※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

女の子を希望していたが男の子が生まれ、産後鬱になりました。女の子がかわいいと感じ、息子に愛情がわかなくて辛いです。

やっぱり女の子がいいなぁ〜

ネガティブな発言になるので苦手な方はスルーして下さい。
そしてこの投稿で気分を害された方には申し訳ないと思いますが、吐き出させて下さいm(__)m

私は元々、女の子希望でした。が、産まれたのは男の子。
そのときはそれなりに受け入れられたのですが、出産直後に重度の産後鬱になりました。
今も精神科通いです💊

今日、息子を連れて公園に行ってきました。
公園には息子と似たような年ごろの女の子が2組。

い〜な〜。穏やかだなぁ。かわいいなぁ。と純粋に思えました!
仲のいいママ友達のところも女の子ばかり。

息子のことはかわいいと思えないのに、女の子なら(言い方はとても悪いですが、顔が整っていなくても)かわいいと思えるんです😔

私も男の子じゃなかったら、ここまで酷い鬱にならなかったんじゃないかとまで考えてしまいます💦

もちろん、性別問わず活発な子、穏やかな子がいるのは理解しているのですが、息子のヤンチャ具合に疲れてしまいます…

女の子が良かったなぁという気持ちが未だに消えません😭
女の子がかわいく思えて仕方ありません。

私は持病と年齢的に息子が最初で最後の子どもになります。

息子に愛情がわかなくて辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと息子さんに愛情沸かないですか?💦
それとも最近のヤンチャぶりにですか、、、?

すみません、答えにならないかもですが私も自分の子より他人の子が可愛く見えるし、女の子よりも男の子がめちゃ可愛く見えます😅
今、イヤイヤ期の娘に手を焼いていてイライラしちゃうから他人の子みて癒しを貰ってる感じです💦他人の子だと怒らなくても良いし責任もないから見ているだけで楽なんですよね^ ^
支援センターでも他人の子見て可愛い可愛いってます😂
自分の子だと相手が面倒なのに他人の子だと優しく声かけとか構ってあげられるし、、、。

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    生まれてからずっとです…😔

    お話を聞いてて、なるほどなぁ。と思えました!
    他の子なら責任感がないから
    かわいく感じるのかもしれません。

    • 3月18日
deleted user

ママリで沢山吐き出しましょう😊!
女の子が良かった!男の子が良かった!って理想は誰しもが思う事だと思います!
うちの息子もやんちゃですよ~😂❤️
力も強いし大変ですが、ママ大好きの甘えん坊で可愛いです!
息子さんに愛情がわかないと言うのは、、😢と正直思ってしまいますが、こればかりはママさんの素直な気持ちなんですもんね。今すぐに気持ちの切り替えは難しいと思いますが息子さんはママさんの事大好きですよ。ママさんの元に産まれたくてやってきたんです。愛してあげて欲しいです。
偉そうにすみません😢⤵️⤵️

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    コメントありがたいです!
    お優しいお言葉まで感謝します🥲

    • 3月18日
ママリ

お気持ちわかります。
私も一人目は女の子欲しくて、男の子だとわかった時は半泣きしました。
中学生ぐらいから何故か私は女の子産むって思ってたし、周りからも「女の子産みそう」って言われてたからか?
女の子しか産まれてこない気がしてました。

今はどちらもいますが、正直息子の方が可愛いです…。
素直だし甘えん坊だし、もうすぐ5歳なのに幼稚だし、赤ちゃん感あるからかな。
娘は、女の子!って感じで、世間一般的に言う 男の子よりあまり素直じゃない、いじわるなとこもある、女!って感じだから扱いも息子より難しいです。同性だからか?「この子はしっかりしてるな。大丈夫だな」って感じでほったらかしですし…。
プリンセスが好き!とか、可愛い服も選び放題!とか、もちろん女の子特有の可愛いとこもたくさんあります。
男の子はずーっとママが好きですよ!!
娘なんか2歳で私の事嫌い!って言ってきますよ。

男の子でも女の子でも元気で健康なら、なによりだと思います!!無理に可愛く思わないとって考えるより、「健康でありがとう」って事から日々伝えてゆっくり愛してあげたらどうですかね♡

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    共感していただき救われます✨
    そうですよね、健康でありがとう。と思わないといけないですよね。

    • 3月18日
s.s2児mam

励ましにもなってないですが、私も女の子が欲しくて…
性別分かるまで絶対女が良いって言うてて、生まれてからも女の子が良かったーあんな可愛い服とか頭弄ったり出来るのにーってずっと言ってたのでその気持ち分かります。私は2人目が女の子だったのでもう少ししたら、その願いは叶いそうですが、私も最近息子に対して愛情が湧かないというかなんか冷めてる笑

