※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

36週で出産が近づいている上の子(4歳男の子)のケアについてアドバイスを求めています。上の子がわがままで人見知りな性格で、保育園の環境変化やストレスが心配です。産前産後の対応についての助言を希望しています。

36週、もうすぐ出産ですが、今からできる上の子のケア、声かけなどどんなことがあるでしょうか?

上の子は4歳男の子ですが、結構わがままで人見知りなことも多く💦
落ち着きはないしすぐ泣くしという性格なのですが、母不在と赤ちゃんとの生活が始まって大丈夫かなと今から心配です。

保育園はコロナで長く登園自粛していましたし、春休み明けの新しいクラスと先生で、園でも家でも環境が変わってストレスがすごいのでは‥と思います。

産前産後の上の子への対応について、どんなことでもアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

あんこ

里帰りせず3番目を産みました!長男次男、見事に赤ちゃんがえりしました😅
哺乳瓶咥えたがったらいいよーと渡したり、おっぱい飲みたがったらいいよーと言ってました!😅
あとお世話を手伝ってもらったり、、でしょうか。
十分に満たしてあげられた自信は無いですが、少し満足そうにはしてました☺️

産む前は、長男次男もお腹にいて赤ちゃんだった時があったよ、と写真見せながら話したりしました。

4人のカキママ

まず、話を聞く。
下が泣いても話を聞いてほしそうなら、上の子の時間をなるべく作り(旦那さん協力大前提🎵)抱き締めながら話を聞く。
下の子のお世話というより、ママの手伝いをしてもらう‼️
ママを助けてくれる?とか、手伝いしてくれると助かるな?とか。
してくれたら必ず顔を見て、目を見て、
笑顔をありがとう😃💕
を言う‼️
これに限ります。
色んな事をこどもでも考えています。
だから今ママさんが心配していること、お子さんの気持ちを子供扱いせず、一人の人格として話してみてください🎵
その上でママが大変になること、それを助けてくれると助かると言うことを話してみてください。そしてそのときに、お子さまが甘えて良いこと、甘えてくれることがママは嬉しいことを伝えてあげてください。我慢させるかもしれないごめんね。けどあなたの事を愛してることを話してあげてください😁👍

いくみ

やはり、お兄ちゃんを、ひとりの人として関わることですかね🤔それと、大切なのは、お兄ちゃんに対して誠実に関わることだと思います。

これからママは、赤ちゃんを産むこと、お兄ちゃんも新しい生活になるけどママはいっしょに考えたいと思ってること、ママもお兄ちゃんに助けてもらいたいことがあること、赤ちゃんが産まれても、お兄ちゃんがつらそうなら話を聴いたりふたりの時間を作ったりしようと思ってること、などを話しておくことは必須かな、と思います。

また、いまのうちに、お兄ちゃんにめいっぱい甘えさせてあげるとか、できる範囲でたくさん遊んだりしておくといいかもしれません。

s

2人目の時に嫉妬と
赤ちゃん返りが
酷かったので
3人目の時は
赤ちゃん楽しみだねー🎶
またお姉ちゃんになるねー🎶
早く遊びたいねー🎶
何して遊びたいー?🎶
どこに行きたいー?🎶
など、赤ちゃん産まれたら
楽しいよーとか伝えて