに張っていて大変でした💦
    今回の産院は母乳のことも丁寧に指導してくれそうなので、相談してみます😊

• 3月19日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

絞り過ぎは駄目みたいですよ😱💦
    ある程度にしないと母乳が沢山作られてしまうので😱💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭しばらくしてから知ったので、その後の調整が大変でした💦今度はうまくやりたいと思います💪

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが搾乳器全く使いませんでした!
大きく生まれたのもあるのか、飲むのはうまくて特に使う時が無かったのですが、一度母乳がどれくらい出てるのか知りたくて使った事はありますがその一回だけでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使わない方もいらっしゃるんですね🙄大きく生まれたとのことですが、何グラムで出産されました?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3600gくらいでした!
    搾乳器を使いすぎると母乳が必要以上にたくさん作られすぎちゃうと助産師さんに言われて、結局使わず終わっちゃいました💦

• 3月19日
みん

私は完母で搾乳器使わずに過ごせました!
ただ始めのうちはやはり飲むのが下手で詰まりかけたりすることは多かったのでお風呂に入った時に温めてしこりができている所を軽く揉んでほぐして少しお乳を出してあげる、などしてました!断乳の時もその方法で少しずつ少しずつ圧抜きをして断乳しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧抜き上手にできると搾乳しなくても大丈夫なんですね🥺一人目は絞りすぎたこともあり、断乳も苦労したので次はうまくやりたいです💦

• 3月19日
  • みん

みん

搾りすぎる必要ないと思います!
    カチカチに張ってる所をすこーし痛みを取ってあげる程度で、だんだん量を調整していくしかないかと思います🥺
    あとは私はフェイスタオルを授乳ブラに挟んで適度に押してました🥲

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルブラわたしもしてました!気になると常に張ってる感じがして、絞ってはスッキリって感じになってたと思います😭
    今回はうまく調整したいと思います💪💦

• 3月19日
c

全員完母でしたが搾乳機は毎回使ってました😱笑
その子それぞれですが下二人は長男より間隔が開く子で、私も出が良い方だったのでガチガチになってしまい手だと出すのも痛いし大変だしで搾乳機使う方が楽で🤣
卒乳の時も搾乳機で少しずつ絞って徐々に張らなくさせたり、、と大活躍だったので次の子も使う気満々です🤣

主様も一度使っているので、産んでから手でやるのと搾乳機とを比べてみて必要だ!って思ったら買うのでも全然いいと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔やっぱり赤ちゃん産まれてみないと分からなさそうですね…🥺
    手でやってみて、無理そうなら買い足す方向で頑張りたいと思います💦

• 3月19日