※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談したことがある方、探し方や選び方、料金、感想を教えてください。

ファイナンシャルプランナーに相談したことある方いますか??

どうやって探しましたか??

選び方、料金、
相談した感想をお聞きしたいです!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤマダ電機でイベント⁉︎みたいのでお願いしました♪
お話聞いて契約しましたよ!

ママリ🔰

・旦那の職場繋がり
・ネット
・○○建築

の3つで無料相談しました。

圧倒的に信頼できないのは、○○建築関係です。
(マイホームを建てるときに、大手だと専門のFPさんがいらっしゃるかと思います)
「マイホームを建ててほしい」が土台にあるので、計画がかなり楽観的でした。「ローン○○円いけますね、保険もこれがおすすめです」…まあひどかったです😂

ネットはまあまあ信頼できました。ファイナンシャルプランナーの会社みたいなところです。でも、無料には意味があります。保険を売るのが目的でした。いい保険なら入ってもいいかと思いますが、自分で見極める必要があります。
ただ、現実的な数字で信頼はできました。無料相談は「どうして無料なのか」「本当に売りたいものは何か」を知っているといいです。

旦那の職場つながりは、会社専門のFPさんです。無料ですが、会社から賃金をもらっているので何も売ってきませんでした。
そこも結構シビアでした。割と信頼できる数字かなと。

後半2つを合わせて、私たちの現時点ではこんな感じかな?という見通しを持てました。
それから固定費の見直しをして、かなり節約になっています☺️
相談してよかったです✨

チョッピー

なんか出産情報誌とネット口コミで見ました!
4社お願いして、、ファイナンシャルプランナーって人達はかなりガツガツしているなぁと~逆にライフプランナーって方はソニー生命さんでしたが、まぁ随分ゆったり全然押し売りせず、逆にiDeCoとかNISAの仕組みとか詳しく教えてくれ、進めてくれました。
こればかりは相性や性格もあるのかもしれません。
そしてがっちり私が元々の保険を組んでいたので要らない感じで、それもハッキリ言ってくれました。でも、外資の保険に1つだけ当分使わない預貯金をお願いしました。
又、生活でどれくらいのお金のうごきが出てくるかも何日もかけてグラフに作ってくれ凄くわかりやすかったです

住宅の、展示場でやりました!

携帯の買い替えをする時に店員さんから勧められました!
私としては家計の見直しをメインにしたかったのに、保険の見直しをメインで話されてあれ?て感じではありました、、

その時は投資とか経済とか何もわからず(今も詳しくはありませんが)
そのことを馬鹿にされたような態度も取られて嫌でした。
結局、当時加入していた保険は親に勧められて入ったものでこのままでいいのか、結婚したタイミングということもあり保険は変えました。

でもそれならもっと別のFPにすればよかったです😥

ぷいぷい

保険について悩んでいると友人に話したところ、
友人が「"保険マンモス"でFPを紹介してもらったけど、とても良かったよ!」と言っていたので同じように保険マンモスで予約をしてFPを紹介してもらいました!
そのFPさんとはかれこれ8年くらいの付き合いになり、医療保険はもちろん、車の保険や火災保険など我が家の保険の全てを任せています。
「こんな感じの保険ありますか?」や「こういう時は保険おりますか?」などLINEで気軽に質問できるので助かっています💡紹介されたFPとの相性が合って良かったなと思っています😌
実際に相談するとプレゼントがもらえるキャンペーンもやっていて良かったです♡

あと、ウェルノートというアプリから「親子撮影会&ライフプラン相談会」というものに参加した事があります!
うちは上記の担当FPがおりますので撮影会目的で行きましたが、撮影会当日に気になる事をFPに伝えてその場で軽く説明を受け、必要なら後日改めてちゃんと相談という感じでした💡

ただ、うちの担当FPは投資系はあまり得意では無さそうなので(ドル建ての保険とかも扱っているし、無知ではないと思いますが…)、何を目的で相談するのかでFPの探し方も変わるかもしれませんね🤔