※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那さんの育児スタイルについて話し合いたいですか?他の家庭ではどうしていますか?

旦那さん育児の方法について話し合うことはありますか?
3歳のイヤイヤ期で大人の対応がとても大事だと感じています。
旦那は土日のみ子供と遊ぶんですが、すぐラムネでつります。短気で子供がグズるとイライラして我慢ができないんです。なのでラムネを与えて言うことを聞かそうとします。あと一度はダメだと言ったことも結局ゴネられて許してしまうことも多いです。横から私がダメだと言ったらちゃんと通して、子供が混乱する。と言っても既にイライラしているので私にうるさいと言ってきます。
旦那と「こう育てよう」と教育方針というか話し合いたいんですが……
みなさんの家庭では話し合いはしていますか?

コメント

ひろ

話し合いにはならず、その場で言い合って喧嘩して即解決型です。
どっちかがマジギレしてますんで、修羅場になりますが、仲直りも数分です(笑)
同じ育児問題で喧嘩の繰返しも、よくありますが(笑)

• ママリ

ママリ

子供の前で言い合いますか?
    私は喧嘩ができないタイプで相手が怒ってると黙ってしまいます。そして相手が落ち着いているときの話を蒸し返して伝えるタイプです(笑)
    旦那はプライドが高いので、旦那の行動を注意したい時にすごく言葉を選ばないといけなくて大変です⤵

• 11月7日
  • ひろ

ひろ

子供の前でします。
    旦那もプライド高いです。
    男って面倒くさい。
    ただ私もかなり癇癪もちなんで、離婚上等!になりますんで、喧嘩できちゃいます。

喧嘩できないと辛いですね。それは話し合いしかないかな。蒸し返されるとイライラされません?できるだけその日の夜に、がまだよいかもですね。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

プライド高い人、本当にどうしたらいいか困ります⤵
    しかも感情的になると子供の前でも私にひどいことを言うので💧とりあえずその場をヒートアップさせないようにしてます。これっぽっち悪いと思ってなくてもその場しのぎで謝ることもあります💧
    でも旦那が冷静なときに反撃した方が「あの時は言い過ぎた…」と謝ってもらえたりこちらの意見に聞き耳を持ってくれることもあって……

イヤイヤ期の子育てより、旦那の扱いに悩みます⤵⤵

• 11月7日
たむたむ

我が家は、子供が寝た後、会議しますよ〜!
特にイヤイヤ期真っ最中で、
旦那も私も頭を抱えてるので、
今日はこーだったね、あーだったね!
どうしたらよかったのかな?
あの対応でよかったのかな〜って
カフェオレとかココアとか飲みながら話します!😊

• ママリ

ママリ

会議いいですね‼
    旦那はインスピレーションで子育てをするのに対し、私は学生の時に子供の成長発達、教育学を学んでいたり、今でも育児本を読んだり、Eテレの子育て番組を見て参考にしているので、話し合いといか完全に旦那へのダメ出しの時間になってしまいます⤵いいところも伝えるんですがダメ出しが多過ぎて💧旦那の機嫌を損ねてしまい、素直に話を聞いてくれなくなります⤵

• 11月7日
  • たむたむ

たむたむ

うちは私が元幼稚園教諭、旦那が社会福祉士なんで、
    仕事柄、お互い深く考えるタイプだからか、
    意見交換よくやります🤔
    うちの旦那もダメ出しされると拗ねますよ😭
    拗ねると面倒なんで、やんわりダメ出しします😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

幼稚園教諭ということで旦那さんの信頼もあつそうですね✨
    私は全ての年代をみる医療福祉系で子供の担当も5年ほどしていますが旦那は私の仕事内容をほぼ理解していないので⤵説得力に欠けているのかもしれません。
    旦那から育児の相談をしてくれるのが一番やりやすい形なんですけど…常に自己解決しようと言うタイプなんですよね⤵

一気に言わず1つ1つダメ出しして解決していくようにすれば旦那も負担じゃないかな?と思えてきました✨

• 11月7日

うわーうちの旦那と一緒です!最終的にはおやつ!あとうちはスマホ!
うちはその場で「やめてよ!」って言ったら「ママがダメだってー」で子供がさらにぐずるってパターンです。^_^;本当にイライラします。特に話し合いはしてないですね。

