※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかぴんママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に暴れることや吐き戻しについて相談です。暴れる行動は治まるか、飲むコツや吐き戻しの予防方法を知りたいそうです。完ミの情報が少なく不安な様子。

ミルクを飲む時に暴れることについて…

いつもお世話になってます🙇🏻
生後3ヶ月14日目の男の子で、生後2週間より完ミで育てています。
体重:出生時3310g→現在6600g
ミルク:720~900ml/日 1回に120~多い時は200mlで5回

2ヶ月頃くらいよりミルクを飲む時に最低1度は暴れて哺乳瓶を払い除けて怒っている様になりました。そのまま哺乳瓶を咥えさせたままにしていたら何とかまた落ち着きを取り戻して飲み始めたり遊び飲みしたりで30分近くかけてなんとか飲めている状態です。
また、2、3週間に1度くらいの頻度で盛大な吐き戻しがあります。大体お風呂上がりの寝る前のミルクで、旦那が飲ませている時なので詳細はよく分からないのですが、飲んだ量をほぼほぼ吐き戻してしまっています。その後はご機嫌で、また普通にミルクも飲めているので大丈夫なのだと思ってますが…。

《お聞きしたいこと》
・ミルクを飲む時に暴れたり哺乳瓶を払い除けられたりはいつか治まりますか?もし、飲む体勢やコツがあれば教えて貰えればと思います。
(哺乳瓶はピジョンの母乳実感、乳首はMサイズ、半分から1/3程度はご機嫌にごくごく飲むのであまり哺乳瓶を変える予定は無いです💦)
・盛大な吐き戻しを予防する方法で何かコツがあれば教えてください。
(普段から少量の吐き戻しはあります。ゲップをさせようとした途端に痰がらみのミルクがゴボッと出る程度で、私のブラトップのカップの隙間にジャストで溜まります(笑)ゲップもさせてますが、下手くそみたいで、、
体重の増え方的には問題無さそうなので飲みムラや吐き戻ししてても体調的には問題無いんだろうなと勝手に思ってます。

上の娘は完母で吐き戻しもほぼ無かったのですが、今の息子は完ミで吐き戻しもしょっちゅうでよく分からなくなってます💦完ミの情報はまた少なくて、ただでさえ赤ちゃんの育児がほぼ7年振りなので余計にワタワタしております😰何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします🙇🏻

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

下の子が3ヶ月で、最近同じようにミルク飲みながらのけ反ったり口から哺乳瓶外されたりします😅
哺乳瓶と乳首のサイズは全く同じで、毎回200飲みます。
200にしてしばらくしてからやるようになって、そうなると20くらい残したりするのでもしかしたら満腹わかってきたかな??と思ってました🙋‍♀️!

吐き戻しは、する子はするので😭
ゲップが苦手なようだったら、縦抱きにする時間を長くしたりでしょうかね🤔それでも吐く時は吐きます😅後始末大変ですが、病的な吐き戻しでなければそういう子と思ってあまり気にしない方がいいかもしれません🤭

私も7年ぶりの赤ちゃんです👶🏻❤️

• すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

上の子、下の子年齢同じで嬉しく思います!!

やはり満腹なんですかね?色々体勢変えたら飲んだりしてる事もあって、何がいいのかサッパリで💦スムーズなミルク時間希望でしたが、諦めるしかないですかね?笑
    なかなかミルク時間がストレスで😅
    ゲップも縦抱きでしばらく粘るのですがゲップする前にゴボッて私のブラトップに…割り切りも大事ですね💦

• 3月16日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

なかなか下の子の月齢まで同じ方出会わないので嬉しいです☺️❤️

どんどん色んな事を感じ取れるようになるので、満腹だったり姿勢が嫌だったり、毎回色々と赤ちゃんも思う事あるのかもしれませんよね🤔
    なかなか正確にわかってあげられないので、都度体勢変えてあげたりゲップしてから再開してみるとか、色々試しつつですね😅
    スムーズなミルク時間はちょっとお預けかもしれません(笑)

毎回着ているものが汚れちゃうのも辛いので、胸周りに畳んだフェイスタオルをあてるとかですかね🤔

• 3月16日
  • すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

年の差兄弟あまり近くにいなかったので😊

本当に色んな事を覚え始める時期ですもんね‪💦‬それが嬉しい成長でもあり、大変でもあり…でも、上の子の時の記憶があまりないということは、きっと今の子の悩みも忘れてしまうんでしょうね😅
    スムーズなミルク時間はお預けして、今の時間を楽しみます😁