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    共感していただき救われます✨

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

苦手な方はスルーして下さいというなら冒頭の女の子がいいなぁ〜から始めるのはやめたほうがいいですよ。その文だけで不快になる方もいらっしゃるかと👍この先女の子を見る度にそんな気持ちになるのはとてもしんどい事だと思うので、どこかで気持ちの切り替えというか区切りをつけなければいけないと思います🤔

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    配慮が足りませんでした。
    大変申し訳ありません。

    • 3月18日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    お気持ちは分かります。
    私も両性いる身で言えることではありませんが、ここではう。さんの気持ちを吐き出させてあげて欲しいです。

    • 3月18日
  • う。

    う。

    お優しいお言葉までありがとうございます😭

    • 3月18日
年子3児ママ

私は逆に男の子が可愛いです🥺
小さな彼氏みたいってどこかで聞いた事あるのですが、
本当に気持ちが分かります笑

男の子ってまま大好き💓まーまーかわいい💓とかよく言ってくれますし、小さいながらに守ろうとしてくれたり、
キュンキュンポイントが私的にいっぱいあります😊

女の子は一人いるのですが、2歳のイヤイヤ期もあるからか、
自分に顔がそっくりだからか、生意気だなー😑💭
ってしょっちゅう思っちゃいます😵
そして、上の子ふたりが年子だからか、2番目(女の子)産んだ時、あんまり可愛く思えなかったです😭💦
忙しくて心に余裕がないのと、自分に似てるからかな?と思います😭💦
このまま可愛く思えなかったらどうしよう、、と思ってたのですが、
1歳くらいが素直で、本当に可愛いなって思えてました🥰

なので、時期が落ち着いて、素直になったりとか、やんちゃが落ち着いたら可愛いなって思えるかもしれないです😊✨

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    貴重な体験談をありがとうございます🙏
    早くかわいいと思いたいです!

    • 3月18日
ママリ

男の子育児お疲れ様です…
自分も同じ気持ちです🥲
女の子希望で、男の子2人です。
自分がもともと男3兄弟の中で育ち、男に嫌悪感?ありでしたが、友達の息子等とも普通に遊んでたので、それほど気にしてませんでしたが、自分の子となると、もう無理になりましたね。
他人の子の方が可愛いですね。
男って、こんなに、うるさい、汚い、暴れる、会話ができない、なんて。
男の子って女の子の5倍は大変ですよね。。。。
赤ちゃんはみんな可愛いのは当たり前だし…問題はその後ですね😭
どうしても、女の子がいるお母さんには絶対理解できないと思います。
今は大人になるまでの辛抱と思っています。
もともと3人目も考えてましたが、息子が大きくなっていくにつれて育てにくく、もし女の子の場合、差別してしまうと思い、絶対妊娠しないと決めました。息子達には結婚もしてほしくないです💦
安易に結婚して妊娠した自分は馬鹿だな、と思っています。
子育てが人生で1番地獄だとは夢にも思いませんでしたね…
う。さんは将来、お孫さんで女の子と出会えると良いですね😌

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます🙏
    共感していただけで、すごくすごく救われます😭
    はやり、男の子って大変なことが多いですよね😖
    女の子でも大変なことはあると思うのですが…
    ついつい「男の子だから」「女の子だったらなぁ」と思っちゃいます💦

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    仕方ないですよー思っちゃいますよね…!💦
    大人でも子供でも、男と女は分かり合えない生き物だと思います😂
    脳みそが違いますもんね。。。
    仕事柄、年配の方も、息子は会いにも来ないし、電話の一つもないと言いっていますね😂

    • 3月24日
  • 猫ママ

    猫ママ

    横入りしますがそれは違うと思いますよ!
    うちも2人の後に娘がいますが、
    別の育てにくさがあります。
    男の子の方が楽な部分もあります。

    例えば、叫び声。
    女の子の方がデカイです。
    キイキイ言います。
    大人しく見えるだけです。

    また、頭とかを打った後。
    男の子の方がケロッとしてます。

    女の子はいつまでも泣いてます。
    声も男の子より甲高く、うるさいです。

    また、会いにこないという点ですが
    看護師してますが、千差万別です。

    親を大事にする男の子も沢山います。


    差別するかもと言われてますが、
    絶対しないと思いますよ!


    うちの上2人も実写版の
    クレヨンしんちゃんです。

    それでも優劣つけた事なんて無いですよ。

    • 4月10日