※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
家族・旦那

子連れ再婚した方に質問です。お互いシングル同士で、わたしからみて実…

子連れ再婚した方に質問です。
お互いシングル同士で、わたしからみて実子が3歳、継子が5歳です。
もともと私は息子に対して愛情表現激しめで、
大好きー!とかぎゅー!とかちょっと前まで手も足も可愛いから食べちゃう!みたいな感じでスキンシップ激しめでした。
継子に対しても同じようにすべきでしょうか?

一緒に住み始めてから違いに気が付き、どうしたらいいか旦那に相談した所、子供たちもだんだん大きくなるんだしそのうち実子とのそうゆう機会?も減って行くからあんまり気にしなくていいよって言われました。
でも、継子の前で実子に抱き付いたり大好きって言い合ったりすると継子の目線がかなり気になります。
出来るなら同じにするべきなのでしょうが、なんだかそこに違和感を感じてます。
また実子にいきなりやらなくなるのもまた寂しいし不安にさせるんじゃないかとか、、、
考えすぎでしょうか。

コメント

ママリ

目の前でやるのは継子もいい思いはしないでしょうね、、

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

毎回目の前で繰り広げている訳では無いのですが、実子が割とふいにママ大好きぎゅーってやって来るので、ママもだよー!みたいに返す?感じです。あとは寝る前が多いんですが、同じタイミングでベッドに入るのでどうしてもって感じです、、

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

それなら継子にもやってあげた方がいいと思いますよ。

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

やってあげた方いいとは、思ってなくても建前上おんなじ様にやるという事ですか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

自分たちの都合で再婚するのですから自分の子どものように愛する努力をするべきでは、ということです

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

もちろん大人の都合ですし、努力はするつもりです。継子に対しても愛情は有ります。ただ、継子が受けてこなかった母親からの愛情?をわたしが全て埋めることは出来ないし、継子から見たらママではない大人の女の人で懐いてくれて結婚したことも理解してくれてますが、実子にしてるからおんなじ様にするのは違和感があるんです。
    継子と私の人間2人の関係性?というか、信頼関係?というか、もちろん愛してますが実子とは質が違うと言うか、、うまく言えませんが不快に思われてるようですか努力してない訳では無いです。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

継子が受けてこなかった愛情を全て埋めることができないから実子だけに目の前で愛情表現するって言う方が変かとおもいますよ。
    実の親でなくても自分たちの都合で籍を入れ家族になるということはこれからはあなたが母親になるということですよ。そこで同じようにすることに違和感、なんて言葉がでるならその子の母親は到底務まらないと思うので振り回さないためにも再婚すらしない方がいいと思いますね。
    もちろん愛してる、というなら実子と同じようにできるだけ平等に見てあげる努力をし、愛情表現してあげればいいだけだと思います。

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

あくまでも同じですねわかりましたありがとうございました

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

じゃないとどう考えても可哀想だと思いますよ〜

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

お叱りのお言葉ありがとうございました。
    胸に刻んで毎日過ごして参りますありがとうございました

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

別に叱ってないので変な誤解はしないでください〜
    ただもちろん愛してる、と言ってるのに、思ってなくてなくても建前上、などという言葉がでてくるなら愛してるなんて本心じゃないし、いやいやならやりたくないって捉えられても仕方ないと思いますよ笑

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

申し訳ありませんでした

• 3月16日
ママリ

今はお母さんも継子ちゃんもまだお互い探り探りの時期なんでしょうね💦
文面から見ると継子ちゃんは羨ましいとか寂しいとかあるのかもしれないな。と思いました。

距離感が、、というのはもちろんあると思いますが5歳ならまだ愛情表現たっぷりしてほしい時期だと思います!
なので私なら息子くんに大好きするタイミングで継子ちゃんもおいでみんなでぎゅーしよ!なんて言って2人を抱きしめますかね。そうすることで徐々に個人個人へに繋がるかなと思います😊

再婚されたということはお互い子供にそれなりに歩み寄ってそのうえでご結婚なされたと思うので
子供によって個性はあると思いますが大好きー!とぎゅーされて嫌な気持ちになる子はいないと思います。

