※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8日、2600gの赤ちゃんの体重増加について、直母の後に足すのは、搾母乳よりミルクが良いでしょうか?

生後8日、2600gと小さめのため、体重増加させたいです。

直母の後に足すのは、搾母乳よりミルクのほうがよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後8日目なら、まだ初乳も出てそうなので、私なら搾乳飲ませた後にミルク足します🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

直母→搾乳→ミルクですか!!
    搾乳で120mlくらい取れるのですがこれくらいの時期の規定量は60mlだと聞いて、、
    それぞれどれくらいの割合で飲ませればいいでしょうか?!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

母乳100mlあたり65キロカロリー、ミルク100mlあたり65-68キロカロリーくらいです。
搾乳で取れるなら直母、搾乳でいいと思います。免疫や栄養成分もあるので。母乳の方が消化にいいので、飲みたければ飲みたいだけあげられるので😊
搾乳で取れなくて、足りないならミルクたした方がいいと思いますが。。。

• ママリ

ママリ

カロリーはだいたい同じくらいなんですね!
    参考になります!

搾乳やミルクは60ml準備して、飲めるだけ..という感じで大丈夫でしょうか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に直母してることを考えると、そんな感じでいいと思います😊
    満腹中枢ないので与えられたら与えられただけ飲んじゃうので吐き戻しが多量だったら飲み過ぎなので減らしてみてって感じですね。逆に1-2時間で欲しがるなら10mlずつ追加してあげていいと思います。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    直母→搾乳だけで60ml以上飲めていれば、搾乳をあげたあとのミルクは不要でしょうか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2週間までは3時間おきに80ml、2週以降1ヶ月までは3時間おきに100-120mlくらいが目安なので、あと1週間弱は直母のあと搾乳で60ml飲めればミルクなしでいいと思いますよ😊
    ただ、頻回に欲しがって授乳や搾乳が大変ならミルク足すのもありです!!
    うちの子の場合は3500g超えたあたりから直母でしっかり飲めてるなぁと感じました☺️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

やはり3500gを超えてくるとぐっと体力がついたり、飲める量が増えますよね、、!

なるべく頻回に授乳+搾乳やミルクを足しながらまずは体重増加を目標にしてみます!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せず頑張ってくださいね😊✨

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございました!

• 3月17日