※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が正座して食事をするのが落ち着くようですが、正座の習慣をつけるべきか迷っています。低いテーブルで食べるべきでしょうか?

もうすぐ3歳の娘ですが、ダイニングテーブルの子供用の椅子の上で正座して食べるのが落ち着くみたいで、初めは足を下ろすように言い聞かせていましたが正座が落ち着くなら言い過ぎも良くないのかなと思い始めました。床でおやつとか食べる時も必ず正座するので、よっぽど落ち着くのかなと。でもこのまま椅子に正座する習慣をつけるのも良くないですよね?サザエさんみたいにダイニングテーブルをやめて低いテーブルで食べた方がいいのでしょうか?

コメント

うちも椅子に正座してます。
普通のダイニングチェアで、普通に座ると高さが合わなくて正座になってる感じです。

大きくなったら椅子に正座できないサイズになるので、気にしなくていいと思いますよ。

ままり

足の裏がしっかり床や板につくようになっていますか❓
足が宙に浮いていたり、つま先しか下につかなかったりすると落ち着かないので、足を上にあげてしまったりします。

でも…
そんな私も正座で食べるのが落ち着きます😂
ダイニングの椅子の上で正座して食べてます😂
(地面に足がしっかりつかないのもありますが…)
そうしたら娘も真似するようになっちゃいました😓

足を投げ出しているわけではないですし、
外ではしっかり座れてるので(娘も)
良いかなぁと思っています。

豆椅子だと狭くて正座しにくいのではないですか❓
そしてしっかり足もつきますしね。

ひかり

うちの娘もたまにやりますが、多分座っていられる筋肉が発達しきっていないのだと思います。。。

うちの子の椅子も、しっかり足裏作つくタイプのものです。

朝は普通に座れても、夜疲れてると正座したりバランス悪く座っています。

筋力つくように、できる範囲で足下ろすように伝えています☺️