回答者の方へのご返信を見ましたが
2人の時間をとったり、、素晴らしいと思います。うちは私の連れ子3人、実子1人いますがなかなか1人ずつの時間は作れていません😢

また結婚して家族になって急に抱きついてきたら違和感というのも書いてありますが大丈夫です!最初はお互い戸惑いがあるかもしれません。でもそれを言ってたらなかなか距離が埋まらないとも思いますしそれを息子くんと同じように当たり前にしちゃえばいいです😊

うちも連れ子に最初は夫もたじたじでしたが今だからこそ分かりやすく愛情をあげてください。オーバーなくらいでもいいです。ちゃんとそこに気持ちがこもってればそれがいつか繋がるからと言ってました。
大好きーと夫が行くと長女はえ、パパきもいーなんて言いながらもすごく嬉しそうです😊

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

心優しいコメントありがとうございます。涙出て来ます。
    自分の子供として接しているからこそ、真面目に悩んでいて行き詰まってここで質問しましたが、やはり厳しいコメントばかりで、再婚って言うとやはりそうゆうイメージで悩みなど打ち明けられないんだと落ち込んでました。

継子なんですが、以前公園で高校生の女の子達が遊んでくれた事があり息子2人ともおんなじ様に遊んでくれたのですが帰り道に継子が「お姉さんたち楽しくなさそうだったよね」と言ったんです。そうかな?って返したけど、この子には誤魔化しが効かないんだと思い、距離感も非常に難しい慎重にならなくてわと思ってました。確かにぎゅーってされて嫌な気持ちになる子って居ないし、わたしの考えすぎな場面もあったのかなとはっと気付かされました。本当にありがとうございます。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね。きちんと愛情があるからこその悩みですよね。
    文章では全てを書けないし伝わりづらいのでもどかしいですよね😢

結構大人びてる子なのですね😊
    うちの長女も人の気持ちに敏感でなかなか難しい子です😂
    なぜこういうのか、なぜそんな態度なのか等いろいろなことに引っかかる子で日々どう答えようかと戸惑いがあります😅

でもこれからもっと難しくなると思うのでまだ幼い今だからこそ!距離を縮められたらいいのかな?と思いました😊
    私には継子がいないので気持ちを全て理解はできないですが、、
    我が子を愛して悩む母としては同じなので😊
    子供と向き合うことは大変ですが
    お互い気を抜きながら頑張りましょう💓

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

本当にその通りで、どんなコメントも意見として受け入れようと思ってましたがやはり厳しかったです。

その子の個性に合わせて、ってほんとにその通りだと思いました。全然タイプの違う2人だからこそとても難しく感じていて、でも将来のビジョンとしては
    本当の母親じゃないくせにー!ってだからなんだよー!って気持ちをぶつけられる様な関係性になりたいと思ってるので、そこに向けて、でも小さいうちにさらに努力していきたいと思いました!
    本当にありがとうございました!!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

そこは平等にするのが無難です

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございました

• 3月16日
みぃ

いま妊娠中なんですよね…実子が2人、そして継子が1人でそこまで差が明らかだと、まさにシンデレラ状態というか、継子が可哀想だなぁと思ってしまいました😭結婚したからには、もう事実上しゃんしゃんさんの子供ですから、実子と同じように接してあげてください…。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございます。
    事実上わたしの子供です。蔑ろにしてるつもりはこれっぽっちもありません。全然伝わらない様ですが、継子と私の関係性は良好です。愛情もありますし、ママじゃなくてカカって呼び名も考えてくれて一緒に過ごしてます。2人で買い物行ったり料理をしたりお風呂に入ったりもします。
    事実上わたしの子供です。間違い無いです養子縁組もして親子関係も結びました。でも、私は彼にとって急に現れた人であって、自分のママでない事もわかってて、そんな人が大好き!とか抱き付いて来たら違和感を覚えませんか?本当にそうなの?って。結婚してすぐに家族になったけど100%急に大好きになりませんよね?
    なんかもう伝えたいこと全然伝わらなくて辛いです

