※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食べムラがあり、毎日何を食べるかわからず困っています。特定の食べ物を与えると泣きやむが、毎回同じものをあげると食べなくなるのではと心配しています。別のものを用意すべきでしょうか?

1歳4ヶ月です。
一歳過ぎから食べムラが出てきて、毎日何なら食べるか出してみないと分からない状況です。

今日も用意したものはほとんど手をつけずに押しのけて泣き、ごちそうさまするとお腹空いてるので泣きやみません。

そういう時は別のものを用意しますか?

どんな時でも必ず食べるものはあるのですが(しっとりした焼芋・コーンフレーク・加糖ヨーグルト)泣いたらそれをあげるを毎回してしまうと学習してもっと食べなくなるのではと思うのですが、どうでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

体調不良以外では絶対に別のものは用意しません。
食べるものを出してると余計に食べなくなり、ひどい偏食になりますよ。

出されたものを食べる。
アレルギーや体調不良じゃない限り好き嫌いや気分で食べないなどは許しません。
泣こうが喚こうが別のものは一切出しません。
また、ご飯食べないならデザートもなし!おやつも無しです。
ご飯を食べないときはおやつの時間に同じご飯を出してます。

うちではご飯食べない人にはデザートもお菓子も食べる権利なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は上記の育て方をして食べムラも偏食も全くありません。
    たまにご飯残すことありますが自分から「デザート今日なし。」と言って求めても来ません。

• 3月11日
  • かなぶん

かなぶん

上記の育て方をして食べムラも偏食も全くないお子さんは2歳8ヶ月のお嬢さん1人ですか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も7ヶ月の子もです。

• 3月11日
  • かなぶん

かなぶん

そうでしたか!
    とても参考になりました!

• 3月11日
moco

こんにちは😊
うちも1歳過ぎから食べムラがあって、出した物食べない事がよくあります。何を食べるのか出してみないと分からない!って凄く分かります(>_<)

私の場合は、しばらく頑張って食べさせてみてどうしてもダメなら、録画してあるおかあさんといっしょを見ながらごはんにしてます😅あまり良くないのはわかってますが、まだ1歳だし楽しい雰囲気になると割と食べてくれたりします💦
あとは好きな物を追加で出したりもしてます😅
あまり参考にはなりませんが、うちはそんなかんじです_( ˙꒳​˙ _ )

• かなぶん

かなぶん

こんにちは。コメントありがとうございます!
    うちもちょっと前までテレビを付けると気分が変わるのか食べることがあったんですけど、最近はさっぱりです😢
    あるものを食べないならもうおしまい!ってした所で訳分からずに泣き続けるので多少は追加せざるを得ませんね💦

• 3月13日
  • moco

moco

そおなんですね(´ºωº`)
    もしかしたらそおゆう時期なのかもしれないですね💦
    昨日食べてたものでも次の日は食べないって事もあるし本当に難しいですよね😔

うちもテレビつけてもダメな時あって、そおゆう時は他のもの出したりしてますよ✨って言ってもなんでも食べてくれる訳では無いので選択肢は少ないですが( ˟ ⌑ ˟ )

ごはんたべてくれないって結構悩みますよね😞

• 3月15日