※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

2人目を出産して2ヶ月経ちました…2人目だからと、甘くみてたのか、数年…

2人目を出産して2ヶ月経ちました…
2人目だからと、甘くみてたのか、数年ぶりの寝不足と授乳のループはやっぱりきついです…

さらに上の子のお世話となると…
もう、夜寝る頃は今日一日何してたっけ?と記憶がないくらいです(笑)

よく2人目を産むと、上の子可愛くない症候群とか言いますが…
今の私は逆で…
「下の子可愛くない症候群」になってしまっています…(T口T)

上の子の健気に我慢している姿をみたり、上の子にかまわないとと思うと
下の子にあまり愛情をかけてあげれてない気がして…

育児の慣れもあるのか、下の子はまだ赤ちゃんでわからないから
と流れ作業的に下の子の育児をこなしてる感があります…。

下の子が可愛くないというわけではなく、なんとなく日々の忙しさから作業になってしまっているという感じです。1人目の時は2人っきりだったし…もっと関係が密な感じがしてたのでなんだかモヤっとします。これから表情がでてきたりしたらまた変わってくると思いますが…。

2人目ってこんな感じなのでしょうか…(TへT)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ままり

その気持ち、私も2人目を育てながら感じた事があります😊
なので、お気持ちとってもよくわかります✨

下の子は実際赤ちゃん過ぎてわからない(はず!)と思って上の子のケアに徹していました!おかげなのか、どうなのかわかりませんが長男は次男が大好きです❤️

2人目だし、流れ作業的になってしまうのは仕方ない気がしてます💦ママのペースでしっかり下の子にも愛情をかけてあげれば大丈夫だと思います👶💕
2人目はやっぱり上の子とは違った形で可愛いと感じる瞬間でてくると思います✨

2人育児大変ですが、頑張ってくださいね🌈

なな

私も産まれて約2ヶ月の子と上の子が1歳の年子育児をして里帰りを終えて自宅に帰ってきて昼間のワンオペが始まりました!

その気持ち私も分かります😭
下の子もかわいいけど上の子に手をかけなきゃかけなきゃと思ってまだ下の子は動かないし今のうちしか上の子を優先してあげられないと思って下の子はほとんど寝かしたままになってしまっています😭
気づくといつもごめんねぇ。😭とは思うのですが、、💦
下の子も動くようになれば同じように見てなくちゃいけない日が必ずいつかくるので今は上の子が寝た夜は抱っこマンです👶

毎日家事育児お疲れ様です😿
一緒にがんばりましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さ

• 3月15日
ママリ

まあ過ごしてきた時間の差や感情表現するかどうかとか考えたら上の子贔屓になるってのは不思議ではないような…😅
乳児の方がお世話大変なんだから愛情感じる前にげっそり😩☔️が先にきてしまっても仕方ないですよ。
絶対時間が解決してくれます。
今はとんでもなく疲れてるだけですよ!本当にお疲れ様です😭✨

K

その気持ち、すっっっごくわかります!
私も、全然下の子が可愛いと思えなくて...辛かったです😭
(産まれたての寝てばかりの頃は、カワイイ〜ってなっていましたが)

2人目寝てくれるから〜って話を真に受けていて、蓋を開けてみたら全然寝ないし、不機嫌な時間が長く、吐き戻しも多くて、ようやく寝たと思ってもすぐ起きる...。
育てにくくて「なんでなの怒」ってなって、全然優しくできませんでした💦

でも良くも悪くも、産まれたての頃って記憶に残らないので...。上の子よりも笑顔で接する時間が短かったですが(そもそも2人きりにもなれないですしね💦)、今ではにこやかな子に育ってくれています😖

かな

わかります〜(T ^ T)
私も下の子可愛くない症候群になりました!
上の子とちゃんと遊んであげられなくて、『この子がいなかったら遊んであげられたのに!』って少し小憎たらしく思ったことも…

でもそれも生後2ヶ月まででした。
下の子に表情が出てくると可愛い気持ちが大きくなって、今はとってもとってもかわいいです。
小憎たらしく思っちゃって本当に申し訳ないと思ってます…

生後半年たった現在は、日々の慌ただしさから上の子にモヤモヤすることも増えてきましたが、2人とも同じくらい可愛いです。

きっと下のお子さんの成長と共に感情も変化してくると思いますよ。

アッピー

二児育児は本当に毎日余裕がないですよね(T0T)

私は今、下の子の泣き声が元気すぎてノイローゼ気味になってます😅でも、ハイハイができるようになって後追いができるようになって、「ママ~」ってスリスリきてくれる時はめっちゃ可愛いなって思える瞬間です(*≧∀≦*)
今はまだ精神的に大変な時期かと思いますが、一緒になんとか乗り越えましょう~(T0T)

しいたけ

私はその時の疲れ具合でどっちにもなりますが、めっちゃわかります!
5年ぶりの赤ちゃんで今まで上の子とのんびり過ごしてきたので慣れない二児ワンオペで目が回りそうです😅
しかも長男は夜寝てくれてひとり遊びしてくれる子だったので手がかからず楽でしたが、次男は毎晩起きるしめちゃくちゃ泣くし声も体も大きいので心身のダメージがすごくてやばいです💦
身内もすごい手がかかるねって言われます😅

はじめてのマリ🔰

まだ、2ヶ月ですしねっ
まだまだ寝て授乳しての繰り返しですもんねっ。私は、あー、こうやって上の子可愛くないってなっていくのかな?と思ってしまった瞬間があったので、これではいかん!と思い、試行錯誤考えて、どちらが優先とかないしどちらも大事なので、いっぱいいっぱいになりますが、二人とも泣いてれば二人同時抱っこ、あるいはお互いに待ってもらい交互に抱っこちゃんです✌️。赤ちゃんだから、わからないと思ってしまうのは、あるあるかもしれませんが、それは人に対してはあまり思うのはよくないかもしれないですっ💦。下の子は本当にみてますよ~。動けないだけで、その時期の赤ちゃんは大人よりも触覚や嗅覚がとってもすごいみたいで、それをたよりに色んな事を感じ取っていると思いますので、流れ作業の中にもオムツや授乳中のたびに声かけや話しかけは必ずしてますよ~。よく赤ちゃんは親が離れると頬の温度が下がり(緊張状態)になるという話も聞いたことがあります。わかっているんですねっ。きっと。そのように悩まれてるということは愛情があるのではないかとも思いますよ~

まッシゅ

ちょうど私も出産して1ヶ月ちょいくらい経ち寝不足と授乳ループの日々に陥ってます

私は上の子も下の子もそういう感情があまりありませんが、旦那の気遣いのなさにイラっとする日々です。
自分のことは自分でやらんかい。

まの

下の子は、まだ赤ちゃんならお腹いっぱいでおむつが綺麗で健康なら多少放っておいて大丈夫ですよ!
下の子は、覚えてないので一通り流れ作業的でもお世話が終わったら放っておいて問題ないそうです‼️

ちょっと泣いてても上の子にたくさんかまってあげて下さい♪
私の場合は、悩んで小児科の先生に相談したところそう言われました…
なので、下の子のお世話が終わったら上の子を溺愛してあげてたくさん遊んであげて下さい😍

はじめてのママリ

毎日おつかれさまです!
寝ている時間も長いし、表情や動きに変化が少ないからかな〜って思います。
表情が出てきて、泣き方も色々になってきて、手を見つけたり足を見つけたり、気づいたら二人とも可愛すぎて困るくらいになりました!
あとは寝不足で疲れているのだと思うので、休めるときに休みましょうね!