※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初めての出血で不安。お腹痛みもあり、受診を早めるべきか、通院が心配。どうすればいいか。

7w0d、今日、初めて出血しており、不安でいっぱいです。
ナプキンに少量の赤からピンク色の血がついていました。
ここ数日、お腹全体がギューと絞られるような痛みが30秒×4-5回/日見られていました。今朝つわりもあったので仕事を休みました。仕事をしているときよりはお腹の痛みは少ない気がします。
不妊治療なのでホルモン剤を使用しています。次は日曜7w2dに受診予定でした。
クリニックのよくある質問集では、生理2日目以上でなければ様子見。とのことです。

質問ですが
①受診日を早めた方がいいでしょうか?
②不妊専門クリニックなので通院が徒歩5分+電車50分です。この状態で電車50分は無謀でしょうか?
私自身は動けるし歩くこともできますが、絨毛膜下血腫などで調べるとトイレと食事以外は横になる、と書いてあり不安です。

昨日は普通に仕事していて、お腹痛いけど出血はしてないから大丈夫かな…と考えていたのがダメでした…
血が出てからでは遅いのに…

コメント

るい

①明後日が病院なんですかね?🧐それなら明後日でも大丈夫かと思います☺️

②徒歩5分であれば電車の中は座っていたら大丈夫だと思います✊

妊娠初期の出血は良くあることですし、安静にしててもきてなくても、半分以上の人が初期の出血を経験してます。
私も2人目ですが両方とも安定期まで出血していました。
とっっっても不安になりますよね😭💦わかりますよ😭💦
大出血したらすぐに病院に行くべきですが、少量であれば大丈夫だと思います✨

また締め付けられる痛みは、もしかしたらお腹の張りかもしれません。出血+お腹の張りは、どうやっても安静にする&張り止めの薬を飲む以外に対応法は無いので、病院の日まではゴロゴロとして休んでください✨

補足として
初期の出血は原因不明なことが多く、また子宮内に出血が見えていて赤ちゃんの近くにある場合、赤ちゃんが大きくなるにつれて出血を押し返してるので
赤ちゃんが流れる可能性は減っていきます✊
なので今はとにかく時間薬って感じです🥺🥺🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭!
    明後日、病院です!電車の中は絶対に座れる位置にします!

安定期まで出血されたんですか!?よくあることなんて聞いても、それはとても、とても不安ですね😭気がおかしくなってしまいそうです…
    心強いお言葉ありがとうございます😭今トイレ行ったら今のところは止まってました。

そうなんですね!言われてみれば仕事着がいつもよりややキツかったので張ってたのかもしれないです💦

流産の話がどうしてもよぎってしまって💦不安になりすぎてもダメですよね…。少し心が落ち着きました😭本当にありがとうございます!

• 3月11日
  • るい

るい

血を見るだけで絶望しますよね。私も1人目の時は不安で旦那に仕事休んでもらって、車で1時間半運転してもらいました💦
    そのあとも安定期までドバッと出たり止まったりを繰り返してました!
    2人目も同じようにドバッと出て止まってを繰り返してました!💦

子宮が大きくなるので出血もしやすいんだと思います✊✊
    赤ちゃんもお母さんも頑張れー!!!!✊✊✊✊

• 3月11日
  • ままり

ままり

ドバッとは本当にやめてほしいですね…恐怖と絶望ですね😭怖い思いされましたね😭

ネットでも大きくなるから出血しやすいと書いてあり、理屈は分かるんですが、気持ちは落ち着けられませんよね💦苦笑

ありがとうございます😭

• 3月11日
くんくん🐶

出ているのが鮮血で腹痛も伴っているなら、かかりつけの病院に電話して指示を仰いだ方がいいんじゃないかなと思います!

クリニックによって方針も違いますし、治療もされているので一般的な回答とは変わってくるんじゃないかなと🤔

わたしも娘を不妊治療で授かり、妊娠発覚後から10週くらいまで出血ありました。とても心配ですよね。
わたしの時は鮮血が出たら連絡してと言われていたので、電話連絡してそのまま診察してもらい子宮の収縮を抑えるお薬と止血剤を飲んで安静にしてましたよ!

• ままり

ままり

安静にして軽快するようであれば問題なしと言われました😭確かに今日は痛みがいつもよりいいので動きすぎていたのかもしれません…

不妊治療してるとまた違うのですね…ホルモン剤使ってると出血しやすいとどこかに書いてありました😢

そうだったのですね。出血が続くのって本当に恐怖ですね…月経の絶望感も思い出されますし、本当に血が怖いです😭

具体的な体験談、本当にありがとうございます!!

• 3月11日