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

関係が良好でなければ結婚はしてないと思うのでもちろん分かります!ただ愛情表現の仕方は目に見えて分かるものの1つなので、継子にやらない愛情表現を継子がいる場で実子やるのは、ちょっと可哀想なのかなぁと🥲継子にその愛情表現をやるのに違和感があってできないのなら、実子にも同じように接するのが継子に対しての礼儀というか、配慮なのではと…。もちろん年齢が違うので愛情表現の仕方に違いがあるのは分かりますが、5歳という年齢だからこそ大人が気を使うことも必要なのかなと思いました。

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

わたしの努力次第で、努力が足りない。考え方が甘いのが露呈した質問と言うよりそれをみなさんにお披露目しただけで、お叱りの言葉を受けるしか無いんですね。
    ありがとうございました。みなさんの言葉胸に刻んでこれからも過ごしてまいりますありがとうございました

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

努力というより、配慮でしょうか🤔他の方が言ってますが、実子に愛情表現するなら継子も大好きだよ、ぎゅーしちゃうぞー!おいでー!と甘えられる機会を作ってあげると良さそうだなと思いました☺️お母さんがいなかった分、母性の愛に飢えて甘えたい気持ちも少なからずあるでしょうし、お父さんを取られてしまったと思ってる部分ももしかしたらあるかもです。その分のフォローというか、私はあなたのことが大好きなのよ!安心して!ってアピールは5歳ですしウザイくらい主さんからしていいと思います🥺

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

努力ではなく、配慮ですねありがとうございます頑張ってみます

• 3月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2人でお買い物したり、お風呂入ったりして過ごす時間があるのなら、聞いてみてもいいかもしれませんね😊

実子くんにしてるみたいに、継子くんにもギューってしたいんだけど嫌かな?って!
うまくしてほしいって口にできない子もいるけど、言いやすい状況を作ってあげれば言える子もいます😊
6歳の長男もまだまだギューしてー!って言ってくるので、甘えたい年頃だと思いますよ😊

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

片方にやってるから、こっちにもするって言うのが納得いかないのです。それって本当の愛情表現なの?って思ってしまって、、
    2人でたくさんお話しする時間があるので今度聞いてみますありがとうございます。

• 3月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

やりたいやらないは、本人が決めることであって、やりたいかどうか言えるところまで行ってないんじゃないですか??
    言いやすいように、聞いてみても無駄ではないかと!

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

聞いてみても無駄ですか、、
    ご意見ありがとうございました

• 3月16日

え?
    無駄ではないんじゃないですか?と言ってます😊

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

勘違いしてました!ありがとうございます!!2人の時にそれとなく聞いてみたいと思います!

• 3月16日

ごめんなさい🙏私の文章おかしかったですね💦💦

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

とんでもないです!!!
    私も早とちりと言うか、せっかく優しいアドバイス頂いたのに申し訳ありませんでした😔貴重なご意見本当ありがとうございます!!

• 3月16日
リン

うちは7歳の子と1歳の子がいますが、

私がけっこう下の子をかわいがってしまって、、

やっぱり上の子はさみしいようで色々アピールしてきます😆

時間と共に5歳の子も素直に抱きついてきたりするんじゃないでしょうか😊
甘えるのにもやっぱり勇気と時間もいるのかもです☀️

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

寂しい素振りを見せる事があるので、本人の意思を確認して継子と2人の時間をとる様にしてます。
    時間と関係性がもっと深まってからと思ってます。継子が私の行動に本当に?って思わないようにと、思っています。コメントありがとうございました

• 3月16日
  • リン

リン

下の子もママとられちゃった感あるだろうし、上の子も複雑だろうし、赤ちゃんも生まれてくるし、

ママ大変😆
    もーママは開き直って自然体でいきましょ🎵子供たちもリラックスするでしょうし☀️
    そしてパパがんばってもらいましょ、笑

でも子供たくさんいるの幸せですよね、お子さん達のためにもご自愛ください😊

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

大変だけど本当に幸せいっぱいです!!
    みなさんに頂いた沢山のアドバイス、ひとつずつ試してみて向き合っていきたいと思ってます!心優しいコメント本当に嬉しいです。ありがとうございました😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