• ママリ

ママリ

スマホも以前は見せていましたが、どうにかスマホは卒業させることができました‼

子供は私はダメだと言ったら本気でダメだと分かっているので、やたらパパにごねます💧

パパは「いいよ」って言っても私に「ママいーい?」と子供が確認してくれるときはいいんですけどね💧両親で筋を通したいのになぁと思います💧

最近は旦那に見つからないように子供のおやつを隠してます‼

でも買ってきちゃうんですよね⤵⤵
    本当に困ります⤵
    トミカも一体何台買ってるんだ?て感じです⤵
    旦那のお小遣いから出してるからあまりうるさく言えないし⤵

• 11月7日
ふみころん

子育てって、なかなか教科書通りにはいかないですよね。

イヤイヤ期には、どのように子供に伝えるのが一番いい方法なのか知りたいです(๑>◡<๑)

上の子二人にもイヤイヤ期ありましたが、うまくいってたのかどうなのか…
小学一年の息子は、とっても優しくて人の気持ちのわかる子には育っています。
下の子はイヤイヤ期というのはあまりなかったのですが、
いま4歳になって物心ついてきたので、難しい部分もあります。

• ふみころん

ふみころん

追伸…
    うちは、ダメ出し一切したことないです。ダメ出しするとやる気が無くなるのはお互い様ですし、
    嫌な気持ちで子育てしたくないので、イヤイヤ期どうしたらいいんだろうね?という感じで問題提起して、その子その子の個性をあげて、今大変なことを話し合っています。
    どちらかが上に立つと上手くいかなくなります。
    いつも対等です。

でも、ご主人の性格によってはイラっとすることも多いのかなとは思いますので、一概にその方法がいいとは言えませんが(;´-`)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私的には「こう接したい」「こう接するのがこの子には合ってる」というのを両親で実践するのが理想なんです。

でも、私も頭でっかちになってはいけないですよね⤵😞

仕事でお子さんを見て、そのお母さんに相談されたことをアドバイスすることも多いので、子供に対して「こう接したい」という案が出てしまっているんです⤵

旦那さんの子供に対する接し方がいいなと思うところもあるので、決して頭ごなしにならないように気を付けたいと思います。

「ラムネちょーだい、ラムネちょーだい」って言う困るね⤵どうしたらいいだろうね?みたいな切り口にしたら話し合いやすいですかね✨

あと私が子供に接していてうまくいっている成功例を見せていかないといけないのかなと思いました✨そうすれば旦那が真似をしてくれるかも✨

まぁイヤイヤ期なので百発百中でうまくはいきませんが💧

余談ですが、今回の相談をして子供のイヤイヤより旦那の行動に我慢ができないことに気づきました(笑)

• 11月7日
さくさく

うちは旦那に相談する形でよく話し合いします。
今日こんなことがあって怒っちゃったんだーとか、最近こんな感じで困ってるんだよねとか言うと、旦那なりに考えて答えてくれます。
やっぱり男の人はプライド高いので、上からにならないように気を使いますね(^_^;)

• ママリ

ママリ

逆に相談!!!!それいいですね!!!!

土日、パパが散々お菓子やジュースでつってたので本当に月曜日が一番大変です⤵😞

ことあるごとに「ラムネちょーだい」コール⤵

旦那さんに相談するように話してみようと思います‼

パパのいい加減な対応のせいだよ😠というのをかもし出さないようにするの難しそうですが…💦

さくさくさんはプライド高い男の人への対応が分かっててすごいです✨

• 11月7日
  • さくさく

さくさく

結婚当初はかなり喧嘩もしましたが、私なりに諦めと妥協と旦那の良い所を探した結果です(笑)
    三人の育児を通して旦那もかなり学んでくれるようになり、私の嫌がることをしなくなりました。
    父も母も子どもと共に成長ですね(⌒_⌒)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

諦めと妥協……重い言葉ですね……
    私は結婚4年目です……

確かに笑顔が多く、メンタルも強く、子供への愛情表現もうざい程、といいところもあるんですよね……

悪いところばかり目がついて忘れがちなのでどこかに書き留めておかないと💧💧💧

家族で成長していけるよう頑張りたいです‼✨✨✨

• 11月7日