※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
お仕事

小学校入学後、学童保育を検討中。公立は費用がかからず、民間は高額。どちらが良いか、利用経験や費用についてアドバイスをお願いします。

以前にも似たような質問していますが、
改めて質問します。

小学校に入学したら学校に併設の学童を利用したいと思っています。

費用はほぼかからず、イベントがあるわけでもなく、
長期休みはお弁当持参です。

併設の学童でいいかなという気持ちがありますが、民間の学童も悩みます。

ですが費用がとても高いです。

民間の学童の方。
小学校併設の学童の方。

それぞれ決めた理由や利用してみてどうか、費用など色々感想を教えていただきたいです❗️

コメント

はるひ

学校併設です。
市の管轄ですが、運営は社会福祉法人です。

民間は遠いのと高いので選択肢に上がりませんでした。

長期休みも学校がある期間も変わらず、5000円です。
入退室はICカード管理で通知くるので安心です。

補食(おやつ)は市販品のスナックから、おにぎり屋さんのおにぎり、契約してるパン屋からのパン、など様々です。
飲み物も出ますし、飲み物込みで3〜4品目は食べているようです。

季節のイベントもしっかりしてくれます。バイトさんなんだろうけど、若い先生方も多く、子供たちかすごく懐いている感じがします。

運営がうまいからの還元なのか、年2回ほど市販のカードゲームなどの配布があります(1500円ほど)

人様に話すとびっくりされるほどの好環境のようです。

特に候補がなく入れたらとんでもない当たりくじだったパターンですが、1ケースとして。

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます😊
    そこいいですね❗️羨ましいです。
    私の地域の併設学童は費用がおやつ代程度な分、イベント等あまりないようで、つまらないし、学年上がると行きたがらないと聞きます。
    でも民間は高い上に近くは1つしかなくキャンセル待ちなので…不安です、

はるひさんの所でしたら民間学童じゃなくても充分ですよね✨✨
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 3月15日

学校併設の学童に通わせてます!
民間は少し遠いのと、うちの小学校からは来てないと以前聞いていたので外しました☺️
うちは市の管轄ですが、運営は民間なので月9000円と割高かもです💦
きっちりと遊びと学習の時間がある事、イベントや制作なども多い事もあって、充実していると思います!
長期休暇中も、有料ですがお弁当も頼めます🍱
ただ、その裏には父母会があるから…というのもあるからかもですけどね😅

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます。市の管轄でも民間運営なんですね。
    私の所はおやつ代くらいで安いのですが、ただ学校にいるだけ…みたいなんです💦
    費用が少しかかっても充実してるといいなと思いますが…
    高い上に1つしかなく入れないって感じです💦

お弁当いいですね〜❗️
    有料でもいいからお弁当対応してほしいです❗️

• 3月15日
うにこ

うちの市は公営学童がなくて学校併設でも全て民間です💦
いわゆる公営学童と同じような生活でも、どこも月17000円くらいで胃がキリキリします…それでも学童保育待機が発生しているのでなんとか入れただけで御の字なのですが。
お勉強を見てくれたり、英語環境が整っていたりといった学童は30000円を優に超えていたので無理です😂

• abi abi

abi abi

民間が入っても公営と似た感じなんですね…💦
    私の所は民間は週5で通ったら8万くらいするし、長期休みはプラス料金かかるのでとても…💦
    でもそういう所もキャンセル待ちなのですごいなぁ…と思います。

• 3月19日