するのは普通のことだと思います。
そして目の前で片方だけにするなんて💦

我が子がそんな扱い受けたら引きますし離婚案件です。

親の勝手で離婚再婚、そしてないがしろにされてる末は…分かりますよね。
しっかり母親になってくださいね。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

蔑ろにしてるなんて事は絶対にありません。継子にもおんなじ様に1人の人間として向き合っているつもりです。

• 3月16日
毎日一生懸命

継子の目線がかなり気になるとありましたから、それだけじっとしゃんしゃんさんと実子さんのスキンシップを見ていると言う事は、裏を返せば羨ましいなと言う気持ちの表れなのでは?
継子さんの母親になると決めて再婚をされたのならば、やっぱり愛情表現は2人に対して平等にしてあげた方がいいと思います。
まだまだ5歳の小さい子ですから、甘えたいと思いますよ。関係が良好なら尚更自分にもして欲しいって思ってるかもです。
難しい事だとは思いますが、そこは大人が努力すべき部分だと思います。頑張って下さい😌

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございます。継子との2人の時間をかなり取るようにしているので、実子も寂しい思いがあってしてくるのだと感じてます。
    2人とも私の大事な子供だと思ってます。でも、2人とも全然違う環境で育っているので性格も特徴もかなり違って、やはり継子は自分の意思表示が苦手で、色々な事に敏感な感じです。本人の意思を確認して、慎重にしっかり向き合っていきたいと思ってます。

• 3月16日
  • 毎日一生懸命

毎日一生懸命

また1人お子さんが産まれるみたいなので、大変だと思いますが頑張って下さい。

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

お気遣い頂きありがとうございます。頑張ります。

• 3月16日
🧸

そこは平等にしてあげるべきです。
子連れと再婚するということはそういうことです。

私も旦那と上の子は血の繋がりないですが旦那は下の子と分け隔てなく上の子のことも可愛がってくれてます!

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

分け隔て無く接してますし可愛がっているつもりです。蔑ろにしているなんて事は絶対ありません。
    継子は5歳で、敏感な子なのでいろいろわかるみたいなので急に抱き付いたりするとたぶん違和感を覚えると思います。その子に合わせてもっと距離を縮めて行こうと思ってます。

• 3月16日
  • 🧸

🧸

2人だけの時間が作れてるみたいなのでこれからも絆を深めていったらお子さんもだんだん心開いてくれると思うのでこれからも2人だけの時間を大切にして頑張ってくださいね🥰

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

ありがとうございます。
    ちなみに質問なのですが、旦那様?の愛情表現ってどんな感じですか?一概にこうとは言えないと思いますが、どんな感じか教えていただきたいです!

• 3月16日
  • 🧸

🧸

息子今中1で5歳の時に旦那と一緒になりましたが、2人で出かけたり戯れあって遊んだり(こちょこちょこそばしたり)してましたね🌼
    現在は、これから思春期で反抗期迎えると思うから今のうちに2人の時間作って男同士でいろんな話したいって言ってこないだ久しぶりに2人で出かけてました😊
    そういう時間で本当に必要だなって思うし子供からしても、血の繋がりなくても大切にしてくれてる!って実感できるのかなって思います🥰

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

なるほど、旦那様とっても素敵ですね!!うちは子供と3人と旦那の時間は多いのですが、私の実子と旦那の2人きりって考えてみるとあんまり無いので、そんな時間もこれからあってもいいのかなと思いました!詳しくありがとうございます!!貴重なご意見聞けてとっても嬉しいです!

• 3月16日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます🌼
    そうですね、旦那さんとしゃんしゃんさんの実子さん2人の時間も大切ですよね🤔
    焦らずゆっくりとそれぞれのペースで家族の絆深まるといいですね🥰
    応援してます❤️

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

本当にこれからそうゆう時間作っていきたいと思いました!!
    旦那は本当に、平等にって思って接してくれているのですが、継子には当たり前でも私の息子は今までと違うやり方?ペース?だと感じるみたいで戸惑ってる様子も見受けられます。今度2人きりの時間提案してみて様子見てみようと思いますが、本当にそこは盲点でした!本当にありがとうございました!!!!

