※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

義父の還暦祝いについて、孫と嫁が関係ないか悩んでいます。義父母はコロナ禍で孫と会いたがっているが、感染リスクが心配。義父母は軽視しており、祝いの準備も疲れる。行きたくない気持ちが強いです。

義父の還暦祝いって孫と嫁って関係ないですよね?

今まで働いてくれて養ってくれてありがとう!と感謝するのは子供と妻ですよね💦

うちの両親の還暦祝いはうちの家族のみでやりましたが、
最近還暦を迎えた義父は、義父義母共にどうしても孫とやりたいみたいで....このコロナ禍に2ヶ月も会ってない義父母家に行って食事をするのが不安で仕方ありません。

義父母は3回目接種終わったらしくて、終わったから大丈夫!と言っているけど、大人が摂取終わったから大丈夫!では無いと思うんです。

今は子供間での感染が増えてて、子供が持ってる可能性が大です。
それなのに、今の時期にやろうって、、、
まだ何百と出てます。

今まで100もいないくらいだったのに....
最近はずっと500人超え。

身内でもコロナになったりして、
私は同署家族以外の家族に会うのが怖いな〜と思っているのですが....

義父母は軽く考えてるみたいで、もしもコロナになってしまったらと思うと怖くて怖くて。

それなのに、子供にランドセルを買ってくれると言うのですが、それも一緒に行きたいと言うんです。

でも基本義父母ってゆっくり一緒に見るタイプじゃなくて、その場で早く決めなきゃ行けない感じがあってとても嫌です。このコロナ禍に一緒に行かなくても現金で貰いたいのですが....

それに2ヶ月前の年始に行ったのが最後ですが、最近、義父母の家に行ってもあまり私と会話したくないのかずっと孫たちと遊んでて、ボケっとテレビ観てること多くて、それなら早く帰りたいなと思うことが多くなりました。

前までは子供の学校の話とか近況を話したりしていたのに、なんか義父母2人して話したくないのか、
なんか行く意味あるのかな、私は行かなくてもいいのかなと思ってしまいます。

それなのに、家族である夫弟は参加しないのに関係のない孫と嫁が参加しなきゃならないなんてーーー
このコロナ禍に嫌すぎます。

しかもお祝いはくれよって感じで、お祝いも用意しなきゃだし....とても怠いです。
行きたくないです。

久々に集まったりして、大丈夫なんですかね。
久々に集まって翌日にはみんなコロナ陽性なんてことにならないですかね😥

コメント

ランドセルの件で、それだったら買ってもらわなくていいっていうのかと思ったら、現金で貰いたい…

でもお祝いは用意したくない…

うーん、ちょっと流石に勝手かなと思いました💦

ママリ

コロナが心配で会いたくない気持ちはとてもわかります😊

ですが還暦は一緒に祝ってあげてもいい気がします😅

うちの父が還暦のときは、旦那と一緒にプレゼント用意して一緒に食事しましたよ💡

ただ、コロナ禍ですから一緒に食事は気になるかもしれませんね💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

うちの場合は家族だけでやりました。このコロナ禍ですし、夫と義父母のみでしてほしいというのが本音です😥

• 3月19日
姉妹ママ

ランドセルは子どもと先に目星をつけて買いに行ったらいいのでは?
それなら義両親といってもすぐ終わります。

うちは一緒に行きたくないので(私がというより旦那が)現金貰って行く感じですが。笑

まぁ還暦祝いは嫁にはさほど関係ないですが、結婚した以上そうも言ってられないので、お祝いは一応します。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

確かにそうですねー。
    フェアとかは自分達だけで行って、後ほど、都合をつけて一緒に来てもらうでもいいのかもしれませんね💦

• 3月19日
ママリ

うちは旦那が歳上で結婚前に義父母は還暦を迎えていたので、還暦のお祝いは参加していません。
でも、実父のときには旦那も来てもらいました。
また、コロナが収まったら義父の退職祝いをする予定です。
もちろん、私と子どもも参加します。

還暦は別に養ってもらったことを感謝するだけじゃないですよね?
嫁と孫が関係ないってことはないと思います。
義父さんがいなければ、旦那さんもお子さんも生まれなかったのですから。

文を読んだ感じでは、義実家と合わないのかな?と思います💦
でも、結婚した以上、そこは割りきって必要最低限でもお祝いする必要はあると思います😅

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

元々特に義母のことが好きではありませんが、なんか特に最近家に行ってもあまり私と会話しようとしないし義父母と関係があまり良くないので、なおさら行きたくないと言う気持ちが強いです💦

• 3月19日
にこ

還暦のお祝いはお祝いを渡してコロナが落ち着いてから開催を提案してみてはいかがですか?
ランドセル買ってもらうのに還暦のお祝いを渡さないのも変ですしね!

ランドセルの件は現金だけくれって言うのは流石に都合良すぎだと思います。
目星をつけて見に行って決めてその日に買ってもらうならわかりますが…
一緒に行かないのであればご自分たちで買ったほうがいいと思います。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そう提案したいですが、何より義父が周りの同い年が祝ってもらっているみたいに言ってて自分にはないのかとしょんぼりしていて、義母もお祝いは一刻も早くしてあげたいと言う感じなんです💦私から下手なことを言うと義母は直接は言ってきませんが、ご立腹な感じになるので私からは何も言えません😥

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

還暦は今まで働いてくれて養ってくれてありがとう ではないと思います💦
それは定年退職だと思います。

コロナが心配なら食事はなしでお祝いだけ渡します。
ランドセル、現金で欲しいと思うなら尚更お祝いは渡しますね💦

ちなみに、うちは旦那も一緒に私の母の還暦祝ってくれました。
私ももちろん義両親の還暦祝うつもりです。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんですね😢とにかくこのコロナ禍にやろうとしてる事が理解できなくて....
    特にこのかなり感染者が増えてるこの時期に。
    私も仕事復帰を控えてるのでコロナとか困ります😰😰

• 3月19日

義父の還暦祝いなのに家族である夫と義弟は参加しないんですか?私は夫不在だと気を使うことも多いので行きたくないです、夫もなら一緒に参加しますね。そもそも家族が参加しないってどうなんですかね😓

ランドセルの件は買ってくれると言われてるのなら先に下調べします!決めてから行きたいです😂

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

夫は参加しますが弟は遠方に住んでいるので参加しません。弟はお祝いのみで私たちは一緒に祝ってほしいと言うことみたいです。
    ぶっちゃけランドセルもすっごい分割払いにして自分達で買ってもいいかなとも思っています。それくらい一緒に行くのが苦痛でたまりません😥

• 3月19日