※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

広島市ほうりん東野幼稚園の雰囲気や外遊びについて教えてください。人数が多いですが、外遊びはしっかりできるでしょうか?

広島市ほうりん東野幼稚園の園の雰囲気など
はどんな感じですか?人数が多いみたいなの
ですが、外遊び等しっかりできるところでしょう
か?

コメント

とこ

長女が通っています。
入園前の子育て支援のときから行ってますが、どの先生もすぐこちらの顔と名前を覚えてくれて、いろいろ話聞いてもらっていました。
外遊びの頻度はわりと多いと思います。ただマンモス園なので園庭に子どもがあふれてるかんじです。

• ママリ

ママリ

先生が話を聞いてくれるのは
    安心ですね!
    子供が多いと園庭に溢れている感じになるのですね💦
    ありがとうございます🙏😊

• 3月18日
  • とこ

とこ

子育て支援の先生と年少の先生はベテランの先生が多かったので話しやすかったです✲*゚
    天気の良い日は園庭がすごいことになってます(笑)
    他のことでも気になっていることとかあればお答えできますよー(ˊᵕˋ)

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ベテランの先生が多いんですね😆✨心強いです✨
    園庭広そうですがその分すごいんですね😂
    ありがとうございます!
    人数が多くて困ったことなどはありますか?

• 3月19日
  • とこ

とこ

ベテランの先生と若い先生が多いです。なので中間がいないかんじがします(^_^;)
    多くて困ったことは、お友だち同士でトラブルになったときに先生の目が届きにくいことですかねー。
    人数とか関係なく一番困るのは、園からの連絡(準備物とか行事とか)が遅いことですね(~_~;)

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

中間の先生がおられないんですね💡
    人数が多いと把握しにくいきともあるんですね!
    連絡も早いと助かりますよね💡詳しくありがとうございます🙇‍♀️子供さんが通われて良かったなぁと思うところはありますか?

• 3月19日
  • とこ

とこ

年少のときは担任が2人だったのであまりトラブルはなかったですが、年中は担任1人だったのでちょこちょこありました😔途中から補助の先生が入られたみたいですが、全体的に先生の人数が足りてないっぽいです😅
    園からの連絡はほんとギリギリが多いです。参観日の日程とかもわかるのがけっこう遅いので、お仕事してるママさんは調整がいつも大変そうです😣
    通ってよかったことは、火曜日~金曜日が給食なので家でなかなか出せない食材を食べられるようになったことですかね☺️
    あと園で保育時間後にやっている体操教室やつみき教室という数の勉強みたいな習い事?に行かせているので、運動が好きになったし、集中力がついた気がします🙂

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

年中になるとトラブルなどもあったのですね💦
    参観日の日程などは仕事があると調整が要りますよね😵
    給食は本当に助かりますよね✨偏食などが良くなったりしそうですね💡運動が好きになったり集中力がつくのも有難いです🙏教えてくださってありがとうございます😭

• 3月21日
  • とこ

とこ

お仕事されるのであればほうりんはオススメしません😥
    うちは入園まで偏食がすごすぎて、給食があるところが良かったので、その時点でかなり限られました😅
    あ、あと制服が可愛いです❣️高いけど(笑)

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

お仕事するにはなかなか難しい感じなのですね💦
    偏食あると本当に大変ですもんね😢制服可愛いのは知らなかったです😍高いんですね、、😂
    周りの方もほうりんに通われている方が多いですか?

• 3月21日
  • とこ

とこ

来年度からこども園に近くなる?らしくて、預かり保育の料金とかはかなり下がります。その点は働くママに優しくなります。
    でも日程出るのが遅いのはたぶん変わらないので😥シフトに融通がきくとか、すぐ休みやすいとかの職場なら大丈夫ですが、そんな職場はなかなかないですよね💧

制服はブレザーが14000円、ズボン7000円、スカート8000円、帽子3000円くらいです😅
    ただお高いだけあって洗濯しても全然型崩れしないです🙂
    園のホームページにブログとかあって写真あると思うので見てみてください😊
    うちの周りは祇園幼稚園・ほうりん東野幼稚園・清心幼稚園が多いです🙂

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

下にお返事してしまいました🙇‍♀️詳しくありがとうございます😭

• 3月23日
ママリ

こども園に近くなるのですね😲そうなるとだいぶ働きにも出やすくなりますよね💡
確かにすぐ休みを取れる職場というのはなかなかないですよね💦
制服のお値段も詳しくありがとうございます😭洗濯してもしっかりしてるのは助かります✨
他の幼稚園も教えてくださりありがとうございます🙏どこも人数が多くて活気がありそうですね!参考にさせていただきます🙏

とこ

そうですね、料金的にはかなり働くママ寄りになると思います。
ただコロナで急に学級閉鎖や休園になったりしているので、働いているママさんは対応が大変みたいです。
私も4月から仕事復帰するので少し不安です😔
コロナで大変なのはどの園も同じかもしれませんけどね💦
お子さんが外遊びとか泥遊びとか好きだったら西区の見真幼稚園が楽しそうでした😀

• ママリ

ママリ

お仕事復帰されるのですね!コロナで休園などなった時により早く対応しやすいと安心ですよね😮‍💨
    西区に外遊びの幼稚園があるのですね💡教えてくださりありがとうございます🙏😭

• 3月24日
  • とこ

とこ

そうなんです🙂次女の慣らし保育もあるので、様子見ながらやっていかないとなーと思ってます💦
    見真幼稚園は制服なくて、泥遊びとかガッツリやる感じでしたよ😊
    うちの子は泥遊び苦手なので合わなかったですが😅

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

4月からお忙しくなりますよね😢お体に気をつけて復職されてくださいね✨お忙しい時期に回答頂き本当にありがとうございました🙏
    泥遊びもお子さんによってむきふむきありそうですね💡子供が楽しく通ってくれるのが一番ですね!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
  • とこ

とこ

ありがとうございます😊
    コロナ禍で子育て支援や園庭開放も中止になるところが多くて園の様子が分かりづらいですよね😔
    早く収束して気にせず出かけられるようになるといいですね😌

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    遠方なので実際に通われてる
    方の声をお聞きできる機会がなく困っておりました。とこさんに解答頂き本当に助かりました😭早くコロナが落ち着きますよう願っております✨

• 3月27日
  • とこ

とこ

いえいえ、お役に立ててなによりです😊
    実際に行ってみるのが一番ですが、このご時世ではなかなか難しいですよね😥
    また何かありましたらいつでもお答えしますのでー😃
    お互いコロナ禍がんばって過ごしていきましょうねー‼︎

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊🙏✨✨励みにします!!

• 3月27日