• 3月16日
Lisa

その子に直接聞いてみるか、おいで!ぎゅーってしてあげる!て言ってみるとか甘えれるタイミングを教えてあげる感じでもいいと思います🙆‍♀️
まだ、どんな風に甘えればいいのかわからないとかじゃないですかね〜、じーって見てくるってことはやはり興味はあると思うので😳

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございます!
    たぶんそんな感じで、どうしたらいいかわからない感じ?かなと思います!そして、わたしもわからなくってって状態で相談しました。
    おいでってやってみようと思います!

• 3月16日
ママリ

継子にもやってあげると良いと思いますよ。例え義務的な気持ちでも…
私は子どもが3人います。皆愛しているつもりです
でも自然と長男に対してはスキンシップは減るし、叱ることは増えるし…
長男はぎゅーしてとは言いません…でも私が下の子達にしてると、寂しそうに見ている時もあります
そしてぎゅーー!ってすると「やらないよ〜」とか言いながらニコニコ笑って逃げて行ったり
まだまだ子どもです…
でも上に書いたように、正直義務的な気持ちでやる時もあります
下2人にやったから、こっちにも
長男が寂しそうな顔をしたから
等々…酷いなぁと自分で思いつつも、義務的にやる時あります
もちろん義務的にそんなことしたくないのですが、長男も絶賛反抗期中
可愛くないと思うことも度々…
でも抱きしめることで、可愛いと思える時もあるし、
抱きしめることで、こっちの怒りが和らぐ時もあるんです
子どもに平等に接したいと思う親は沢山いますよ
血の繋がった子達でも平等にに接するのは難しいです
実子、継子に限らず、皆さん結構同じ悩みを抱えてますよ😌
だから大丈夫です!とかって言うのは変ですが…
実子と継子に対する自分の態度はまずいのか…?とかそんなに悩まなくて良い。ってことです
主さんは、旦那さんの子も愛したいと思ってるから悩んでるんですよね?
素敵なママです🎶

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございます!
    具体的に場面とか書いてあってとってもわかりやすい!確かにそんな場面あるかも!とかなり思いました!
    子供に平等に接したい、それに尽きるのですが個性もあり難しいと日々感じてます!でも継子も実子も関係ないって言っていただいて、本当に嬉しかったです。その言葉を胸に今日からまた頑張れそうです!!

• 3月16日
ママ乃

皆さんへのコメ返読むと、主さんなりに継子との関係を色々考えてるんだろうなぁとは思います。
が、質問の内容の返答としては実子にギューしてスキンシップするなら、例え義務だとしても継子にも同じようにしてあげる方がいいと思います。
だって5歳ですよ。絶対同じようにして欲しいと思ってると思います。
たとえ思ってなくてもされて嫌な気持ちににはならないとおもいます。
逆にされることで、親密性が増す気がしますが…

ステップファミリーの難しいところなのかもしれないですが、人体的コミュニケーションとっても大事だと思います。

• ママ乃

ママ乃

人体的って!
    身体的の変換間違いです💦

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございます。本当の意思や気持ちの面を踏まえて、もっと距離を縮めていけたらと思ってます。
    同じようにやった方がいいとは思うのですが、なかなか踏み切れなくて相談した次第です。また頑張ってみたいと思いますありがとうございました!

• 3月16日
  • ママ乃

ママ乃

ステップアップ目指して頑張って下さい!
    いきなりハグはハードル高っ!だったら笑顔で手をギューする!でも気持ち伝わっていくと思います。

• 3月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

わたしと継子なりのペースで、これからも絆を深めていけたらと思います。ありがとうございました。

• 3月16日
ひなひな

差を付けられるのはどんな子でも嫌な気持ちになると思います。
5歳ですよね?微妙なとこですね。
子どもにどう思ってるのか聞いてみればいいんじゃないですか?
5歳なら考える力もありますし、「大好きだよ!ギューッ」て感じじゃなくても、お話するように「大切な家族なんだよ、好きだよ」って日々伝えれれば良いと思います。たまには抱きしめてあげてください、それだけでも子どもは嬉しいです!
本当のお母さんのこと覚えてるのかな?それによっても変わってくると思いますけど…。

