※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。混合育児中で、ミルクを増やすか悩んでいます。授乳後に泣いたり寝ないことがあり、母乳だけでは足りないようです。ミルク量を調整する方法を知りたいです。

生後17日の新生児を育てています。
現在は混合で育てていますが、いずれかは
完ミにしたいなぁと考えています。

今は毎回授乳の後にミルクを足す感じです。

最近は2〜3時間に1回授乳
朝と夜は長くて4時間に1回授乳
大体1日で6〜7回授乳しています。

ほとんどの授乳の後に満足せず泣くので
ミルクも1日で5〜6回あげています。
現在は80mlです。

最近午後12:00〜13:00の間に
一度授乳してミルク飲んでから
夕方も中々寝ず、そのまま沐浴のあと
また授乳してミルク飲んで、寝るのですが
すぐに起きてしまったり…。

授乳してミルクあげても満足してないのか
寝ない時間もあり泣いてぐずって
口をチュパチュパする、腕をチューっとしたり
することがあります。
足りてないんでしょうか?

それなら午後はミルクを100mlに
増やしてみるのもいいのかなと悩んでいます。

夜中は80mlでも満足して寝ることが多いので
時間帯で様子を見て足していけばいいのでしょうか?

缶ミルクの表記ではもう1/2〜1ヶ月は120ml
まで上げて良いって書いてあるので少しずつ
増やしてあげないとやはり満足しないのでしょうか。

ちなみに母乳は出がいいとは言われましたが
自分では全然出てる感じしないし、実際
母乳だけで足りていることはありません。
泣いたらあげればいいとも言われましたが
母乳あげた後すぐに口をパクパクして泣くので
泣いたらあげるをしていたら
ずっとあげなければならなくなるので
赤ちゃんが満足いくためにも
ミルクに頼りたいと思っています。

コメント

パルヒコ

こんにちはー☺️
量は夜中以外全然増やしていいと思います!満足してきたら夜中も同じくらい増やしていいですし。赤ちゃんの成長は早いですからね。あげたいだけあげて良いですよ!
もしお腹空いてないで口チュパチュパしたりするなら、ただ口に何かをしゃぶってたいだけだと思いますよ^o^可愛いですね。
赤ちゃんは寝るための安定剤が欲しいんですよ。出っ歯にならないおしゃぶりなども活用しても、ママさん的には楽になると思いますよ^o^
うちの息子はおしゃぶり活用してましたが全く出っ歯にならなかったです☺️
母乳は、まだまだ軌道に乗るまで3か月くらいはかかりますから、軌道に乗ると共に赤ちゃんも力強く上手に吸ってくれます。正直完母のほうが楽です。。作る手間もなくオッパイをただ出すだけで済みますから😅
そして
カロリーも消費されやすい
経済面も浮く
災害時もオッパイあれば良いわけですからね。

完ミを否定してるわけではないですよ😁まだあなたには選ぶことができるので参考までに😊

完ミは赤ちゃん的にはお腹いっぱいになりやすいのでよく寝てくれます。

どちらも良い部分ありますし、赤ちゃんからしたらどちらでも飲めたら問題ないですから、ママの負担にならない方を選んでくださいね。
もちろん混合でいくのもありだとも思います😙

はじめてのママリ🔰

今生後26日です。
80mlは母乳に+であげてる量ですか??
うちも授乳しても(最初だけよく出てる感覚はありますが…)満足してないのかただ吸っていたいのか泣いてしまうことが多く、ミルクをよく分からないけど適当な量足して様子見てます💦

その後機嫌良くしたり、そのまま寝たりすることもあるんですが。、夜中は満足する量でも日中は足りてなさそうだったりして難しいです😭

回答ではないですが、共感したのでコメントさせてもらいました!

もうすぐ1ヶ月検診なので体重増えてればいいんですが…