フェイスタオル早速試してみます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢、完ミです👶今は一回/160飲んでます。もっと飲みたい様子だったので180〜200にすると吐き戻しします。2ヶ月後半くらいから遊び飲みしてます。
遊び飲みしたら、一旦中断してます!(泣いたら開始)

吐き戻しはゲップした後、さらに縦抱きで背中摩ってあげてます!たまに数分後に小さくゲップしてますよ👶

• すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

やはり、この月齢は遊び飲みしたい時期なんですね😃一時期本当に飲まない時期があり、必死に飲ませてましたが、しっかり体重増えてるので、まぁなるようになりますかね?😅
    縦抱き好きなようで10分くらい頑張ってゲップさせますがなかなか下手みたいで💧ゲップと共にゴパッくらうので、毎回吐き戻しに怯えてしまってます💦

ちなみに、1回のミルクでどのくらい時間かかってますか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び飲みしたり、身体を反ったりするので飲ませにくいですよね😓私も初めは困ってましたが、👶の個性だと思って過ごすようになりました(笑)体重増えてるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

私も1日に2回ほど吐き戻しされてます!3ヶ月になってから吐く量が少しずつ減ってきましたよ☺️

ゲップを出すというより、縦抱きでウロウロ歩いてます!ゲップしたらラッキー🤗くらいに思ってます☺️

一回のミルクは20分くらいです。👶がとてもお腹すいている時は15分くらいですね🤔

• 3月16日
  • すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

そうなんです、飲ませにくくて必死に落ちないように支えてるせいか手がつりそうになります(笑)やはり個性ですよね👶きっと、もっと大きくなっていったら力が強くて大変になりそうです😅

早く吐く量が減ってきてくれることを願うばかりです!

20分くらいとは、お利口さんですね✨うちは、30分近くかかる時もあれば、15分でペロっと終わることもあり、、、👶と付き合いたい気持ちと家事や上の子の世話もと思うとついつい気持ちが焦ってしまいます💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すかぴんママリ🔰

私は新生児〜2ヶ月あたりは吐き戻しがひどくて‥1日何回も着替えてました🥲笑

「小さめな子、暴れる子、飲むのが下手、遅い子、それは全部個性。赤ちゃんは自分のペースで少しずつ大きくなろうとしてるからママは焦らなくていいよ!」
    義母に言われた言葉です。すごく気持ちが楽になりました🙂

お互い頑張りましょう👶♡

• 3月16日
  • すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

月齢と共に落ち着いてきてはいるはずなんですが、たまーにガボッと出てくるのでついついまた心配になっちゃいます💦

マイペースちゃん、マイペースくんに合わせてのんびり育児が出来るように楽しめるようにしましょうね❤️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で混合です🐥
ミルクの時暴れるし時間かかる&吐き戻しの同じ悩みがあります🙄

哺乳瓶を変えたり、飲ませる体勢変えたりしても暴れるのは変わらなかったので、しょうがないかなと思って付き合ってます😭
早く落ち着くことを祈りながら、、、

吐き戻しはうちの場合はミルクを変えたらマシになりました🙌
うちは、はぐくみ、すこやかは吐きました🤭
泡が残りやすいタイプのミルクが合わないのかな?と勝手に思ってます👀
あと、ミルクの途中で一回休憩挟んでゲップさせます💪
私もゲップをさせるのが下手でよく吐かせてしまいます💦夫の方が上手いのでマネしてます🤣
縦抱きや背中を丸くする体勢で胃を圧迫しすぎるとゲップは出るけど吐くみたいだったので、脇を支えてただ膝に座らせてるだけにしてます👀
色んな座らせ方してみてると割と出ます、時間かかりますが、、🙄
盛大に吐き戻すと焦りますよね😭

飲むのに時間かかる&ゲップに気をつかって時間かかるので、授乳一連の流れ1時間コースです😩

同じ悩みを持っている近い月齢の方がいるだけで、うちだけじゃないんだなぁと励みになります😭

• すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

我が家は、最初bettaの哺乳瓶を使う予定で準備していましたが新生児の時に溺れて全く飲めず苦しそうでそれ以降母乳実感のまま変える事もなく粘ってきてます😅

ミルクを変えたら吐き戻しが落ち着かれたんですね😲今、ほほえみを使っていてちょうど友人からアイクレオを貰ったので試してみようと思います!!

ミルクの途中でゲップを挟むのですが、その時にもゲポッとされちゃいます😅私は縦抱きでよく吐き戻されてますが、旦那は膝で座らせてる状態で盛大に
    吐き散らかされてました💦試行錯誤してるつもりですが、やはりその子の個性なんですかね?😑

私も同じような悩みを持たれてる方から返信を頂き、心が救われます✨コメントして下さりありがとうございます‼️

• 3月16日