血の繋がった兄弟でも差別されると傷付きます。
区別と差別は別です。
その子の年齢に合った接し方があると思います。
実子が年下なので、まだわからないと思いますが…。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

寝る前に子供達と毎日お互いの好きな所?言い合う様にしてます。実子は私を取られたと思い必死に愛情表現してくる中、継子との時間も取らないとと毎日必死な感じです。
    その中で生まれた葛藤みたいのに悩んでまして、、。少し大人びて、いろんな事に敏感な子です。なのでいきなりぐっと距離を縮めるとおそらく違和感を覚えます。なので意識して継子との時間を取るよう努力してます。
    継子のみ実母との面会を不定期ですがしてます。
    いろんな意見を頂きましたが、時間をかけて私たちのペースで進めて行こうと思いました。

• 3月17日
  • ひなひな

ひなひな

お母さんとは面会してるんですね。
    難しいですよね💦賢い子は大人の顔色みてますもんね。
    長女がそうでした、いろんなこと我慢してるんだろうなって感じでしたね。
    私も複雑な家庭で育ったので、お子さんの気持ちがわかる気もします。
    人により性格が違いますし、何が正解とかはないです。
    一緒に過ごされてるしゃんしゃんさんが継子の反応など一番良くわかると思います。
    実子にしてあげたいように、継子にもしてあげれば良いと思います。
    いつまでも毎日が笑顔で過ごせる幸せな家族でいられると良いですよね(^^)

• 3月17日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

実母との面会の後も、特別変わった様子が無いのでそこが救いです。子供にとってママってやっぱり特別な存在だと思うので継子の気持ちを尊重しようと思ってます。
    実はわたしも親がシングルで、籍は入れない彼氏が母に居て思春期の頃は少し嫌だったりとしたので、子供の反応や表情を見て進めたいなと思っています。
    この手の質問はどれをみても批判ばかりで、悲しい気持ちになります。批判している方の言いたい事もわかりますがなんか本当に悲しいです。心優しいコメント本当に嬉しいです。ありがとうございます😭

• 3月17日
ママ

我が家は私に連れ子がいて、それももう大学生になりますがやっぱりどこかしら寂しそうな所を見せます💦
下の2人は旦那との子供なので自分は前のお父さんの子供だしってところが少しあるのと、突然出来た兄弟、家族に戸惑ってる所もあり😅ずっと一人っ子だったのに2人も生まれてわからないことだらけなの子守しろと言われたり😅

なので小さいなりにどちらのお子さんも距離感が掴めないでいるんじゃないかな?と思います。
パパに対してもママに対しても僕のパパママって気持ちにもなるし、逆にどこまで踏み込んで良いのか本人もわからないと思います✨まだ始まったばかりでみんな探り合いのところじゃないでしょうか?

だからママがわからないならわからないなりに過ごしていいんですよ❤️
もしも継子が抱きしめて欲しそうな顔をしてたら、〇〇もギューってする?と聞いてみたらいいと思います😁
愛情がないわけじゃないんだし仲良く暮らしてるなら無理にどっちも平等にしなきゃなんて気を張らずに自然の成り行きでいいと思います✨
実際にその立場になった人にしかわからないし厳しい意見もあるとは思いますが、しゃんしゃんさんが2人を可愛がっているのであれば問題ないです❗️

みんな友達家族のように明るく楽しく過ごせたらいいですね❤️
応援してます‼️

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございます。気がつくのが遅くなりすみません。
    心優しいお言葉、本当に心に沁みますありがとうございます。
    おっしゃる通り、きっとみんなが距離感を掴めないでいて、お泊まりは頻回にしてましたが、実際毎日となるとどこか違うようで、みんなそれぞれ戸惑ってるような感じです。でも、わからないなりに過ごしてそのうちに距離が縮まればなーなんて最近は思ってます。本当にありがとうございます!!😭💓💓💓

• 4月5日