※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
その他の疑問

結婚、妊娠を機に引っ越す事になりました。引越し先は、義実家の隣に建…

結婚、妊娠を機に引っ越す事になりました。
引越し先は、義実家の隣に建っている家をリフォームして住む事になっており、義両親からリフォーム代金、引越しにかかる諸経費、数百万円の援助を受けています。
旦那と私で話し合いをして、援助の件は実父に伝えるべきという結論に至りました。が、その事を、実父にどう話せば良いのか悩んでいます。
先日、実父に10万円のお祝儀を貰ったので、夫婦で内祝いを別で送るのですが、金額が金額なだけに事前に電話でお礼をする際に伝えようと思っているのですが・・・
どのように伝えれば良いのか分からず、悩んでいます(´×ω×`)
皆さんなら、どう伝えますか?

コメント

ちぇず

どのように伝えるかというのは、義両親から多額の援助を受けたことで、実父から頂いたお祝儀との金額の差が大きくなってしまい、実父に報告し辛いということでしょうか…?

わたしだったら先に実父にお礼として内祝いを渡してから、援助して頂いたことを正直に話すと思います!(^^)

• りょー

りょー

そうです!
    差がかなりあるので、実父に伝えない訳にはいかないと個人的に思っているので、言い出しづらく(-_-;)
    内祝いを渡す時ですか、考えてみます!
    回答ありがとうございました⌄̈⃝

• 11月8日
  • ちぇず

ちぇず

かなりの援助して頂いてるようなので報告しないわけにはいかないですよねー(*_*)
    莉緒さんのお父さんが快く話を聞いて納得してくれたらいいですね♩

うちも現在、義両親の実家近くでマンション購入し、リフォームする予定なので親近感湧いちゃいました(^^)笑

• 11月8日
  • りょー

りょー

私的には実父が知らないのはちょっとなあ・・・って思ってしまいます(´ー`)
    はい!ありがとうございます。
    私も義実家と敷地内同居になります 笑

• 11月8日
ぷたん

お礼をする際ではなく実の親なので
普通にこれだけの援助を受けたのだけど
お返しとかどうしたら良いかなと
相談がてら報告しますねわたしなら...
別に実父に、その額の援助をしろと
言うわけでないのなら
そっちの方がいい気がします...
お返しがてら言われたらなんか
嫌味に聞こえて
気に触るかもしれないですし
お父様のことがわからないのでどう捉えるかもわからないので...

• りょー

りょー

なるほど!
    そういう伝え方の方が、実父には嫌味ったらしく聞こえないですよね(-´∀`-)
    同額の援助も受けるつもりでもないので、やんわりと伝えた方が後々良いですしね。
    実父は嫌味が大嫌いな人なので・・・(;´д`)
    参考にさせていただきます、回答ありがとうございました⌄̈⃝

• 11月8日
A-RI

そもそも、言うべきですかね?
うちは逆でしたが、実父から数百円貰い、義父から数十万貰いました。
どちらにも、言いませんでしたよ。
聞かれれば言うかもしれないですが…

• りょー

りょー

迷ったのですが、伝えようかと(◞‸◟ㆀ)
    嫁に行った身なので、本来伝えるべきでは無いのかもしれないですが(-ω-;)
    回答ありがとうございました⌄̈⃝

• 11月8日